SSブログ

会津の湯之上温泉、民宿、蕎宿湯神 [会津福島]

会津の湯之上温泉、民宿、蕎宿湯神に投宿。
ジャンキー氏の定宿を覗いてみたくなって。
ひとの定宿に行ってみるってのは、ちょっと緊張するものだね。それも旅館ではなくて民宿だから、評価基準も人それぞれだから。
で、行ってみましたが、
いやあ、いいね!

那須のご飯や麦(ばく)でランチして、ひょっとしたらかち合うかもと思っていた横Gさんと出くわし、ちょっとだけご挨拶して、那須から塩原を抜けて2時間弱、2時10分過ぎには手前の塔のへつりに着いてしまい、宿に電話して「もう着いちゃたんだけどいいですか?」と聞いたら、気持ちよくどうぞ、と言ってくれたので、2時半前にはチェックイン。

こじんまりとした民宿。

ca3a0957.jpg


若い息子さんかな、爽やかなお兄ちゃんが迎えてくれた。


ca3a0960.jpg


部屋は8畳の和室(既にお布団準備済)と

ca3a0952.jpg


4畳半位の囲炉裏のある板の間(ここで食事を頂く)、

ca3a0954.jpg


広い部屋付き露天風呂。

ca3a0956.jpg


お湯は本物です。
湯上りのあったまり具合、肌のすべすべ感、中々良いです。


民宿だから、部屋に通されれば後は夕食まで何もなし。
過剰なサービスも必要以上の愛想振りまきもないが、それが欲しければ高い旅館へ行けばいいし、それはそれで楽しい。でも、そういうのはサービスされる側も構えるから緊張もする。フレンチのレストランに気取って行き、美味い料理とワインでもてなされるのもいいが、気の許せる蕎麦屋で日本酒をくいっとあおり、蕎麦屋なんだけどおいおい、これ結構いけるねぇ、おお、そうなんだよ、ここうまいだろう!?というのもいいんだな。そんな会話を小耳に入れて、蕎麦屋の亭主がニヤリとはにかむ、なんてところがあるとうれしいものだが、ここはその、うれしいところになりそうだ。

窓の外には線路。会津鉄道の単線が走る。

ca3a0961.jpg


1時間に上下1本ずつくらいのペースで目の前を2両編成が通過する。
宇都宮線みたく夜中走ったり、5分に一度ではないから、さほど気にならず、ご愛嬌という感じ。

線路側から湯神を見るとこんな感じ。

ca3a0970.jpg


この線路の下が、実は絶景ポイント。
それがこれ。

ca3a0966.jpg


湯乃上温泉の手前には塔のへつり、という景勝地があるが、ここもかなりいい。
車数台がキャンプしていた。
河原には露天風呂があるみたい。(入浴できませんと表示されていたが、キャンパーが朝、入っていた。自然から丸見え。
ちょっとくだり坂なので、帰りの上りがきついが、朝のいい散歩になる。



夕食はお膳。

cimg3812.jpg



蕎麦会席。
食前酒と何品かの先付け、前菜が出てきた。
これではじめててください、あとは出来たら順番に持ってきますからと。


蕎麦となめこの合わせ。
アスパラの白和え。お浸し。


cimg3819.jpgcimg3817.jpg


お浸し。
お造りの鮪と帆立、海老。

cimg3816.jpgcimg3814_2.jpg


私はお造りを馬刺しに変更。会津ですから、当然です。

cimg3813_2.jpg



会津の地酒を頂くが酒が進む。


胡麻豆腐。
蕎麦粥。
塩梅が良かった。

cimg3820.jpgcimg3821.jpg


蕎麦サラダ。シャキシャキの野菜と蕎麦と蕎麦汁とマヨネーズをよく混ぜるとこれが案外にあう。

cimg3822.jpg


○○さんは連泊でもこれを所望するんですって。


揚げ物も蕎麦、蕎麦がき、蕎麦の葉っぱ?


cimg3823.jpg

岩魚の塩焼き。

cimg3824.jpg



蕪と海老の蒸しもの。
蕎麦稲荷。


cimg3825.jpgcimg3826.jpg



〆の蕎麦。

cimg3827.jpgcimg3815.jpg

本当、蕎麦のフルコース。

ここは1万円の宿ですが、それでこれだけ品数が出て、味付けもよく、蕎麦料理のフルコースと特徴も出て、非常に満足。格安なのに品数と美味さで感動したのは赤城温泉の湯乃沢館以来かな。

朝食はこんな感じ。


cimg3829.jpg

十分です。

これはまた何度か行かねばなりませんな。


冷酒とひやの徳利を注文して、会計は2人で2万2千円。700円サービスしときます、と言ってくれた。

会津は遠いかと、思っていたけれど、那須あたりでランチ一服してから行けば2時間かからないし、そんな混んでいないので、私の射程圏に入りました。

2万円台、水上の金盛館せせらぎは、そのクラスでご満悦だし
1万円台後半あたりで船山温泉は格別だし、
1万円台前半の伊香保ぴのんは我が家の行き着けで楽しいし、
1万円の山あいの民宿で湯神、これもいい。

女房が年末にまた行く、と言い張っております。
nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

美和

ジャンキーさんへ
母屋の様子わかりますか?
全体的に写真をとったわけではないとおもうので一言コメントさせていただくと、工事は完了しています。
きれいな建物が建っていましたよ。
なんか、ご期待に添えなくてすみません。
by 美和 (2009-07-12 18:25) 

横G

相変わらずの素早いUPですね(^-^)
湯神やっぱり良いですね
でももう年内の土曜日がいっぱいとは(;^_^A
土日休みになっても行けるのはいつになる事やら^ロ^;
by 横G (2009-07-12 18:36) 

美和

横Gさんこんばんは。
湯神は今年の予約は(土曜日は)いっぱいで、来年の予約は11月ごろからと言ってましたね。
ジャンキーさんはいつも月曜日泊らしいのでいつでもとれるんでしょうね。
ぜひ行ってください。いいですよ。おいしいし、安いし!
by 美和 (2009-07-12 19:56) 

ジャンキー

私もやや緊張しました。お二人とも辛口だし(笑)。母屋の様子がちょっとわからないので、7月末に私が請け負います。
囲炉裏の間に椅子がありますね?
私は(日)か(金)宿泊パターンが多いのです。なぁに、1日休んだってどーってことねーし。横Gさん(土)諦めないでキャンセル狙ってみたら?
やれやれ、安堵しましたよ。
by ジャンキー (2009-07-12 20:56) 

ジャンキー

蕎麦サラダの〇〇さんとは私のことかな?
by ジャンキー (2009-07-12 21:03) 

美和

ジャンキーさんこんばんは。私辛口ですか?
○○さんとは誰とは言っていませんでしたが3連泊した人だそうで揚げ物もお好きだと言ってましたね。
ジャンキーさんですか?
by 美和 (2009-07-12 21:35) 

ジャンキー

いや、私は連泊は3回ありますが3連泊はないです。
でも凄い人がいるんだな。3泊めにどんな料理が出たんだろう。
ちょっとズレますが、宿の前に停めた紺のくるま、これって車種は何?ウチの車種(紺のアベンシス)によく似てるんですが。
by ジャンキー (2009-07-13 15:10) 

美和

ジャンキーさんこんにちは。ジャンキーさんは外車だそうですね。うちはマツダのアクセラです。今日12月に予約入れたけど馬刺し頼むの忘れたと思い、電話したらご主人が出て、「雪のころですかね」と聞いたら「雪は降ったり降らなかったりなんですよ。ジャンキーさんは冬車で来て、雪に降られちゃって、ガソリンスタンドに外車のタイヤがなく、郡山まで行ったんです。それ以来冬は電車ですね」と話してくれました。
by 美和 (2009-07-13 15:30) 

ジャンキー

えっ、そんなネタを喋ったのあの大旦那が。寡黙でも何でもないじゃん。無口だと思ってるのは俺たちだけかなぁ。
実は真相はちょっと違うんだけど。このネタは長くなるのでまた稿を改めて。(^^;)
そうですね。軽めの辛口かな。ゴメンね。
by ジャンキー (2009-07-13 21:34) 

美和

ジャンキーさんおはようございます。ぜひ真実を教えてください。私にとっては湯神のスタッフの皆さんはとっても優しいと言う印象です。
by 美和 (2009-07-14 05:33) 

横G

蕨屋さん家がブルーのアクセラだって事は今までの旦那さんの温泉ブログの写真や番頭さんの北海道旅行の時のレンタカーの話で確認済みだったのでお二人が降りて来るまでもなくテラス席から車が入って来た時点で確信してました(^.^)b
ジャンキーさん家はアベンシスですか?
これってヨーロッパ産まれのトヨタ車ですよね(^-^)
欧州車の味にトヨタ車の品質、安心感を兼ね備えた車、なかなか渋い選択ですね(^^)v

我が家は6年前に入社15年目で初めて買った会社の車です(;^_^A
by 横G (2009-07-14 21:24) 

美和

横Gさんおはようございます。私はマツダの車が大好きで特にアクセラ、RX-8など大好きです。
アベンシスってアクセラに似ているのですか?今まで街で見かけたことがないので。
高そうなお車ですね。
by 美和 (2009-07-15 05:32) 

ジャンキー

まだアベンシスに乗って2年ですが、その前はトヨタビスタ、その前はターセル。ビスタもターセルも10年ずつ乗りました。
湯神で豪雪にハマったのはビスタなんですよ。
10年乗ったビスタを買い換えようとしたらトヨタビスタのディーラー看板が無くなっちゃって(トヨタメッツになったのかな)、巷で見かけないアベンシスを購入。欧州で製作された逆輸入国内販売車だって謳ってたけど。
20数年ずっと同じ営業所とのお付き合い。←これは別にジャンキーではないけど。営業所長、営業マンも何人変わったことか。
もしかして横Gさんは自動車業界なんですか。
by ジャンキー (2009-07-15 08:12) 

横G

車屋ですよ(^^ゞ
端典のVです(親会社が米のF)
ですから昨年11月の船山以降、状況が激変(;^_^A
船山も湯神も行きたいけどいつになったら行けるかなぁ?なんですφ(.. ;)
by 横G (2009-07-16 07:01) 

ジャンキー

今日「湯神」に電話しました。最終打ち合わせ。馬刺馬刺馬刺。爽やかな応対の二代目が出ました。
by ジャンキー (2009-07-18 19:42) 

女湯神ジャンキー

女湯神ジャンキーって名乗っていいですか?
昨日の土曜スペシャル(12ch)で1万円で泊まれる宿をやってましたがどうしても湯神と比べてみてしまう。
伊東園グループばっかりだったし。
ジャンキーさん。湯神いいなあ。
私も冬に行くけど部屋変えてみようかと思ったんだけどジャンキーさんいつも更科庵だし、一番いいのかな?って。
by 女湯神ジャンキー (2009-07-19 05:17) 

男湯神ジャンキー

もちろん部屋は四室制覇したんですけど、いつの間にか更科が常部屋になっちゃったの。落ち着くしあの部屋は。奥のメゾネット洋室、恵明庵は好みが別れるかな。
更科は廊下が駐車場に面してます。道路から見て一番奥、更科廊下の側にくるまを停めると、チェックアウト時に廊下から荷物をくるまの側にブン投げられるので楽なんですよ。あっ、でもチェックインの時は、ちゃんと正面から荷物持って入りますよ。これは常連の美学。
いいですよ襲名しても。現在、“湯神ジャンキー偽者”だか“贋者”だかって人がいます。正体は遠霞の旦那だけど。誰でも何処でもジャンキーになれるんです。その宿に惚れ込んだらね。
by 男湯神ジャンキー (2009-07-19 14:10) 

美和

ジャンキーさん、旦那に「女湯神ジャンキー名乗っちゃった」と言ったら「まだ襲名は早い」と。
旦那はいたく湯神気に入っているとジャンキーさんに伝えてくれと。
何しろおいしいし安いのがいいと。
襲名は3回くらい行ったらにします。
by 美和 (2009-07-19 16:00) 

ジャンキー

では旦那さんの言う通りに。もうちょっと場数を踏んでからにしましょう。先に「せせらぎジャンキー」か「びのんジャンキー」を名乗ったら如何です?
こちらもジローさんにヨロシクです。
by ジャンキー (2009-07-19 19:00) 

美和

ジャンキーさんこんばんは。もうすぐですね。
またダンカミさんのところやうちのブログで感想アップしてください。
そういえば湯神で蕎麦茶もらったんですがあれはみんなに配ってるのですか?
私は蕎麦茶好きなのでうれしかったんですけど。
by 美和 (2009-07-20 18:57) 

ジャンキー

あれは配ってるかも知れないし、配ってないかも知れない。質実剛健の会津人のホンの気持ちでしょうね。船山と併せて惚れ込んだ宿二つ、これで充分です私は。たまには浮気もしたくなるけど。
by ジャンキー (2009-07-20 21:33) 

美和

ジャンキーさんおはようございます。うちも不況のあおりであまり温泉にいけないのですが、行くとしたら、湯神、ぴのん、船山ですね。あと個人的に気に入ったのは友家ホテルです。
年末までに友家ホテルと湯神にいきます。
by 美和 (2009-07-21 04:10) 

ままお

蕨屋さんこんにちは。蕎湯神魅力的ですね。目標だった友家ホテルもこちらも、東京からは遠いので安く行ける車でのアクセスは主人が渋っています。残念。お盆に船山温泉2泊という我が家の身の丈に合わない贅沢をしてしまったので、新幹線使用は痛いのです。ということで来月水上の上越館に行ってきます。立寄りで訪ねられていましたよね。ここは15年ぶりの再訪になります。川に流されて一時休業、再建される以前の宿泊だったので、どう変わっているかとても楽しみです。
by ままお (2009-08-23 17:46) 

美和

ままおさんこんばんは。上越館へは日帰りで行きましたがなかなかよかったですよ。
料理もおいしそうだし。
わたしたちは来月積善館山荘です。マツタケ食べてきます。
by 美和 (2009-08-24 19:02) 

ままお

こんばんは、お返事ありがとうございます。まつたけ、、、うらやましいです。私の会社の会長が四万たむらの息子でして、社員旅行はいつも、必ず、常に、四万グランドホテルなのです。入社以来5回は行ったでしょうか。なので四万温泉はお腹いっぱい感でしたが、積善館に関してははそのお風呂がすごく気になっていました。ぜひブログで詳細を教えてください。
余談ですが猫情報もいつも楽しませていただいています。主人ともども子供の頃から常に猫がいた猫夫婦で、現在も捨て猫姉妹が2匹います。4匹もいるなんて、うらやましい限りです。
by ままお (2009-08-24 23:03) 

美和

ままおさんこんばんは。四万グランドホテルは2度、たむらに1度泊まっています。温泉いいですよね。
積善もなかなかいいお湯、料理がおいしいので今回4度目です。
ネコは5匹います。一番小さいまーくんが去勢の時期を迎えていて良くのどを鳴らして鳴くんですよ。10月までには去勢したいと思っています。
これからもよろしくです。
by 美和 (2009-08-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。