SSブログ

塚越らーめん 「へべすラーメン?」と渡り蟹 [塚越らーめん]

8月20日

結構、凄い雨だったな。

雨ん中、蕨のお気に入りラーメン屋、 塚越ラーメン に行ってきた。

夏場は暑いから、近場のラーメン屋にはいくが、わざわざ高速使ってまでは行かないものだけど、

女房が 塚越ラーメン のメール会員で、 女将さんがまた 旨そうな情報をメールでよこすもんだから

あちいけど、まあ、しゃあないから 塚越ラーメン 行くかよ みたいなノリとなり、

 

1132.jpg 

11時半 開店

で、メルマガできてたのが へべすラーメン ? ってなんだ?!

頼んでみた

1135.jpg

柑橘系の輪っかが乗っているけど、これが カボズ ならぬ へべス

で、豚骨白湯魚介濃厚スープに「へべす」が乗っていて、これが実に相性がいい。

へべす とは こちらのHPで

カボス っぽいんだけど、 皮が柔らかくて薄くて、身も旨いし、レモンみたいにとがっていないし、柚子より風味があるし、なかなかのものだよ。

これをわざわざ宮崎から取り寄せるっていうセンスがまた いいね!

女房はマグロの剥き身丼を食べていた

1134.jpg

これもオススメです。が、私はそんなにマグロ好きでもないんで、頼んだことはない。

1138.jpg 

私はミニチャーハン

そういえばこの間、マツコの知らない世界 で、

チャーハンは パラパラ ではなく しっとり系がいい という話をしていたけど、激しく同意。

昔、戸田に住んでいたとき、北戸田駅前に、その名も 中華北戸田店 というのがあって

そこのチャーハンが パラパラではなく、ねっとり系だったんだけど、それがうまくてねえ。

チャーハンはねっとり炒めて欲しい派なんですけど、

ここのは、ねっとり系というわけではないけど、しっとり系で好きですよ。

蕨から南浦和の お気に入り魚屋 西野水産へ

1131.jpg 

ここはいいよ

昔ながらの魚屋さんだ つぶやいてる

1126.jpg 

生シラス 美味かったな

で、国産の渡り蟹を仕入れた。

400円だよ、一匹

女房はこれ、グロいというのだけど

1129.jpg

エイリアンvsプレデターだね、茹でないと 

 1130.jpg 

でも、さばいて

1128.jpg

味噌汁にすると美味い 

1127.jpg 

で、一杯やる

1125.jpg

一ノ蔵

と 彼ら

1112.jpg 

などというぼんやりした週末を過ごしている。

ところで、

1週間前、札幌へ行った。

お盆休みは、7月前半に姪っ子の結婚式で5連休作ったんで今回は無しで、暦通り。 

8月12日、金曜日 の夜、仕事を普通に終えてから羽田へ、札幌ついたのが24時前、

で、土曜日は認知症のお袋を自宅マンションに外泊させたんだが、

それはそれで、かなり大変だった。

たまにでも、相当こたえる。

認知症は、PCでいえば、

新しいファイルを中々作れないで、昔のファイルに上書きして別名で保存するが、保存ファイルの日付がぐちゃぐちゃで、フォルダー管理がめちゃくちゃ、で、保存前のファイルと変更後のファイルが混在同居していて、どれが正しいファイル文書かがわからなくなった状況で、時間と空間が入り混じっている。フォルダーの階層もぐちゃぐちで整備出来ない。

メモリーも壊れていて、一時保存からフォルダーへの格納もほぼ失敗している。

でも、それを否定したり是正したりしようとすると、自己防衛で排撃してくる。自己を認知症と認めない、自己否定したくない、壊れたPCと診断されたくない、、、、、それは当然な防衛本能だ。   が、それに対応するのはほんと、大変だ。

そのダメージで、腹を壊して火曜日は会社を休んだ。もう、へとへとだったから、朝起きた時、腹は下っているし、気持ちの骨が骨折してるし、このまま出勤したら、途中で「具合の悪くなったお客様の救護のため、、、」の対象になりかねなかったんで、休んじまった。

その後の一週間もきつかったが、一応、セーフモードで起動して乗り切った。

50代後半、疲れるからね。ほんと、世のサラリーマン諸君、50後半きついぞ。 

で、週末、ぼんやりしながら寝だめして、

刺身食って、生シラス食って、渡り蟹食べて、一杯やって、オーバーホール終了。

WOWOWで アントマン 等見ながら駄文書く。

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えみ

次郎さん みーしゃさん
残暑お見舞い申し上げます
次郎さんの夏風邪が治って良かったですね
美味しいラーメンとお魚の栄養補給とアルコール消毒が良かったのかな 笑

私もチャーハンはパラパラよりも
しっとり派です
by えみ (2016-08-21 18:23) 

ちゅーりっぷ

次郎さん、おはようございますm(._.)m
今日は台風9号が気になるところですが‥うちの夫も仕事に行きました。50代後半、なかなかキツそうです。
でも出勤します(当たり前といえばそうなんだけど)台風でもなんでも行かなきゃなりません。「サラリーマンは大変だね」って思わず声かけて送り出しました。
次郎さんもどうぞ体調には気をつけてください。
札幌のお母様の介護も実際携わって初めてわかる苦労が‥半端ない。 ストレスためないようにしてくださいね〜。
地震も心配。うちの方は蝉、鳴いてますよ、まぁまぁ普通に。でもこのところ地震多いですよね。 次郎さんの忠告で、私もあれこれ見直して備えようと思います(´・_・`)
今日1日が、何かしら笑顔になれることがありますように。
by ちゅーりっぷ (2016-08-22 06:36) 

蕨屋次郎

えみさん、どうも。アルコール消毒が効いたみたいです。(笑)
台風、すごいみたいなんで、気をつけて。
by 蕨屋次郎 (2016-08-22 09:08) 

蕨屋次郎

チューリップさん、どうも。
台風凄いみたいで、今日は午後出社なんですけど、ちょうど直撃タイムなんで、行けるかどうか?
札幌行く前は毎日のように婆さんの夢見てましたが、帰ってきてからは見てません。施設入れててもキツイのに、入れないとどんだけ大変かと、世の在宅介護状況、少しでも改善すればと案じます。
できる範囲で、出来ることを、ところどころ頑張り、笑顔あればやってゆけますね。
by 蕨屋次郎 (2016-08-22 09:16) 

美和

えみさん^^
残暑お見舞い申し上げますm(__)m
今日は台風で1日大騒ぎのようですねー。
夏風邪引くと長引きますから
えみさん、気を付けて下さいね^^v
いつもありがとうございますm(__)m
by 美和 (2016-08-22 09:21) 

美和

ちゅーりっぷさん、ご無沙汰しておりますm(__)m
某アイドルのことで、辛いのではないのかなと心配しておりますが
お元気ですか?
ダンナ様、出勤されたんですね、お疲れさまです。。。
次郎さんは、行かなくちゃだけど
気持ち折れないといいのですが、、、笑
by 美和 (2016-08-22 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0