SSブログ

のんびり、だらだらと一献、蝉の鳴かない夏 [日記・コラム・つぶやき]

7月前半にオホーツク沿岸の旅、3泊4日をやってからは、取り立てて予定もなく、のんびりとだらだらと暑い中、過ごしておりました。記事は8日に書いてたんだけど、アップした今日、8月20日は別記事通りですが、8月前半、札幌行く前は、こんな感じでしたということ。

夏風邪らしく、熱もセキも出ないけど、鼻がぐずぐず

まあ、悪化もせんだろうと、タカを括っています。(後で、腹壊すとこまで悪化)

先々週かな、土日、何にもしたくはないのだけれど、

女房の買い物運転手でスーパー等でかけ。

まあ、女の人はスーパー、どんだけ買い物に時間かけるの?

と、男どもはいつも思っているはずですけど、

暇つぶしに魚コーナー等見ていると、

こいつが 食べてみてよ、と呼んでいたので

DSC_3788.JPG

498円(税抜き)

で、惣菜売り場をうろうろしていたら

食べてよって、こいつも呼ぶんで、

DSC_3787.JPG 

ということで日本酒等ひっかけて

DSC_3791.JPG 

これも飲みやすい酒だったが、そういえば、この間呑んだ ゆきつばき 美味かったので。

DSC_3780.JPGDSC_3782.JPG

新潟の酒です。 雪椿酒造。お勧めです。画像から飛べます。

yukitubaki1.png 

ついでに すず音ちゃんも

DSC_3779.JPG 

宮城の 一ノ蔵酒造。

すず音専用のHPがあります 。

昔、福島須賀川の おとぎの宿 米屋 に行った時に、当時デビュー仕立ての すず音 ちゃんが出されて美味かったんだよね。

最近、スーパーでも時々見かける。

ちょっと高いが、日本酒味のシャンパンの様な、いい感じのお酒、日本酒の新境地ですな。

オッさんにはちょっとオサレすぎるので、奥さんの誕生日なんかに飲ませるといいことあるかもね。 

で、すず音 で思い出したのが、 あんまり関係ないけど、爽やか系ということで凍結酒! 日本酒シャーベット

昔からあるんだけど、学生時代にも飲んだことあるんでね。

最近は、四万温泉へいくと、四万やまぐち館の先にある わしの屋酒店 で扱っている

美氷 

DSC_3353.jpg

これを時々、行った先でいただく。

でも、昔飲んでいたのは、こっちかな。

たしかラベルに思いっきり凍結酒と書いてあったから。 

touketsu.png 

夏はひんやり凍結酒で ってのがおつですよ。

 

そういえば、

今年の夏、

蝉が鳴かない。

皆さんとこはいかが?

関東大震災の時、蝉が鳴かなかったんだよね。

蝉ってほら、ずっと地中でここぞという時に地表へお出ましになるので、今年の夏はやばいかなとおもうと出てこないなんて説もあるのでね。

うちの近所、この間の朝、一匹が全力で鳴いてたけど、そういえばその一匹以外の鳴き声を聴いてない。

なにもなけばいいのだけど、もうすぐ9月1日なので、今年の秋は用心しまでょう。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0