SSブログ

水上温泉、上越館、久しぶりの夕食 [上州]

群馬、水上温泉郷、うのせ温泉の上越館、久しぶり七年目の再訪

 

夕食はラクレットチーズのディナープラン。

個室の大きなカウンター席で。

Fotor_158055086975651.jpg

チーズを焼いて溶かして、野菜や、海老、鶏肉、茹豚等をチーズに絡めていただく。
317858ca.jpg
赤十字マークはスイスの国旗だけど、チーズはフランス産
完全に火を通す必要がある食材は、あらかじめ火が通してあります
結構な分量です。
Fotor_158055079151767.jpg
チーズもてんこ盛り
Fotor_158055082741333.jpg
プランには1人1杯のワインがついているんですが、女房はワイン呑めないので私が2杯とも。
そんなにワイン通ではないので、お任せ。
お任せもなにも、料理のセッティング等は館主の若旦那が一人でやってくれるんだけど、
若旦那はソムリエなんでね、ワインはお任せですわな、そりゃあ。
赤白でも良いとのことで、両方頂きました。

白はカリフォルニアのシャルドネ。
グラスがね、さすがにソムリエさんですから、ぴっかぴか。
きっといいグラスですよ。食前酒のグラスもかなりおしゃれ。
Fotor_158055070523042.jpg
赤はフランスの、、なんだっけな、忘れたけど、美味かったですよ。
Fotor_158055056651261.jpg
女房は梅酒のソーダ割
aabaa20b.jpg
こっちは水芭蕉の梅酒だって。
94618299.jpg
牡蠣入り茶碗蒸し
上品でいいおダシで、美味かったなあ。
Fotor_158055066694879.jpg
ラクレット開始
最初な葱にジャガイモ
Fotor_158055063988249.jpg
第二陣に蒸豚、シイタケ、カボチャ
Fotor_158055046774871.jpg
食べ進んでいくと、チーズをお代わりしたくなり、追加注文。
Fotor_158069964509191.jpg
北海道産チーズ
Fotor_158055035651522.jpg
白かびのややしっかりしたのと、カチョカヴァロ、ミモレット。
枝付のレーズン添え。
ミモレットを焼いてみた、いけるねえ、これ焼いたの初めてだけど。
Fotor_158055029259184.jpg
 
八寸
Fotor_158055052501971.jpg
わかさぎ南蛮漬け、金時豆の蜜煮(オレンジのリキュール入り)、金時ニンジンのラペ、鰤のコンフィ。菜の花の梅肉和え、むかごの塩ゆで。
私にはこれら全部正解=好みでした。
 
岩魚の塩焼き
Fotor_15805505986595.jpg
Fotor_158055042460717.jpg
いわな
サワラのタタキ
湯葉刺
岩のりもあった
水芭蕉の純米吟醸
Fotor_15805503822905.jpg
水芭蕉のスパークリング
Fotor_158052194704597.jpg
炊合せ
Fotor_158055026790679.jpg
ご飯
Fotor_158052191258950.jpg
酒粕のババロア
Fotor_158052185272985.jpg
水芭蕉の酒粕を使ったババロア。
女房は苦手だったみたいだけど、オッサンはこういうの好きだな。
たしかに酒粕のまったり感はあったな。
 

和食にチーズが乱入してくるんだし、せっかく若旦那はソムリエなんだし、

シャルキュトリー系で攻めてみるのもいいかもね。なら日本酒党もワインお任せで何杯かいっちゃうかもね。長静館の女将さんワインセレクトみたいなの。



総じて美味かったです。
面白いもの、普段はなかなかやらないこと、
チーズは豪快だったけど、和食はほんと丁寧な料理だったなあ。
地酒も堪能して、大変良かったです。各種素材もね。
ごちそうさまでした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。