SSブログ

新潟、魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、久々六度目、お風呂改装 [友家ホテル]

湯之谷温泉郷(ゆのたに)は、新潟県魚沼市湯之谷地区にある温泉郷。
小出地区から奥只見に向かう谷沿いに、薬師、葎沢、芋川、折立、大湯、栃尾又、駒の湯の各温泉が並んでいる。このうち油揚げで有名な栃尾又温泉(とちおまた)が日本有数のラジウム温泉で、あとは単純泉。
 大湯温泉は開湯以来800年とか1300年とかの歴史がある。

(1)庭園風呂

20180722_152530-1.jpg

改装されて、洗い場がお洒落になった。

真ん中の巨石は女、右の石積みが男だったかな。昔はそんな説明書きがあったような。


20180722_152542-1.jpg
前はこんなん感じ(↓)で、加温循環だったかな。
でっかい湯船だった。昭和のバブル期はオッサンの団体客で賑わったろうね。
m_SN3N1101-40f16.jpg
(2)露天風呂
20180722_152632-1.jpg
空豆型。
20180722_152620-1.jpg
ぬるいんですけと、景色がいい。
m_CA3A1450-27147.jpg
今回はアブがいたのと、簾で目隠しされてたのでパス。
20180722_152725-1.jpg
洗面台の鏡、いいね。
20180722_152748-1.jpg
あらま、友家オリジナルブランドだ。
20180722_152804-1.jpg
(3)龍神の湯
20180722_144833-1.jpg
直下に源泉あり、友家のなかでは一番熱い掛け流し。といっても四万温泉みたいには熱くないよ。
20180722_144724-1.jpg
湯冷めしない、湯上がりは結構汗かく。
普段は女性風呂で庭園風呂と翌朝は入れ替え。
20180722_144919-1.jpg
(4)貸し切り、扇風呂
20180722_144627-1.jpg
(5)貸し切り、露天風呂
20180722_144401-1.jpg
窓無しで、眺め抜群。
20180722_144414-1.jpg
前は自家源泉から距離あって温泉でない沸かし湯だったけど、改装からは源泉持ってきたようだ。板張り外したんだな。シンプルでよくなった。
(以前、↓)
SN3N1134-3c56d.jpg
当日は日曜日で客数も少なかったので、全ての風呂は自由な貸し切りに。入口にスリッパおいて、内鍵して使ってよいことになったので、庭園風呂まで貸し切りにできた。
ナイス サービス!
濁り湯とかの特徴的な温泉ではないけど、身体に優しいいいお湯です。

続く、、、

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。