SSブログ

峰乃白梅の菱湖という変化球 [酒]

三連休でしたが、暑いので引きこもりな三日間。

20180715_000156-1.jpg
「三連休だったけど暑かったね、エアコン直下から動けん」(ちーたん)

KIMG1939.JPG
「クーラー効いたとこから出たくないね」
20180715_120128.jpg
「この猫用クールベッドで丸くなってるのが一番だわ」(まーくん)
 
さて、飼い主も、どっこも行かない、引きこもりな三連休。
ラーメン屋さんにも行かず、
お買い物もネットスーパーで済ませ、
タバコ買いに近所のコンビニ行っただけで、
休み前に仕込んだ酒のんで、あとはWOWOWで映画三昧で、
20180713_212209-1.jpg
新潟の峰乃白梅酒造が出した変化球。
この酒蔵がある処は江戸時代後期の書家・巻菱湖(まきりょうこ)の生誕地ということで、菱湖という酒名としたそうです。 
峰乃白梅の杜氏ではなく、あえて南部杜氏を招聘してつくった限定品だそうです。
なにか変化を求めているのだろうか?
20180716_184739-1.jpg
甘口の、やや酸味のある入り口で、のど越しからはキリッとした飲み口。
甘味と酸味のいずれもやや目立つのが左、両方押さえ目が左。
いい酒です。
三梅の中でも、峰乃白梅は結構出回ってるのでよく飲みます。
寒梅はコ・ス・パ的にどうなのかなみたいな。昔は高嶺の花、学生時代は憧れの酒だったわな。
雪中梅もね、かなり好きです。
WOWOWで映画三昧と言っても、何観てたかって
エイリアン
エイリアン2
エイリアン3
エイリアン4
プロメテウス
エイリアン・コヴェナント
Fotor_153178652492365.jpg
エイリアンVSプレデター
エイリアンVSプレデター2
「って、エイリアンばっかりやないか!」
20180715_162944_HDR-1.jpg
エイリアンもの好きなんでね
プレデターもね
次週は遠征予定、暑いけどね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。