SSブログ

塩原温泉、小梅や 夕食 野菜尽くし [那須塩原]

小梅やさんの夕食。部屋食です。

ホームページにあるように、
第一に女性好みの料理
第二に女将の実家のコシヒカリ
第三に野菜
ですから。
 
最初のセッティング
20180217_175828-1.jpg

お品書きと素材の説明書き。
20180217_204207-1-1.jpg
料理人名はなし。
 
最初に岩魚の塩焼きが来ましたが、焼きたてだったので、一番先にいただきました。
20180217_180034-1.jpg
こういうのは手づかみで、背鰭とって背中からかぶりつくときれいに食べられます。
塩振り加減は程よい。身のふっくらさ、ちょうど良い。
 
バーニャカウダ
20180217_175921-1.jpg
なんと25種類!
で、グレープフルーツ味噌ソース。
柑橘系といえば柚子味噌もあるわけですから、グレープフルーツ味噌もアリです。
生野菜なんで、結構食べきるのに時間かかりましたが、よく揃えました。
野菜苦手なひとはOMGでしょうけど、皆さん、これ目当てですね。
 
白和えは、豆腐をほんとクリーミーに仕上げてます。
20180217_175943-1.jpg
 
これは「彩つむぎ饅頭」?みたいな第一印象。
20180217_180008-1.jpg
華団子という煮物。
パクっと食べると、あんこのような、紫芋。
 
これは「胡桃和え」、こごみのトッピング。
20180217_180024-1.jpg
 
酢の物はミルフィーユ仕立て。
20180217_181033-3.jpg
ウド、ウルイに柿のスライスも。
 
せいろ蒸し
20180217_181916-1.jpg
まあ、鮮やか。
ウニ入りマヨネーズとか、雪塩、ポン酢で。
できれば豚肉、もう一枚。
 
ステーキ。
20180217_183955-1.jpg
ブランド牛ではありませんが、和牛のサーロイン。に、リンゴのソテー添え。
20180217_184013-1.jpg
 
すいとん。
20180217_184051-1.jpg
鴨の炭火焼きみたいなのが入ってておいしかったです。すいとんは蕎麦使ってるみたい。
色濃いめですが、味は程よく。
酒は冷酒と熱燗。
20180217_184822-1.jpg
お酒の選択肢は少なかったな。日本酒の選択肢はあと二つ、三つほしいかな。
20180217_153118-1.jpg
 
ほうじ茶のゼリーです。
20180217_191055-1.jpg
黒ごまきな粉に黒蜜なんで、口当たりはゼリーでも、後口は信玄餅。
夜食に小さなおにぎり。
20180217_193641-1.jpg
 
大変おいしかったです。
彩り鮮やかで。
野菜、すごい量、種類。
野菜嫌いなおっさんだと万歳しちゃうかもしれませんが、
なにしろ四万温泉の長静館で鍛えてますから私は大丈夫。
熟練の和食技とかフレンチシェフの凄みとか、そういう類いではないと思いますが、丁寧で優しい料理の数々でした。
最後のすいとん汁、良かったなあ。
お茶のゼリーも面白かった。
宿のホームページにもある通り、女性客ターゲットですから、日本酒好きの呑兵衛オヤジがよくわからんで連れてこられたら、刺身ないとか、天ぷらくれとか言いそうですが、女性にはいいラインナップだと思います。
なによりも、源泉掛け流しの部屋風呂で、部屋食ですから十分です。
続く、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。