SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、11度目 自然薯ご飯、お造りてんこ盛り [友家ホテル]

新潟、魚沼、湯之谷温泉郷の大湯温泉「友家ホテル」、11度目

 

実は、前日が会社の忘年会で、

出ないわけにもいかないので、あんまり飲まないつもりが、やっぱりね、忘年会ムードだと飲んじゃうわけで、

この日はちょっと二日酔い。


肝臓の数値たけーなー、胃薬も飲んどこう、な状況だったので、

普段ならチェックインして温泉入ってから部屋呑みするところ、部屋呑み無しでごろ寝していた次第。

 

でも、胃の調子がひどかったわけではないので、しっかり美味しく頂きました。

 

Fotor_157649857254930.jpg


お酒は、この「友家、雪」という濁り酒。

田舎の温泉来て、地酒でいろいろ銘柄があってもどれがよいのやらさっぱり?な人には、その旅館イチオシがあれば、とりあえずそれでって、わかりやすいでしょ、ということで友家ホテルさんも、吟醸の冷酒と濁り酒を2種類用意しているのです。

ドリンクメニューにちゃんとその旨書かれているので読んでみてくださいな。


Fotor_157650094476638.jpg

女房は酒呑みではないので、梅酒にリンゴジュース。

8b969fff.jpg

リンゴジュースもかなり上等なやつですから。

「ソフトドリンクは、コーラにオレンジジュースに、ウーロン茶、、がありますけど、どうなさいますか」的な選択肢貧弱だよね、っていうことではなくて、最強のジュース類用意してまっせ、というのが友家ホテルさんなんでね。

 

前菜は11月と一緒。

乗せる皿は替えたな。で、見た目が新鮮になる。

中身が一緒でも、うれしい品揃えなんだな、これが。 

Fotor_157650112275027.jpg

 

牡蠣の燻製オリーブオイル付け、ヒジキ、カリフラワーのカレー風味とクリームチーズの味噌漬け、黒豆、サトイモ揚(きぬおとめ)げ

Fotor_157655072534351.jpg

お椀はフキの煮物

Fotor_15765010720591.jpg

鍋は蛤鍋

Fotor_157650102884333.jpg

いいダシが出るから、ダシも全部飲んでしまう。これで雑炊でもいいよね。

Fotor_157650090079050.jpg

実に美味しかったです。

Fotor_157650081547360.jpg

 

今回は、女房が「焼魚をパスしてお造り増強でお願いします」と頼んだらしい。

それで登場したのがこちらの五点盛!!

Fotor_157650056323083.jpg

鮪の大トロ、赤身、アジ、

Fotor_157650060391533.jpg

鮪、赤身もトロも上等だったな。生鮪かな、解凍感無し、ねっとりまったり、食感も抜群で

アジ(シマアジ?)も大振りで、いい歯ごたえ

 

新潟名物の南蛮海老に烏賊はアオリイカ

Fotor_157650075424217.jpg

南蛮海老は、2本、3本まとめてがつっと、まあ、口の中が南蛮海老だらけで幸せでしたな。

烏賊も良かったです。

 

二日酔いでなければね、もっと呑んだんだけど、濁り酒、美味いですよ。

Fotor_157650098003715.jpg

 

大きなシイタケは天恵菇というらしい。それにチーズのっけて焼いた、まあ、肉厚なシイタケ!

味噌田楽プラスとろけるチーズってのもいいんじゃないかな。

Fotor_157650049658610.jpg

 

で、自然薯がでてきたんだけど、、、、

Fotor_157650042026574.jpg

この後にステーキとご飯なんだけど、、、、

自然薯出てきたら、ごはんも先にくださいよってなるわな(笑)


Fotor_157650037303772.jpg

 

ご飯、半分残してステーキ待ち

 

今回は豪州牛ですって。

いつもは県産ですけど、たまにはって、これもずいぶんと柔らか食感、ジューシーで美味かったな。

Fotor_15765002603034.jpg


けっこう、脂乗ってたな、乗り過ぎかな。

Fotor_157650030225278.jpg

 

デザート、毎度のシャーベットに

シャーベットの原料のヨーグルトもサービスでおまけ

Fotor_157650008569718.jpg

 

で、本日のメインイベントで、

女房のハピバ。ケーキ!!

Fotor_157649995405117.jpg

私の還暦ケーキと一緒だけど、

友家ホテルさん、お祝い事に対応してくれるので、みなさんも奥さんの誕生日等に、こんなのいかがですか?

喜びまっせえ。

 

今回の夕食も、いちいち全部、おいしかったです。

作り手の丁寧さが伝わります。


続く



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。