SSブログ

オホーツクの旅、3日目の宿泊地 サロマ湖鶴雅リゾート [札幌、北海道]

姪っ子の結婚式に合わせた我が故郷、網走への旅、3日目の宿泊地はサロマ湖鶴雅リゾート。

サロマ湖の東湾側にある。

 map1.png

網走の周辺は湖だらけ。網走湖を中心に、能取湖、サロマ湖、さらに東には白鳥の湖でもあるトウフツ湖が並ぶ。

山も川も湖も海も岬も揃っている。

夏の海水浴シーズンはわずかだが、その代わり冬はスキーにスケートだし、

四季の彩も満点だし、、、 

全部併せて 網走国定公園。

山紫水明 という言葉そのものの町。

そんなところで育ったものだから、どこへ行っても、網走周辺のほうがいいなあ、等と思ってしまう。

 

3日目。

北見駅前からスタート。

途中、網走の道中については別項で。

DSC_3639.JPG

能取岬を経由して 海岸線を進む。

DSC_3645.JPG

岬に航空自衛隊のレーダー基地がある。

そこに姪っ子のダンナがいる。

DSC_3648.JPG

オホーツク海の深い青

小雨交じりだったから全般に暗いんだが、海沿いドライブを堪能した。

岬越えでも車は少ないし、道路標識の速度規制(50キロ規制など)が全くないから、国道の一般規制で60キロ、なら大体みな70キロ超で走る。

70キロで走っていると、後ろから地元民に80キロ超で追い抜かされる。

高速要らず。

鶴雅リゾート到着。

到着時は雨だったので、外観はホテルのHPから拝借。

map4.png

レイクサイド 

 map5.png 

 

天気が良ければこの夕陽が拝めたんだか、雨で見えず

map2.png

風呂からもこんなんとか

map3.png

だったのだけれど、そこは残念。 以上は宿のHPからの拝借。

 

中国人観光客等も寄る大型リゾートだが、騒がしい客層はいなかったので、ゆったりくつろげた。

DSC_3653.JPG 

部屋は4階、よくあるリゾート系 

DSC_3659.JPG 

 眺めはよい、曇っててもよい

DSC_3660.JPG 

茨城の山海館も良かったなあと思いだす。

サロマ漁港側 

DSC_3661.JPG

対岸側

DSC_3663.JPG 

寝心地も良かった。

DSC_3657.JPG 

一応、温泉。

DSC_3680.JPG 

冷鉱泉で加温、循環、塩素なんで、温泉力としてはイマイチだが、リゾート地で温泉あるだけで、まあ堅いこと言わんでも十分だ。

やや茶褐色の内湯 

1468131308522.jpg 

 露天はごつごつした岩風呂

DSC_3675.JPG 

まあ、岩だらけ

ご覧のように雨 

DSC_3671.JPG 

風呂上りに一杯

監獄ラベルの黒ビールを飲みながら、ちょっとだけ仕事関係でPC開く。WiFi 飛んでる。 

DSC_3682.JPG 

夕食ばバイキングに海鮮鍋、刺身盛り合わせセット付

DSC_3684.JPG 

地場のウニ食べて

DSC_3685.JPG

牡蠣食べて

DSC_3686.JPG

ボタン海老食べて

DSC_3694.JPG

海鮮鍋の

DSC_3693.JPG 

キンキ食べて

DSC_3695.JPG

※ 昔昔、子どもの頃、キンキなんてメジャーじゃなかったからよく食卓で、今日もキンキだけど、なんて食べていた。それがいつからか高級魚扱いになって、大きいのだと3000円近くしたりするようになって地元民もびっくりなんだわ。釣りキンキは高い、網にひっかかってくる小振りのやつはそうでもない。地場のスーパーでゴロゴロ売っている。

他にもステーキ等の肉系やら、揚げたての天ぷらなど、かなり豊富な種類。味もよかった。

 DSC_3683.JPG 

 ※ 北見近辺は玉ねぎの産地。玉ねぎの天ぷらが美味かった。

ご飯はいくら、アナゴちらし寿司 

DSC_3692.JPG 

デザートも豊富だった

DSC_3696.JPG

けど、おじさんは飲み放題コース(一人1200円)で冷酒三本飲んで出来上がりだったので、その他の写真は女房のブログで見て下さい。 

朝もバイキング

イクラ食べ放題、掛け放題!! 朝から北海縞海老の刺身食べ放題 

DSC_3700.JPG 

イクラ、大好きなんで。初日の 北の暖暖 でも 朝はイクラ丼にしたのだけど、毎日でもいい。

※ ほんとは イクラは 塩イクラ がよい。 みりん醤油系よりもおいしいが、手間がかかる。

ここのは 鱒系のイクラ。 海では 鮭とカラフトマスが一緒くたに採れる。

秋鮭のイクラはもっと粒が大きいので、塩イクラに適する。

紅鮭は玉子が小さいので 筋子で食べるのが一番。  

DSC_3701.JPG

良かったですよ。

ほんとは創作フレンチコースもあったんだけど、団体客にとられたのでバイキングになった。

でも、十分。スバラシイ。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0