SSブログ

三七日 [日記・コラム・つぶやき]

ばあ様急逝から三週間が過ぎた。

七日毎に

初七日、二七日(になのか)、三七日(さんなのか)、、七七日(なななのか)が四十九日になる。

初七日までは葬儀や区役所回りで大変だった。

二七日までは自分が現状復帰するのに疲れた。

三七日までは、マンション管理費の引き落とし口座つくったり、自分の戸籍謄本や住民票に印鑑証明とったり、固定資産税の今後の問い合わせや公共料金引き落とし変更やら、年金の未払い分受け取りの段取りやら、やること多すぎだったが、なんとかしばらくぶりに5日間出社した。

土曜日には先週に続いて弟が札幌入りして線香をあげ、土日でも開所している札幌大通の証明センターでばあ様の戸籍謄本(除籍)、住民票(徐票)などとってもらったが、10通ずつで二万円かかった(汗)。

 

等々で、夜はこんな晩酌(笑)

Fotor_157040259262965.jpg

饅頭で日本酒のむ人なんで、元祖北海道バター飴なめつつ、よいとまけや五勝手屋の羊羹つまみに越後の酒。

 

そうそう、昼は近場でラーメン。遠出する元気はなくて、土曜日もテキトーにコンビニ行っただけで過ごしたから、隣駅まで。
Fotor_157040349297665.jpg
ひのでや、和風楽麺ひのでや
DSC_5669.JPG
1885年に蓮田に開業した日本料理「初代 日の出家」が今の「彩々楽」グループ、その中の四代目ひのでやのラーメン。
Point Blur_20191006_115647.jpg
駐車場は近くの彩々楽と共同。
彩々楽は何度も行ったことある、美味しいとこです。
 
ラーメンは基本三種類にあとつけ麺がある。
Fotor_157033270841560.jpg
「ひのでやのスープは、日本料理の技法を駆使して仕上げた鶏ガラ・昆布・煮干し・かつお節・帆立等の鶏魚介系スープと、雅楽谷ラーメンに使用している鰹と昆布に帆立を使った和の料理人ならではの純和風出汁「雅楽谷スープ」の2種類を用意しております、、とのこと(HPより)
 
基本のひのでやラーメン930円にミニほたて御飯100円
Fotor_157040371683813.jpg
1.5玉まで無料といわれて反射的に「じゃあ1.5玉で」といってしまったが、それ、若い人用ね、還暦にはきつかった。
Fotor_157033252200354.jpg
熟成玉子麺だそうですが、どちらかというと色白なストレート麺。
DSC_5664.JPG
HPでもね、色白でしょ。
concept-04.jpg
和蕎麦に近い麺だすところもあるけど、ここは蕎麦感はなく、稲庭うどんと素麺の感じもするような和風麺。だから、札幌ラーメンみたいなこてこて系が好きな人からすると、ラーメン感がずれるかもしれないけど、これはこれでアリだと思う。スープはかなりいい感じ。魚介系感が控えめ。煮干しまるだしなのはすきじゃないから。
 
みなさん、ハマグリラーメン注文してたな。
Fotor_157040384537765.jpg
2014年食べログの埼玉一位でした。
最近話題の新蓮田SAにも店だしてるね。
Fotor_157040648655574.jpg
 
さて、四七日に札幌いくつもりなんだけどまた台風が。

Fotor_157040667267626.jpg

台風来る前にいくとして、13日はヤバそうだな。2泊にするか。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。