SSブログ

レストラン山路、山路式のほうとう [上州]

先月に続いて今月も新潟魚沼の湯之谷温泉郷、大湯温泉「友家ホテル」へ行ってきたのだが、

道中のランチは水上温泉にあるレストラン&ペンション山路へ


Fotor_157639275770476.jpg


スキー場近くにあるログハウスのペンションとレストラン。

夜はオーナーの息子さんたちがイタリアンを

昼はオーナー夫妻が釜飯とほうとう鍋をやっている。

Fotor_157654992091597.jpg


かれこれ、もう20年は通っているかな。

ここ数年は、顔を見れば、お久しぶり~という感じかな。


私はここの釜飯が好きで、女房はここのほうとうが好きで、まあ、とにかく美味い。


釜飯もほうとうも、できるまで時間かかるから30分くらいはのんびり待つ。

Fotor_157639267353317.jpg


今回はホタテ釜飯

Fotor_157639209167113.jpg

ベビーではない、大きなホタテが3つ。

しっかり、ダシが効いている出来立ての釜飯はうまいに決まっている。

舞茸のお吸い物も、いいダシなんだよね。


Fotor_157639214150213.jpg


かるく三膳分あるから、一膳分を女房に、その変わりにほうとうをおすそ分けしてもらう。

 

迫力満点の鉄鍋のほうとう、山路式


Fotor_157639204467375.jpg

キノコたっぷり、保存されてる山菜も中々いい。

珍しく、ジャガイモも入っていた。

 

デザートにはちみつアイス

Fotor_157639199526557.jpg

 

そうそう、サービスでリンゴくれた。

Fotor_157639271385996.jpg

 

店内はもうクリスマス気分、

これみんな手作り

Fotor_157639287602799.jpg

椅子からなにからみんな手作り

Fotor_157639281231071.jpg


また来年ね。

女将さんも旦那さんも、元気でね。


もう20年以上ということは、こっちも年とったけど、おかみさんたちもだいぶ年とったよね~。


長く通うということは、

味の趣味があう、オーナーやスタッフとの相性がいい、とにかく美味い、寛げるとか、

人それぞれで評価も変わるだろうけど、

うちらにとって、ここはいつも、穏やかになれるところだな。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。