SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、10度目 いちいち全部がうまい夕食! [友家ホテル]

新潟、魚沼、大湯温泉の友家ホテル、10度目。

お湯がよく、館主もスタッフも頑張っていて、あちこちに昭和レトロとモダンと、ちょっとした遊び心があって楽しいし、なによりも料理が美味い。

料理長の名前が全面に出て、和食の匠とか、フレンチの技とか、そういう雰囲気ではないが、

地の物を、新潟らしく、魚沼の美味しいご飯を頂くための前菜から魚、お造り、お椀、、、と進んでゆく流れがいいんですよね。でメインディッシュはコシヒカリの炊き立てご飯。関東に流通しているようなよくわかんない魚沼コシヒカリではないのでね、ちょっとしたお漬物でがんがんいける、これぞ、ごはん!ですから。


Fotor_157394804394760.jpg

お品書きが付きました。

お品書きにメモしたのは女房。

Fotor_157405112285069.jpg

食前酒

Fotor_157397224601625.jpg

私は緑川酒造の緑(冷や)、女房は梅酒のソーダ割り

Fotor_157397291636884.jpg

五点盛

これが良かったな、どれもこれも。

Fotor_157394811894862.jpg



右上

あまんだれ(キノコ)とシメジのきんぴら

あまんだれは松本の美ヶ原温泉の石川さんでも出たことあったな。

きんぴら風味付けで、これも日本酒、進んじゃうねえ

Fotor_157394765928692.jpg

 

左上

里芋=きぬおとめに銀杏

ほくほくで表面炙ってある

Fotor_157394769359934.jpg

 

真ん中

牡蠣の燻製、オリーブオイル漬け

これはね、似たようなものもちょいちょいあるけど、美味かったなあ、酒呑んじゃうよね~

Fotor_157394776466695.jpg

 

左下

ジャコとエノキ

ちょっとさわやかな柑橘の味もあって、かなり美味しかったな

Fotor_157394794854612.jpg

 

右下

クリームチーズの味噌漬けにオリーブ漬け

クリチはいいね、前に、いぶりがっこでクリチを挟んだんのが出て、美味かったので、自分ちでもいぶりがっこ勝ってきてクリチ挟んでつまみにしているけど、クリチ系は大好きですよ。

Fotor_157394799952875.jpg

 

右手のお椀

銀山平らのゼンマイ

太い、濃厚、なので、生麩と海老とも相性がいい。

Fotor_157394808275484.jpg

 

左手の鍋

原木なめこの鍋

これは友家さんではよく出る。

Fotor_157394814365383.jpg

これも銀山平産、でかい大振りのなめこは食感もいいんだなあ。

シンプルな鍋だけど、胡椒の効いたスープになめこのダシが合う。

Fotor_157394761395329.jpg

 

レンコン豆富

これ、秀作でしたね。

蓮根と吉野葛と牛乳ですって。たしかに牛乳の香りしたな。

ややキメのあらい蓮根が吉野葛で美味く固まって、ほのかな乳の香りで、食感もよかったな。

Fotor_157394749782966.jpg


F60の温燗

Fotor_157397281768697.jpg

 

お造りはマグロと南蛮海老

新潟、日本海で揚がったもの。

マグロ良かったなあ、筋っぽいの嫌いでマグロにはうるさい女房が褒めてた。私も普段はあんまりマグロ食べないけど、美味しかったなあ。もちろん、エビちゃんも。

女房がよくいう、美味しいとこは刺身のツマも美味いと。

Fotor_157394756050775.jpg

 

岩魚

魚野川産

Fotor_157394528809589.jpg

そんなにでかくはなかったけど、ふんわりとうまく焼きましたなあ、

Fotor_157394524034912.jpg

もちろん、頭からしっぽの途中まで。しっぽの先は塩分取り過ぎになっちゃうから自重した。

 

〆のご飯にお供はローストビーフ

カメラの遠近感で小さく見えるけど、大振りです!

Fotor_157394519670421.jpg

新潟和牛A5ランクで、部位はシキンボ

Fotor_157394513512692.jpg

モモのところだけど、結構固い部位とか言われているけど、

分厚くスライスされてて、やや噛み応えもあるんだけど、ちゃんとやわらかく、ジューシーに出来上がってました。普段食べるローストビーフとは全然違うね~

Fotor_157394501697784.jpg

お漬物に赤大根に野沢菜

Fotor_157394497801991.jpg

 

デザートはライチのシャーベット

Fotor_157394493791453.jpg

 

で、ごちそうさまのところ、

今回は私の遅ればせな還暦祝いだったので、

女房がケーキを特注

Fotor_157394487337390.jpg

 

還暦だ~

Fotor_157394481632776.jpg

クリームめちゃくちゃなめらかで、スポンジもふんわりで、よくあるなんとかコーナーとかなんとかやレベルではない、ご立派なケーキでした。

ありがとう。

 

これから友家ホテルを訪ねる人で、何か記念日とかでケーキとかサプライズで出したいなあ、みたいなことあったら予約時にスタッフさんに頼んでみたら?

 

ごちそうさまでした。


お酒、夕食時は二合分ですけど、午後から直前まで部屋で二合飲んでますんでね、それも合わせて四合です。


 

続く、、、

IMG_20191111_064500.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。