SSブログ

水上温泉、ゆの宿 上越館、温泉と館内 [上州]

群馬、水上温泉郷、うのせ温泉の上越館、七年ぶり、二度目。

 

館内は和風で落ち着いた老舗旅館という感じです。その空間でも落ち着きます。

宿泊は二階ですが、そこから階段降りて風呂へ。

Fotor_158055945674266.jpg

内湯の手前には「音入」。「おといれ」ってことです。

Fotor_158055103618867.jpg

源泉は湯檜曽から引っ張ってる。

湯檜曽にも何度か泊まったけど、結構距離あるからね

Fotor_158055109315592.jpg


加水加温無しのかけ流し

温度は熱交換方式で調整している。

循環ろ過なし。

Fotor_15805512022897.jpg

※ 館主さん、説明書きのところ、加温の欄が2つあるよ。(笑)

 

内湯は2つ。

一つ目は大きな窓があって、外には雪景色とか季節感がある風情が見られますが、写メった時はちょうど湯気で曇ってたんで、お湯かけてから景色を堪能しました。

Fotor_158055142314010.jpg

ゆったり足を延ばせます。

Fotor_158055123444956.jpg

源泉は53℃だけど、やや温めくらい。熱い温泉ダメな人にはちょうどいい。

Fotor_158055134520554.jpg

すぐ曇っちゃうんだけど、冬だからね。でも、大きな窓だから心地よいですよ。

Fotor_158055147581426.jpg

洗い場も充実

Fotor_158055139065538.jpg

もう一つは、五角形。

Fotor_158055113432956.jpg

こちらのシャワーは新しく、使い勝手いいですよ。

Fotor_158055130736475.jpg

アメニティも充実。

Fotor_158055126691789.jpg



湯上り処。

喫煙スペース。

Fotor_158055107084783.jpg


初夏の新緑の季節だとね、こんな感じで清々しさ抜群になります。

前いった時のですけど。

DSC_0875-ed80c.jpeg

今回は、けっこう雪降ったのと内湯で満足したんで、外に数分歩いてゆく露天風呂にはいかなかったけど、

露天風呂もあるんですよ、梅の蜜の近くにね。これも前に撮ったやつです。

DSC_0905-b4819.jpeg

温泉力としては、同じ透明系では四万温泉の長静館や魚沼の湯之谷温泉にある友家ホテル等と比較すると、ちょっと弱いかもしれないけど、サラサラ感のあるいいお湯です。とにかく、熱すぎないのがいい。

 

フロント脇の寛ぎスペース。

Fotor_158055100746343.jpg

珈琲マシンあって、無料サービスです。

Fotor_158054920980360.jpg

スタバ系とか、

073a11e7.jpg

紅茶のラインナップもあった。

659fef17.jpg

こういうの、お一人一つとか、100円とかだとちょっとね、

ですが無料サービスで太っ腹ですからうれしいですね。その分、宿代は高いけど。

おつまみ、茶菓子なんかも、ご自由にどうぞって。

Fotor_158055092060951.jpg

いろいろ、小物も売ってました。

Fotor_158055096298824.jpg

 

これね、部屋で入れてくれたお茶なんだけど、

お茶葉にアミノ酸が加えてあるのね、それでちょっと変わった味。

Fotor_158056067316413.jpg

私はそんなにお茶にこだわりないけど、アミノ酸系が嫌な人もいるかも。

せっかくだから、部屋のお茶はいろんなお茶、玄米茶とかなんとか茶とか、選べるといいかもね。

 

 

Fotor_158056085946555.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。