SSブログ

湯之谷温泉、友家ホテル、久々六度目、夕食 [友家ホテル]

新潟、魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、久々六度目の夕食

お品書きはないけど、一品ずつ丁寧に説明してくれる。

スタート

多分、猛暑続きの今日この頃、涼しげでさっぱりとしたご夕食をどうぞ、というラインナップかな。

20180722_175637-2.jpg

食前酒はブラックベリーの白ワイン漬け

ウドの冷たいきんぴら

20180722_175637-1.jpg

これはウドの食感がすこぶる良かった!

こんにゃくもバランスがいいね。

最初の日本酒は巻機

20180722_180322-1.jpg

なかなかうまいよ、オススメ。

20180722_181029-1.jpg

鯵のマリネ

20180722_175707-1.jpg

揚げた身をさらっと南蛮漬けみたいに

20180722_180059-1.jpg

これは日本酒でもワインでも焼酎でもいけるね。真夏にびったし。

つけ汁も飲んでしまった。

(o⌒∇⌒o)

ズッキーニのトマト煮込みを冷たくして

20180722_175732-1.jpg

爽やか、夏の前菜だね。

 

ハマグリ鍋に火を点ける

20180722_175619-1.jpg

出来上がり~、鍋もね、さっぱりとした後にちょうどいい。

20180722_181334-1.jpg

これは日本酒、常温で、鶴齡。

20180722_182131-1.jpg

鶴齡、うまいよね。

20180722_181054-1.jpg

まぐろと南蛮えびのお造り

20180722_181514-1.jpg

マクロも筋っぽさ、解凍の水っぽさなく、ねっとり感あって美味しかったです。当たり前ではあるが、水っぽさあるとガッカリするからね。

きゅうりのからし漬け

20180722_182305-1.jpg

漬物なんだけど、堂々と一皿で出てきた。

こういうのもアリだな。つけ汁も飲んだ。

鮎の塩焼き

20180722_183153-1.jpg

熱々、素手でつかんだらアチっていう焼きたて。頭は残したけど、旨かったなあ。

鮎の塩焼き

どこでもでるんじゃん、って思うかもしれないけど、

7月だからね、雪国の地場ものの鮎だぜ、ウマイに決まっているでしょ、だから7月は鮎でいいんだよ。



もずく酢に蕨の刻みトッピング

20180722_183209-1.jpg

これも、普通は朝食か、夕食なら前菜の小鉢なんだろうけど、結構な分量で蕨のトッピングがいい食感で、真夏の暑い時期だからツルツルののど越しも抜群で旨かったよ。

最後は全部飲み干した。いいねえ。 これは日本酒だわな。

(o⌒∇⌒o)


御飯は魚沼コシヒカリ

20180722_184043-1.jpg

朝食編で書くけど、ちょっと関東で食べる魚沼コシヒカリじゃないからね、ウマイですよ。


ステーキ御膳風

20180722_184104-1.jpg

でっかい麩とオクラの味噌汁

20180722_184134-1.jpg

美味しかったです。

("⌒∇⌒")


自家製デザートのシャーベット

20180722_190218-1.jpg

ジャリジャリ感がよいです。

どっかに友家カフェでも出店したらいけるんじゃないかな。


飲み物充実してます。

お酒のリスト

20180722_174928-1.jpg

20180722_181003-1.jpg

20180722_181041-1.jpg

20180722_181105-1.jpg


20180722_181113-1.jpg

焼酎もそそるね

20180722_181130-1.jpg



いい夕食でした。

続く、、、


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。