SSブログ

信州美ヶ原温泉、御宿石川、13回目の夕食 [御宿石川]

信州、美ヶ原温泉、御宿石川さん、13回目の夕食。

大女将セミリタイアで全部女将さん。

和食処等で修行した料理人ではないけど、自力修行でいい料理人になったひと。

かなり努力とセンスがあったのだろう。

 

先付

Fotor_157938886280081.jpg

食前酒はデラウェアのブランデー漬け

 

三点盛は松本1本ねぎ、キノコ白しめじ、数の子粕漬

Fotor_157938875415610.jpg
これはお酒のアテに良かったなあ
豆腐の湯葉巻きも
Fotor_15793888029549.jpg
では、日本酒だよねえ
Fotor_157938891975319.jpg
呑み比べセットで一番から三番
Fotor_157938870565748.jpg

米ナス甘味噌

Fotor_157938868157739.jpg
米茄子料理はバリエーションあるんだけど、これが基本定番。うちらは皮も食べる。
うまいよ。似たようなの作れそうだけど、火加減とか味噌加減とか経験つまないと、キメの味と食感にはならないのだろうね。

ぶりのねぎみそ

Fotor_15793886495303.jpg
焼き魚でぶりの照焼とかでてくると、家庭でも食べるし、とテンション下がる場合もあるけど、これはいいブリ!
脂のノリ、ふかふか感、塩加減が絶妙で、ネギ味噌がまた合う!
ので、呑み比べセットで四番から六番まで。
Fotor_157938851312871.jpg

天ぷらは
きくいも 祝蕾 ふきのとう わさびの花 イワナ

Fotor_157938860458627.jpg
祝蕾(しゅくらい)は、アブラナ科の一種で高菜と同じ仲間。一般的には子持ち高菜と言われている野菜だそうです。
ふきのとうみたいに苦くなく、ブロッコリーとアスパラと芽キャベツの合わさった感じ?
Fotor_157938856776986.jpg
イワナの天麩羅も良かったな。
お吸い物 ホタテ 海老 銀杏
Fotor_157938834708981.jpg

信州牛のステーキ、わさび醤油、カボチャサラダでご飯。

Fotor_157938849216634.jpg
最近は牛以外にしてもらいいろいろ楽しんで、久々に牛に戻る。
Fotor_157938844006480.jpg
わりと確りめ、うまいよ。
Fotor_157938839792486.jpg
ふきと油揚げの炊き込みご飯をたっぷり。
Fotor_157938827369747.jpg
ステーキつまみ、ご飯も進む。
Fotor_15793882391784.jpg
ご飯いただきながら、お酒の七番と八番でコンプリート!

DSC_8532.JPG

デザートで腹一杯
クレームブリュレと大学いも
Fotor_157938821553938.jpg

ごちそうさま。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。