SSブログ

信州、美ヶ原温泉、御宿石川 6度目 [御宿石川]

信州、美ヶ原温泉、御宿石川に6度目。
9月11日
世の中的には テロの日 だが、我が家的には私の誕生日。

57歳。
年取ったもんだ。
誕生祝を兼ねて9月10日から11日の一泊二日。

もう、6度目になるんで、部屋とか、お風呂の写真は前のを見ていただくことにして、料理メインで。

今回は、誕生祝なので、女房が「何かお酒のセットを」と頼んだらしいのだが、出てきたのが、
若女将セレクションの次郎さんスペシャル

ドドド〜んと6銘柄

image.jpeg

地酒各種、純米系。 ( ̄▽ ̄)

どれも美味しかったですが、特にあと2つ追加でおかわりしました。
image.jpeg

お猪口、8杯いただきました。
ご馳走さま。

栃木の日光中禅寺湖 ホテル湖上苑に、利き酒セットがあって、あれもいいんだけどね、
酒飲みには、利き酒セット型の、いろいろ呑めるのがいいんだよね〜 ( ̄▽ ̄)

晩餐開始 梅酒で乾杯

image.jpeg

いつも食べきれないので、今回は天麩羅とお造りを外してもらいました。毎度、別注している馬刺もパスしました。そのかわり、最後の〆にしっかり御飯、松茸御飯を食べきるという計画です。

前菜系

葡萄のもずく酢 
  爽やか、これからの胃の調子を上げてくれます。

image.jpeg


アボガドとサーモンのタルタル
 マグロとはよくやりますよね、信州サーモンでもいけます。
image.jpeg

リコボウのおろし和え
  キノコで「ハナイグチ」、信州では「リコボウ」というらしい。
 つるっと飲む、いい喉越し。
image.jpeg


松茸コースなんで、松茸の茶碗蒸し

image.jpeg

中にはシャキシャキの長芋なんかが海老とかと一緒にいたりして。
茶碗蒸し大好きですから。( ̄▽ ̄)


松茸の蒸し焼き

image.jpeg

まだ小ぶりの出始めですけど、香りとさっくり感がね、
噛んだときの、キュイッと感がいいですね〜。( ̄▽ ̄)

名物の米茄子焼きの変化球バージョン

image.jpeg

スタンダードは米茄子の甘味噌焼きで、それはもう絶品なんだけど、何度も食べてるので、変化球も来ます。
前回はグラタン。
今回は、無花果(イチジク)と米茄子の甘味噌焼き。
これがまた、ナイス変化球。どストライク。
食べてみないとねえ、説明してもねえ、美味いから。( ̄▽ ̄)


image.jpeg

鮎が素揚げされ、
その上で、湯葉巻きになって二度揚げされて、
山椒の実をぶあっとかけて、
頭からがぶりで、
鮎の苦味と湯葉巻きのパリパリ感と、山椒のビリビリ感がね〜、なんとも言えません。
食べてみないとね〜。( ̄▽ ̄)
酒、進む〜。

松茸の土瓶蒸し

image.jpeg

い・い・で・す・ね〜 ( ̄▽ ̄)

image.jpeg

ヨモギの生麩入り

信州牛の冷しゃぶ

image.jpeg

昼も信州牛食べたんですけどね、何度食べても続いても
い・い・で・す・ね〜  ( ̄▽ ̄)

〆に松茸御飯

image.jpeg

いつもはお腹いっぱいで、おにぎりにしてもらうのですが、
今回は最後までしっかりいただけました。二膳。

もう少し若ければ、さらに天麩羅がきても余裕で平らげてしまうでしょうが、流石に中高年、食べ過ぎると逆流性食道炎悪化しちゃうので、これくらいが、ちょうどえ〜、でした。

デザートはデラ
image.jpeg


朝食

image.jpeg

良かったです。

特に南蛮酢漬け

image.jpeg

最近、こういうの食べてなかったんで、爽やかさっぱり感が良かった。

オムレツもね、ジャガイモ入ってて、オーロラソースかけてね

image.jpeg

エノキのお浸し

image.jpeg

これは ジュンサイ
トッピングは オクラの花 

image.jpeg

舞茸のクルミ和え

image.jpeg

焼き茄子の冷やしたの

image.jpeg

どれもこれも美味かったなあ

林檎
image.jpeg

今回の朝食、充実度高かった。

美ヶ原温泉にはいい宿がたくさんあるんだけど、ここが、ウチには一番あうかな。

ということで、また歳をとってしまった。

御宿石川さん、いい宿です。

image.jpeg

また、来年。


 
 
 これまでの投宿記

信州松本、美ヶ原温泉、御宿 石川、静かで美味しいいい宿です

信州、美ヶ原温泉、御宿石川に投宿。 三度目

信州美ヶ原温泉 御宿石川さん、五度目

 

 

 

 

 

 
 



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えみ

次郎さん

お誕生日おめでとうございます
大好きなお宿での57回目の誕生日のお祝いって幸せですね

御宿石川さん いつもながらしっとりした感じが素敵ですね
いつの日かお二人のおっかけでお邪魔する時は松茸目当てで秋にします
by えみ (2016-09-12 09:28) 

蕨屋次郎

えみさん、ありがとう。
また歳とっちゃいました。
いい、地酒セットで祝ってもらいました。
石川さんは、静かでいいとこですよ。

by 蕨屋次郎 (2016-09-12 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0