SSブログ

ばあ様、入院に、一週間札幌滞在 [猫とつぶやき]

札幌入り、翌日、快晴。

Fotor_15680299258532.jpg
なにもなければいい天気、いい景色でのんびりなんだが、、
Fotor_156816091060483.jpg

ばあ様をつれてがんセンターに

予約はホームの看護師さんがしてくれて、

ホームの車椅子のまま運べる車で送迎。

ただし、そこから先は病人のばあ様と私だけだから

普段、車椅子押さないから、けっこうしんどい。

マーカーからまず消化器系とみて消化器科診察だったが、

Fotor_156802979280180.jpg

診断は肺がん、転移各所。

で、呼吸器科へ

さらに放射線治療可能かどうか、放射線科へ。

Fotor_156816101446120.jpg

首の転移で首に激痛、老人には耐えられない痛み。
 
2日目、火曜日
放射線治療の作戦詳細と防護マスク作成のためにまたCT。
痛み和らげるのに点滴してもだめ
モルヒネ点滴までやった。
Fotor_156816034582034.jpg
しかし背骨も圧迫骨折などあり、首激痛で姿勢とれず、放射線治療は無理かもしれない。
 
初日は、朝、パン一個で病室終わるまで飲まず食わずだったが、2日目は、ばあ様点滴中に院内カフェで
Fotor_156816039527028.jpg
チーズバーガーセットを秒殺食いした。
Fotor_156816130514912.jpg
うまかったな。たぶん。500円。
 
ばあ様の入院は13日に。
ベッド空きまちで。
これで帰京出来なくなった。
東京もどって次の日また札幌なんて無理だし、ばあ様容態悪化なら家族いないとだめだしね。
丸一週間有給。
放射線治療できれば痛みはひとまず改善するが、まだ、あちこち転移物が悪さし始めるだろうから、いずれは緩和ケア専門病院かな。
抗がん剤やるならがんの確定診断と検査が必要だが、高齢の進行がんでは抗がん剤も無理だから、あえて確定診断検査はしない。
 
女房からプレゼントされた小銭入れ。
わかる人にはわかるアレ。
Fotor_156816021196094.jpg
タクシー乗り回しに便利だった。ありがとう。
Fotor_156811718469184.jpg
飲まずには寝られないから、ジャックダニエル。これもファミマ。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。