SSブログ

台風一過 [猫とつぶやき]

Fotor_157101431987226.jpg

10月12日に札幌へいく予定だったんだが、延期した。

さすがに無理だし、朝から全便欠航だし。

そもそも我が家も被災するかもしれんし。
Fotor_157111773647655.jpg
我が町は、たしかに風強かったけど、
経験のない程の雨風ではなかった。
FB_IMG_1570940501741.jpg
一応、カップ麺溜め込んだり
女房がお握りつくったり、
カセットコンロや電池の確認したり、
水もあるし、
ガソリンは満タンにしといたけどな。
Fotor_157101435832818.jpg
我が町は大丈夫だったが、関東甲信越、東北はだいぶひどかった。
我が家は利根川と荒川、綾瀬川に挟まれているけど、もとが丘=岡で、旧地名に山がついてるから、標高がちゃんとあり地盤もしっかりしているので、氾濫しても浸水しないと家買う前にハザードマップで確認してある。
それにしても、政府はダメダメな対応だったね。
 
土日は台風で我が家に引きこもりだったが、
12日はBABYMETALのロサンゼルスでのアリーナコンサートがあったので、FBやらインスタの海賊中継あさって、11日にWOWOWで録画した横浜アリーナみたりして、それなりに気を紛らせた。
IMG_20191015_150720.jpg
Fotor_157119234176910.jpg
月曜日はおちついたから丸亀製麺所に。
遠出する雰囲気ではないわな。
で、いつものようにうどん屋さんでうどん頼まずに天丼。
カウンターに天丼の作り方、頼みかたがちゃんと書いてあったな。普及しとる。
Fotor_15711179596666.jpg
ご飯に葱だく、温泉卵を別盛りにして、かき揚げとサンマの天麩羅。
Fotor_157111800398392.jpg
ちょっと胸焼けしたけどうまかった。
夜は女房がもつ鍋作ってくれた。
IMG_20191015_143724.jpg
大震災以降も災難が続く。
為政者は被災者に興味なし。
五輪なんかするから土建系の手がたりずに被災地復旧にも人手不足の本末転倒。

Fotor_157119034226720.jpg

避難所問題も、いろいろあったな。

Fotor_157119054121484.jpg

台風15号被害対応もダメダメだったが、もっとなんとかならないものか。

政治が腐り、その頭が腐るとどんどんダメになる。変えるにはまず、投票に行くこと。



気象予測のWindy



だいぶ世間でも認知されてきたけど、これは使える。

住所いれると、風速予測もでてくるから、単位はノットなんで、だいたい2で割ればメートルになるから、今回のうちらあたりはマックスで30メートルクラスだったから、45メートルとか行かなければたぶん大丈夫かなと思ったりしていた。

1週間先の予測は変化してゆくから決めつけられないけど、数日後の行動判断に使える。


ヤフーの河川水位も今回はアクセス集中だったな、

国土交通省関係の河川ライブカメラもあんまり使えなかった。


それより、今回は河川氾濫が最大の問題だったんだから、

テレビは下流から上流までヘリ飛ばすとか、ドローンやるとか、もっと有益な画像を提供してもらいたいね。

ショッキングなところの動画使いまわしではね、全貌が見えんものね。

政府はアテにならんし。

誰かさんは公邸でくつろいでラグビー見てるだけだったしね。

Fotor_157121746899239.jpg

〆張鶴!

DSC_5827.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。