SSブログ

塚越らーめん、「牡蛎みそラーメン」と余談 [塚越らーめん]

毎度、お馴染みの埼玉県蕨市塚越の塚越らーめん

Fotor_157447632799271.jpg

先週に引き続き期間限定メニューの「牡蛎みそラーメン」
Fotor_157455665167718.jpg
女房は会員サービスのワンタンをトッピング
Fotor_157455670590097.jpg
私は煮卵のトッピング
Fotor_157455674796819.jpg
牡蛎みそラーメンは牡蛎の濃厚エキス満載で、ブクブク浮いている、これがうまい!
Fotor_157455679990667.jpg
定番のサイドメニューにマグロの剥き身丼
Fotor_157455683310334.jpg
とにかく、塚越らーめんはうまい!
よそ行っても感動しなくなってしまう。
それはうちらの食感とドンピシャなだけで、他の人はまた違うのだろうけどね。
 
夜は新潟の友家ホテルで仕入れた鶴齢のブラック。
Fotor_157449783058783.jpg
これは今年一かな。
  
ところで国立大学の授業料、また値上げだってよ。
Fotor_15745982758624.jpg
Fotor_157459830516770.jpg
 おれはs53年入学。田舎の国家公務員だった親父の給料は大したことなかったが、親が倹約すれば子供二人は大学に入れられた。それがいまでは、高給官僚じゃなきゃ無理だわな。
 ちなみに高給官僚になるにはズル賢い生きざまが必要で、そんなのはやだな。
 昔は低所得な農家の子も、寮費二食つきで確か1.5万円、学食は朝飯も150円、昼のカレー250円だった。学部の贅沢定食でも450円だった。ちなみに私は二食つき4.5万円の下宿だった。親が缶詰とかおやつを日通の小荷物で送ってくれた。
 高校は全寮制の私立だったけど、授業料も入学金も寮費も安かった。毎晩、鍋でラーメン夜食にどてら羽織って受験勉強してたな。ツェッペリンやクイーン聴きながら。
 学生時代、下宿でてアパート暮らしのときは、たまに建築現場でアルバイトしたり、JRの線路脇の電柱あな堀りやってた。仙台私立病院のドア枠はおれが作った(棟梁の手下で)。
 バイト代と仕送り使っちゃうと、土日の朝飯は食パンに納豆か、鯖の水煮缶にマヨネーズかけてツナサラダもどきにした。たまにたべる学生向け食堂のカツ丼450円がうまかった。でも学生ローンとか返済大変な奨学金はつかわなかったから、まだマシな学生生活だった。今の若い人は大変だな。教育は機会均等じゃなければ国は滅ぶで。
 
日曜日は白瀧(しらたき)。

Fotor_157458186802849.jpg

上善如水の白瀧酒蔵。水の如しではないが、おもいっきり酒~って感じでうまい!

 

塚越の帰りにイオン寄ってオージービーフ安かったからステーキにして

Fotor_157458685858610.jpg

クイーンみて、(初期だね、じつは初期が一番好きだな)

Fotor_157458639236914.jpg

また、月曜日から仕事だな、定年延長中だが、やめちゅうかなって、毎日考えてるなあ。


 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。