SSブログ

越後湯沢の「むらんごっつぉ」 [新潟]

新潟魚沼、湯之谷温泉郷、友家ホテル、9度目

往きのランチは越後湯沢駅前のむらんごっつぉ

新潟遠征の場合は水上によるか、ここに来る。

Fotor_155823407530647.jpg

旅籠井仙の系列
Fotor_155823404439976.jpg
なんといっても、魚沼のコシヒカリね。
地場限定ものね、擬物でないコシヒカリは最高だ。
Fotor_155823362671438.jpg
11時半開店
Fotor_155823399886917.jpg
すぐに埋まる。
Fotor_155823341950584.jpg
今回は山菜のランチにした。
前菜
Fotor_155823385797033.jpg
ハタハタの南蛮漬け
春キャベツとアミエビ、卯の花
 
オヒツで御飯、お代わりできます。
Fotor_15582353965655.jpg
来ました、山菜天ぷら御膳
Fotor_155823544327533.jpg
ふきのとう、うど、あぶらこごみ。
この山菜天ぷら、
たいへん美味しかったんだけど、かなりのてんこ盛りで、食べ終わってしばらくすると、胃もたれ。
Fotor_155823554955416.jpg
岩海苔の味噌汁
Fotor_155823542067554.jpg
一番は御飯
Fotor_155823549929334.jpg
「魚沼コシヒカリの中でも、最もおいしいと言われているのが塩沢地区のコシヒカリ。むらんごっつぉが使っているのは、その塩沢地区にあって、減農薬でコシヒカリを育てている宮田農産業の一等米です。」という事です。
御飯をお代わりして、デザートまで食べたのが、食べ過ぎの原因だったな。反省。
Fotor_15582438363285.jpg

でもね、うまいですよ。食べ過ぎ注意ですけどね。

越後湯沢の駅中にも系列がある。湯沢ではないけど、系列の丼屋さんもあるよ。

Fotor_155835719681080.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。