SSブログ

丸亀製麺の天ぷら定食 ネギだくご飯バージョン [埼玉]

8月22日

酷い台風だった。

まるで沖縄の台風中継のような横殴りの雨で、家から出られず、タクシー呼んで駅まで。

したら、あの脆弱な宇都宮線、ぴんぴんしていて動いたので、定時に会社へ到着。遅番だったので、昼出社。 

ところで、

丸亀製麺 ってうどん屋さんがあるでしょ。

近所にもあるんだけど、

私は、そんなにうどんが好きじゃなくて、でも、女房は自分で手打ちうどん作るくらいうどんが好きで、

土日の外食でどこ?という話になると、時々、丸亀製麺が候補に挙がる。

で、渋々っていうか、 まあ付き合うか、という程度のテンションでここに行く。時々だけど。

それが、前回行った時から、まんざらでもなくなった。

うどんは食べない。

こうする。

1f401167.jpg

ちゃんと、メニューに天丼用のご飯、130円、というのがある。

ほとんど、そんなものを頼む人はいないけど、頼むとご飯をくれる。

それで天丼を作る。

20170328_125045~2.jpg 

こんな感じで乗せてもいいんだけど、私は、無料トッピングのネギを大盛に乗っけて、そこに丼つゆをかけて

ネギダクご飯を作る。

吉牛のネギダク牛丼の牛抜きご飯ですね。

真ん中に卵入れてもいい。 

天麩羅は別盛りで、必須は野菜のかき揚げ。これ、かなりでかいんで、それだけでも十分なんだけど、

それじゃあ ごはん130円のかき揚げ130円で260円なんてケチなことになるので、

海老を1本か2本、半熟卵天等を追加して、一応、天麩羅の皿を多少贅沢に盛っていただく。

丼つゆは別の小鉢に入れて、お湯をさして、蕎麦湯見たいに飲む。わさび多少いれてるもよし。 

まあ、変なことをやるものだと思うかもしれないが、これ、丸亀製麺の裏人気メニューらしくて、そんなことをまとめているサイトもあるぐらいなのだよ。

 

 今、丸亀製麺を「天丼屋」にしちゃう人が急増中なんです

【秘技】丸亀製麺の「厳選・裏ワザメニュー」9種類を紹介(ガジェット通信 深水英一郎)

なんだ、みんなやってるんだ。

丸亀製麺所の天ぷらはおいしい。

最近は、かつ丼とか 親子丼定食なんかも始めたみたいだが、番号札でできるの待つのは嫌いなんで、今のところ頼むつもりはないけど、天丼旨いから、別にいいやと思っている。

サラリーマンで帰りが遅いと、なかなか、その場の揚げたて天麩羅はお目にかからない。

昔はよく、美味い老舗の天麩羅屋(西麻布3丁目のあそこの天ぷらやはうまかったなあ)とかよく行ったけど、そこまで気合入れる元気もないし、 丸亀さんで十分。

丸亀製麺のメニューの一番下にある その他 を活用しよう!

豪華な海老天丼も作れるし、リーズナボーな天麩羅定食も作れる、そんなに待たないしね。

 

追伸

女房にまた酒買ってもらった。

DSC_3821.JPG

雪の茅舎 と買いて カヤじゃなくて ぼーしゃ と読む。

とりあえず、右側のそいつを飲み始めた。

切れのいい、くいっとくる舌触りと喉越しのいい酒でした。

秋田の雪の茅舎さん 

 

1112.jpg 

この兄弟、右側は飲んでしまった、、、、左側はもったいないので、未だとってある。

酒は百薬の長でありんすが、飲み過ぎ注意、と言い聞かせつつ、ありがたく頂いております。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

めりな

こんにちは。
丸亀製麺、近所なんですが、そのフードコートが好きじゃなくて全然行ってないんです・・・でも、天丼って知らなかった、面白~い!と思って読ませていただきました。
ついでに検索したら、天ぷらと天丼ダレの持ち帰りもできるんですね!
うちのご飯に好きな天ぷらのっけて食べる・・・想像したら、美味しそうで、こどもの夏休み中にチャレンジしたいと思います(^^)
by めりな (2016-08-24 08:36) 

蕨屋次郎

めりなさん、こんにちは。
店内で食べて、持ち帰りもして、っていうお客も多いようですよ。
スーパーで天ぷら買ってくよりも、多分、こっちのほうが美味しいと思いますよ。
うどん屋さんで、うどん要らないっていうのも何なんですけど、結構リーズナブルに豪華な天丼を作ることができるので、子どもも喜ぶと思いますよ。
(^^)
by 蕨屋次郎 (2016-08-24 08:52) 

えみ

次郎さん
こんばんは
丸亀製麺は我が家もちょこちょこ
利用します
安くて美味しいから麺好きなとーちゃんと休日の買い物帰りに行くことが多いのですが 最近は暑くてご無沙汰です
天丼の存在は知ってましたが なぜか食べたことがありません
私個人はかなりのゴハン派なので
次回はチャレンジします
ちょっと楽しみです
by えみ (2016-08-25 18:11) 

蕨屋次郎

えみさん、どうも。
私は基本、「ごはん」の人なので、ラーメン屋さんでも定食。
丸亀さんも、大量に天ぷら揚げているので上手だし、天ぷら屋さんに負けてないと思いますよ。
特に、かき揚げがすきです。はい。(^^)

by 蕨屋次郎 (2016-08-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0