SSブログ

那須湯菜の宿[芽瑠鼓/めるこ] いい宿でしたよ [那須塩原]

那須湯菜の宿[芽瑠鼓/めるこ]

今年の誕生日温泉、那須の芽瑠鼓=めるこ に泊まってきました。

なんでも、ふるさとクーポンをゲットして、それで予約したから、2万円引きですって。
ふるさと納税とか、ふるさとクーポンとか、色々あるらしいが、忙しいので私は良く分かっていないのだけれど、女房が色々見つけてゲットしているようだ。

以前、那須塩原方面へ行ったときに、ここが気になるといって、下見していた。

DSC_2054.JPG


昔の企業保養所リメイク型?の宿泊施設

お湯はほんのちょっと濁っていたけど、大丸温泉等に近い湯のようだ。

DSC_2020.JPG

男湯

DSC_2017.JPG

露天付

DSC_2019.JPG


同じようなセットの女湯があり、入れ替え制。

加えて、これらが、時間帯で予約貸切に出来る。

1442037438035.jpg

そうだ、シャンプー・バー?

DSC_2018.JPG

おっさんにはあんまり関係ないが、いい感じですよ、こういうのは。

浴衣とかアメニティーも、
サイズとか不足あればどうぞ、っていう感じでラウンジにおいてある

DSC_2002.JPG

売店コーナーも、自己申告制

DSC_2004.JPG

残念ながら、禁煙宿です。

喫煙スペースは地下の風呂場階に一つと、二階の宿泊棟のベランダ

DSC_2000.JPG

まあ、会社も禁煙で、非常階段とかで吸っている口ですから、だんだん、禁煙宿にも慣れましたよ。

部屋は至ってノーマルな和室

DSC_2010.JPG

窓からは山

1442037719034.jpg

多分、紅葉するでしょ。

茶菓子

DSC_2012.JPG

NASUのラスク屋さんが出しているコゲパン? とかいうの。
なかなか美味しかったです。

栃木のパスポート貰ってましたが、おっさんにはよくわかりません

DSC_2009.JPG

そうだ、いいマッサージチェアがありました。

DSC_2011.JPG

では、晩飯

これが素晴らしかった。

お品書き

DSC_2025.JPG

前菜とシャンパンのハーフボトル

DSC_2026.JPG

刺身

DSC_2029.JPG

奥の方にあるのは オクラの花だそうです。初めて食べました。

会津のメープルサーモンだそうです。

DSC_2030.JPG

厚めにカットされていたので、濃厚な感じ、まったりとして味わい深い一品

で、シャンパンを開けて、日本酒

DSC_2032.JPG

ワンドリンク付きだったので、2ドリンクを私ひとり占め

竹筒がいいでしょ。

お酒のラインナップも充分ですね。美味いのが揃ってます。

DSC_2027.JPG

お凌ぎ

DSC_2033.JPG

那須黒毛和牛の握り
贅沢ですな

茶碗蒸し?
といってで出来たのがこれ

DSC_2035.JPG


椎茸のすり流しを乗せた、中身は白ごま茶碗蒸し

DSC_2036.JPG

この時点で、私はかなり日本酒が回っていて、
美味いね美味いね、こりゃあ、長静館もヤバイね(負けてられないね~的な意味でね)
等と酔っ払い口調でしゃべっていたそうで。。記憶があいまい。


煮物

DSC_2037.JPG

写真映りはちょっとへたくそだけど、
金目鯛とフォアグラの赤ワイン煮という、これも贅沢

宿HPのプロショットはこれ

785000358.jpg

この時点で、おっさんは 熱燗を所望。

焼き物とご飯のセット

DSC_2040.JPG

黒毛和牛のA5、サーロイン、黒ごまソース、安曇野山葵、仏ゲランド塩
ご飯は契約農家のコシヒカリ

60cad0f3.jpg


美味いに決まっているとしかいいようがないね。

で、どこの段階で出てきたんだか忘れた(よぱらってて)けど、

DSC_2043.JPG

思いっきり56歳とか、書いてある誕生ケーキ。
八割がた、私が食べたそうです。

デザートは柚子シャーベット

DSC_2045.JPG


朝食

DSC_2053.JPG

放し飼いの有精卵で卵かけご飯

ドリンクバーも充実

DSC_2046.JPG


総評

かなり美味しいです。
私らは、四万温泉の長静館、美ヶ原温泉の御宿石川、新潟の友家ホテル等がお気に入りですが、ここもかなりよいですね。特に、長静館好きの人は、ここも十分満足できると思いますよ。

スタッフの若いお姉さんとお兄さん、二人とも感じよく、説明もちゃんとしていて、爽やかでした。
奥の方に料理長がいたらしいのですが、

HPに顔出ししてます。
メインページ
http://www.nasuyusainoyado.com/

料理長登場ページ

http://www.nasuyusainoyado.com/dinner.html

美味しいもの作りそうな雰囲気でしょ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

ちゆーりっぷ

お久しぶりですm(._.)m
那須より、お帰りなさい!
そして、お誕生日を迎えられた次郎さん、おめでとうございます?
今回、また素敵な宿を見つけちゃいましたね。
美和さんの努力と好奇心のたまもの?かな。
居心地良すぎて、お食事も美味しい過ぎて‥ついついお酒も進んでしまったみたいですね。
長静館に並ぶようなお宿とか。長静館もまだ行った事ないけれど、このお宿も行ってみたいです!
皆、それぞれ大変な事あるけれど、行ける時は気分転換しないとね。(って、いつも同じこと言ってますが?。)
我が家の庭の彼岸花と金木犀が咲き始めました。紅葉の時期にまたどこか行きたいですね。
ではお互い体をいたわりながら頑張りましょう。
by ちゆーりっぷ (2015-09-14 18:58) 

蕨屋次郎

ちゅーりっぷさん、どうも。
昔、今でも世話になっている仲人さん(元上司)に、
「ところどころ頑張れ」とよく言われました。
で、「ところどころ」、頑張ってます。
彼は、いつも、「一歩お先に」とずらかります。
で、私も最近は、「じゃあ、おじさんは一歩お先に」と帰るようにしてます。
紅葉の那須塩原、水上宝川、いいところ沢山ありますが、
何気に、通りすがりの神社の紅葉がよかったりしますね。

では、「ところどころ」頑張りましょう。



by 蕨屋次郎 (2015-09-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2