SSブログ

四十九日 [札幌、北海道]

Fotor_157301031910750.jpg

 

納骨してきました。

 

Fotor_157301037428483.jpg

 

お寺さん呼んで、お経あげてもらって、納骨して、それだけなんだけどね、

無性につかれるね。

一区切りだけどね。

 

今回のフライトは往きも帰りも天気がよくてなにより。

ばあさん病院連れてくのに行ったときや葬儀前なんか、台風だったからね。


Fotor_157292179179841.jpg

エアポートで昼飯

Fotor_157266742722159.jpg

佐藤水産のかに鮨

シンプルだけど、うまいですよ、こういうのは、いかにも駅弁な感じで。

Fotor_157266749767061.jpg


納骨は弟と二人だけでやることにしたんだが、

弟君は仕事の都合で金曜から前乗りしていた。


ジャックダニエルに、ファミマのつまみ。

Fotor_157268184570033.jpg

毎回、マンション前のファミマばっかりだけど、めんどくさくないのでらくなわけ。

 

納骨当日はいい天気

Fotor_157284430126439.jpg

すっかり晩秋だね

Fotor_157284426283956.jpg

墓地の周りもそこそこ紅葉

Fotor_157275302741314.jpg

でかい、室内墓地

Fotor_157284439875866.jpg

北海道だからね、雪降っても大丈夫な室内ってのはほんと、よいよ。

先だった爺さんのところへ婆さんも。

Fotor_15727534277445.jpg

あの世でなかよくね。

Fotor_15730415227510.jpg


いろいろあったけど、骨になって収まれば、ノーサイド。

Fotor_157284460873681.jpg

 

これから先は相続。

遺産分割協議書作って、銀行手続き、不動産登記、まだまだある。

 

いままでは、札幌行くと、爺さん婆さん対策で身動き取れない日程だったけど、これからは遺品整理や手続き等だから、そうしたしがらみもなくなり、老いぼれた友人たちにも会う暇ができるかな。

 

札幌土産

IMG_20191104_170434.jpg

かま栄のかまぼこは、うまいな。

Fotor_157292172323970.jpg

 

3連休だったけど、

初日、札幌入り、

二日目、納骨

三日目、帰京

四日目、有休にした。1日休まないとへばるんだわ、最近な。

 

で、買い物がてら、丸亀製麺所で牡蠣づくし玉子あんかけうどん

Fotor_157292168735878.jpg

なかなかよかったよ。いつもはうどん食べずに天丼つくっちゃうんだけど、これはうまそうだなと思ってね、

でも、私はうどんではなく、すいません、うどん無しであとご飯、とほんとは注文したかったんだが、さすがにそれはねえかなと思って遠慮した。牡蠣づくし玉子あんかけご飯、にしたかったな。

Fotor_157292163774943.jpg

 

夜はチョコつまみに、イチローで晩酌。

Fotor_157294834164761.jpg

 

四十九日も明けたので、

そろそろ温泉行ってもよいかな、

四十九日まではさすがにね、温泉というわけにもいかないし、そんな気持ち的な余裕もなかったな。

徐々に、日常を取り戻しつつ、

腰痛と肩こり、なおさんとな。


 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。