SSブログ

信州、美ヶ原温泉、酒井屋旅館さん、二度目 [信州]

3月26日、信州、美ヶ原温泉の酒井屋旅館へ行ってきた。
二度目。
信州の旅リストにもあるけど、4年前、結婚20周年記念で美ヶ原温泉の金宇館さんとここ酒井屋さんに連泊した。
両旅館ともにとても良かったけれど、その後に行った御宿石川がお気に入りとなり、その後は石川さんばっかり。
今回は、年間計画には無かった追加計画だったので、空いてるとこ探して、石川さんはいっぱいで、酒井屋さんへ久しぶりに行くことにした次第。
年明けから忙しくて、私のプロジェクトの売り上げは倍増、その分、疲れもストレスも倍増、女房もお疲れなんで、ストレス解消の湯治です。

往きは関越に渋滞があったので、久喜、佐野、北関東道、藤岡から上信越道、上田で降りて、下道で松本へ。
長野の北周りよりは楽、そんなに時間も変わらないし、途中、寄り道もしやすい。帰りは松本から東部湯の丸。

美ヶ原温泉はほぼ松本。

20160326_142739.png

酒井屋さん、石川さん、金于舘さん、昔行ったすぎもとさん、みんなご近所。

20160326_142559.png

酒井屋さんは石川さんのお隣。

DSC_3018.JPG

女房は石川さんの女将さんにもご挨拶、また来ますからねと、顔を出してきたみたい。

DSC_3017.JPG

小さな宿です。

当日は三組。
うちらともう一組の中高年夫婦、あと子連れのやや若い家族。
お子様、とくに騒ぐこともなく、良い子にしてたので、こちらもストレスなく、ゆっくりできましたよ。

木造の落ち着いた建物です。
DSC_3028.JPG

客間は二階で、食事処やお風呂が一階。

部屋は和室の9畳

DSC_3019.JPG

布団は夕食時に敷いてくれますが、昼寝したいので出しといてくださいとお願い済み。

DSC_3020.JPG

炬燵。
お茶セットとポット(コンセント無し)はあるけど、コーヒーはないのと、モーニングコーヒーも無いので、どうしてもコーヒー飲みたい人は持参しましょう。

DSC_3021.JPG

うちは大丈夫。
空の冷蔵庫もあるので、缶コーヒーとかヨーグルトとか(夕食にデザートがない)も持ち込んじゃいましょう。

DSC_3023.JPG

洗面所、紙コップ。
ここは、多少、大雑把な感じもあるので、洗面所やお風呂にアメニティ沢山欲しいという人はやめときましょう。
持参すればいいのです。

景色はさほどありませんが、お隣の屋根越し、遠くにアルプスが見えます。

DSC_3024.JPG


部屋は禁煙ですが、部屋の前、廊下の角に喫煙スペースがありますので、そんなに苦にはなりません。

DSC_3026.JPG

禁煙宿無理な人、慣らしには丁度良いかも。

地球儀があります。
なんて日本は小さいのだと、改めて世界を眺めましょう。
アフリカのデカさ、国境線のいい加減な直線が痛々しいな、などと思ったりね。
地球儀見て、何か感じ入ることありませんか?とか、ここの御主人、案外哲学者だったりしてね。

お風呂は、男女別の内風呂だけ。

DSC_3030.JPG

シンプル。
シャンプーなどは、汎用の容器に手書きです。
洒落っ気が無いというか、大雑把(笑)

でも、ここのお湯はいいですよ。

DSC_3033.JPG

源泉掛け流しで、加温もしてないので、美ヶ原温泉界隈では一番良いかと思います。
丁度良い湯加減。
湯田中や野沢の熱いの好きな人にはぬるいかもしれないけど、長湯できますよ。ただし、長湯し過ぎると湯当たりしますよ。温泉力はかなりありますから。

料理は食事処、個室。で、炬燵。

DSC_3037.JPG


お品書きは無し。
ドリンクのメニューも無し。やはり大雑把?
でも、美味しいですよ。

お豆腐、美味いよ[exclamation]

DSC_3040.JPG

酢の物、美味いよ[exclamation] 蟹と蛍烏賊、海蘊

DSC_3041.JPG

お造り

DSC_3050.JPG

マグロも水っぽさなく、いいマグロでしたよ。

グラタン

DSC_3046.JPG

お椀、捻った海老と、太いエリンギと、栗と銀杏

DSC_3042.JPG

これに餅入れれば雑煮、卵入れれば超具沢山の茶碗蒸しになるような感じ?

牛すき焼き、湯むきのトマトもいっしょに煮たもの。
いいお肉でしたよ[exclamation]

DSC_3048.JPG

揚げ物

DSC_3052.JPG

アスパラがいい食感でした[exclamation]
丸いのは、蟹クリームコロッケ

魚は鰤の西京味噌焼

DSC_3044.JPG

美味しいけど、鰤じゃないほうがいいな。

お酒は、冷酒の小瓶を下さいと、銘柄指定なく頼んだら、これが来ました。


DSC_3038.JPG

いい酒でした。二本頂きました。
女房はジュース。

メインイベントに別注の馬刺[exclamation][exclamation]

DSC_3053.JPG

これは美味いよ[exclamation]

DSC_3054.JPG

フィレの、分厚いやつですから[exclamation][exclamation]
普通、ロースのスライスが多いけど、サイコロステーキ並の肉厚ですから、食感がもう、最高です。

あと、御飯。

DSC_3055.JPG

全般にやや薄味で上品な感じでしたが、美味しいものばかりでしたよ。

朝食

DSC_3061.JPG

十二分な品数で、この豆腐は、なんだったかの全国1位だそうです。

DSC_3060.JPG

厚揚げの煮物、これもかなり美味かったので、アップで。


DSC_3062.JPG

奥のトロロも、御飯3杯分くらいの量があったので、若いひとならそれで3膳飯いけますよ。

いい宿でした。
我が家のメインは、お隣の御宿石川さんですが、時々、こっちにもお邪魔しますっていう感じかな。


酒井屋旅館さんのHPはこちら


往きの昼飯はここ
DSC_3016.JPG

蕎麦通の女房が、ここは美味いよと、自身のBlogのトップ画像にここのお蕎麦を載せてます。

1458960213575.jpg

女房の温友さん情報で、この地酒屋さんにも寄りました。
かなり揃ってますね。
手書きの紹介文も添えてあり、日本酒愛たっぷりでした。

1458961139081.jpg


またそのうち

DSC_3014.JPG

今回は鯉は食べてこなかったので、佐久平の鯉ちゃんで、〆。
 
追記
 
今回、私のお土産
1459064961473.jpg
 
長野県限定販売のマルス・ウイスキー。
マルスウイスキーは、製造者は鹿児島なんだけどね、信州マルス蒸留所があって、これが信州唯一の蒸留所なんですよ。
関東の酒屋でもたまにマルスは見かけますけど、産地限定販売なので、毎回、買ってきます。
日本酒三種は、生原酒系と、辛口純米酒系、田んぼに鮒を放って除草剤を使わないコシヒカリによるお酒。地場へ行かないとなかなか売ってないものばかりです。
 



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 9

えみ

こんにちは

お二人のレポを読ませて頂いて
お宿もお風呂もシンプルでお料理が美味しくてこれで充分なんだなぁって…
改めて感じています^ ^
美ヶ原は(フィレ馬刺し&冷酒)年齢とともに食い気が強まるお年頃な
我が家の近い将来のお楽しみエリアになってきました?[ムード]



by えみ (2016-03-27 17:34) 

えみ

次郎さんにコメントするときにハイフンとか音符とかを入れるとなぜかクエスチョンマークに変わってしまって
すみませんm(__)m
by えみ (2016-03-27 17:40) 

蕨屋次郎

えみさん、どうも。
ipadでブログ書いてて、ビックリマークの!をつけると、!?になっちゃたりしますよ。リンゴ系ですか?
馬刺、厚切り、いいですよ!
(^-^)v
by 蕨屋次郎 (2016-03-27 17:58) 

えみ

そうです
6番目のリンゴです^_^;
これからも変なクエスチョンマークとか絵文字が現れるかもしれませんが
懲りずによろしくお願いします
by えみ (2016-03-27 18:42) 

トラ

次郎さん
おかえりなさい。
それにしても、次郎さんは料理をおいしく撮りますね〜。馬刺しフィレ肉、食べたことないです。うまそう!久々に信州行きたい魂に火がつきましたぞ。蕎麦はうまいし、文京の県だけあって文化的というか、喫茶文化、カフェ文化も伝統的にあり、そして空気がうまい。松本行かなくっちゃです。松本のおきな堂で昔ながらの洋食食べて、帰りは野麦で蕎麦すすって。というの久々にやりたくなってきましたぞ。
次郎さん、レポありがとうございます。
トラ
by トラ (2016-03-27 18:44) 

蕨屋次郎

みえさん、やっぱりリンゴでしたね。
So-netちゃんはソニー系だからリンゴちゃん嫌いかもね。気にせずどうぞ。(^_^)

by 蕨屋次郎 (2016-03-27 20:16) 

蕨屋次郎

とらさん、どうも。
ヒレ、フィレ? どっちでもいいんですが、これはうまい馬刺でしたよ。
ショウガと新玉葱のスライス、いい取り合わせでした。
松本や上田、城と蔵、文化の香りしますよね。
北海道に近い雪国文化なんだけど、歴史の重なり方が違いますよね。
秋は松茸、馬も旨いが牛も旨いしね。魚はオホーツク海ですけどね。
by 蕨屋次郎 (2016-03-27 20:29) 

トラ

そうそう、次郎さん、気になっていたんです。さっき聞こうと思っていたんです。にんにく醤油か、しょうが醤油か、気になって。しょうががいいですか。そうか、ヒレはしょうがか。
すみません。気になっちゃって。
僕は札幌帰ったら、絶対ラム肉食べに行きます。
次郎さんは羊は好きですか?
トラ
by トラ (2016-03-27 21:11) 

蕨屋次郎

ロースはニンニクたっぷりで、ヒレは生姜、ですかね。
羊は だるま4・4店。 行列ですが、ここの分厚い羊、美味かったです。
ジンギスカン鍋、自宅にありましたよ。

by 蕨屋次郎 (2016-03-28 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2