SSブログ

札幌、地震後の実家 [札幌、北海道]

2018年9月6日、北海道胆振大地震

20180906030805-20180906144500-large.jpg

北海道は十勝沖とか釧路とか奥尻島がやられたりとかの海溝型大地震は何度も来てるけど、内陸部の直下型の大地震はあまり経験がない。

震源地は震度7

実家の札幌は北区で震度6、清田区では液状化で住宅が100棟半壊した。

実家は中央区、ばあ様の入居している老人ホームは豊平区で、震度は4から5。

マンションは10階だから体感震度は一つ上がる。

ホームの無事、通常サービス再開は確認済みだが、やはりマンション内、確認しないとね。

丁度、計画的有給消化で(金)を休みにしていたんで、大規模余震か本震はまだ来てないのでその隙に札幌へ飛ぶことに。

 

羽田大勝軒で腹ごしらえ
20180914_112022-1.jpg
つけ麺、990円。空港割り増しだな。
リンゴ酢でやや酸味のあるつけ汁と、ずいぶんとストレートでつるつるの麺。
? な、
塚越らーめんが恋しくなる。
 
道産子はスカイマークかエア・ドゥ
ハートのマークのスカマで。
20180914_120612-1.jpg
「座席下のコンセントを」とかアナウンスあるけど、使ったことないけど、こんなんやわ。
20180914_121009-1.jpg
地震で利用者減り、がんばりますアピールでいつもは出ないコーヒーが無料サービス。いつものスカイマーク・キットカット添え。
20180914_130255-1.jpg
被災地上空
20180914_134018-1.jpg
これがブラックアウトを引き起こした苫東の火力発電所かな
20180914_134053-1.jpg
ずさんな電力行政が福島原発事故を招き、今回の北海道ブラックアウトも、泊原発が再稼働審査に不合格という、これまたずさんな原発行政の不始末に、それなのにデカイ火力一ヶ所に全道依存させて障害対策もこれまたずさん、という杜撰の三重苦。
北電だけじゃなく、経産省、国のミスだよ。
自宅寝たきりで呼吸器の人とかほんとヤバかったんだから、江戸時代なら切腹もんだよ。
札幌駅、節電
20180915_130842-1.jpg
マンション内
高そうなコーヒーカップとキリコのグラスがあ
20180914_151513-1.jpg
これもお
20180914_151438-1.jpg
でも、みんな割れてなかった。ほっとしたわ。
賞状ひんまがり
Fotor_153698486101231-1.jpg
仏壇のなかも、倒れてるし
20180914_151416-1.jpg
まあ、でも、被害無し。
近所のコンビニ
20180914_173155-1.jpg
地震停電でも頑張ったと評判上げたセイコーマート、ちゃんと晩飯買えました。
20180914_174549-1.jpg
ホーム近くのローソン、だいぶ復旧。
20180915_101415-1.jpg
我が実家の玄関
20180915_124522-1.jpg
備えはしっかり
20180915_124624-1.jpg
非常時持ち出しカバンも。
20180915_124555-1.jpg

ホームのばあ様、

「地震大丈夫だったかい!?」って聞いたら

「地震?あったのかい?」って、一瞬忘れてた、、

すぐに思い出して「揺れたわ~」と話だしたけど、そのうち忘れるな。

(日)までいようかと予定していたが、ばあ様もマンションも無事なんで、1日繰り上げて帰京。

の、新千歳空港で執筆終了。


お土産には鵡川のシシャモとか、ルイベとか、多少ね、買いました。
Fotor_153715924317625.jpg
新千歳空港はぼ平常です。
Fotor_153699254948136-1.jpg

被災地はまだ大変、観光地札幌、北海道全体も大変。

応援しよう、北海道!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

美和

お疲れ様です
お土産要らないって言ったのに
ありがとね
気をつけて帰ってね
ISSA君がうるさい我が家ですけど
猫達は元気
お義母さん、元気で良かったね(#^^#)
by 美和 (2018-09-15 15:22) 

蕨屋次郎

せっかく営業再開したんだから買わないとね、ささやかなね、応援。
by 蕨屋次郎 (2018-09-15 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。