SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、12度目 岩魚塩焼き定食で〆! [友家ホテル]

新潟、魚沼、湯之谷温泉郷大湯温泉、友家ホテル、12回目の夕食。

 

今回は、新たにできた個室食事処、うちらが最初だったみたい。

本館の二階、奥の方。

Fotor_158426439298354.jpg

部屋出しもいいけど、畳は脚に来るしね、年齢的にはこっちがいいかな、

障子開ければ川もね。

Fotor_158413903834236.jpg

お品書き

Fotor_158426394063165.jpg

あれ、今回はステーキ無いのか?

それより、まずは五点盛り
Fotor_158426435542077.jpg
最初が大事だからね、定番的な友家の前菜、いつも楽しみだ。
Fotor_15842643235500.jpg
日本酒リストはいつもと変わりないな。
利き酒セットで12種類のみたいぞ。
Fotor_158424854330940.jpg
巻機からスタート
Fotor_158424920432847.jpg
木の芽
Fotor_158426421331128.jpg
これ、友家さんで最初に出逢ったから贔屓に
なったんだよな。うまい。
いぶりがっこのクリチサンド
Fotor_158426424896625.jpg
これは自分ん家でも真似するんだけどピンクペッパーないし、うまく真似できん。サンド加減がまたよくなった。
 
カリフラワーのカレー味も、ちょいちょい出るけどすきだな。
Fotor_158426428345690.jpg
ホタルイカ、これよかったなあ、いつものスーパーのやつとは違うねえ。
Fotor_158426413889877.jpg
酢みそ好きですよ、ウルイ。
Fotor_158426417646543.jpg
お椀、銀山フキ、日本酒だよなあ、これ。
Fotor_158426410007083.jpg
変化球茶碗蒸し登場!
Fotor_158426406314124.jpg
中に梅肉とは、初めてかな、いけるね!
Fotor_158426385760826.jpg
おつくり、のマグロ、南蛮海老、烏賊
Fotor_158424917489437.jpg
で、日本酒追加は、緑
Fotor_158424905262370.jpg
栃尾の油揚げ
Fotor_158424913785278.jpg
これが、肉料理の代わりかな。
それが、なかなかよい!
かなり分厚い!薬味もいいね!
Fotor_158424908740750.jpg
フキノトウの天ぷら
Fotor_158424901841254.jpg
量も味もこれでいいんだけど、絵的にはやや寂しいかな。
天ぷら見ると熱燗だなあ、鶴齢。
Fotor_158424875015139.jpg
で、最後に岩魚塩焼き
Fotor_158424898619425.jpg
この順番は今までなかったな。
大概は前半に塩焼き来て、酒のつまみで、最後の〆はステーキでご飯なんだが、
Fotor_158424887570875.jpg
考えてみたら、最後に岩魚塩焼き定食で〆でいいんじゃね?!
良かったです。
途中の肉料理の代わりに油揚げだったから、胃に余裕あって、岩魚の塩焼きでご飯軽めに二膳たべて、米うまいなあで満足。
Fotor_158424878079172.jpg
なにしろ、米がうまいからね、ステーキでお腹パンパンでご飯やっつけでは魚沼地場コシヒカリに申し訳ないからね。
Fotor_158424872665898.jpg
野沢菜巻きも良かった。
IMG_20200314_054838.jpg
デザートはリンゴのアイス
Fotor_158424866716081.jpg
リンゴの生はそんなに得意ではないのだが、煮たの、加熱したのはかなり好きなので、ドストライクだった。
 
さて、今回はホワイトデーと入籍記念日なんで特注ケーキ!
Fotor_158424861798546.jpg
これが、若旦那の計らいで、なんとISSAロール(笑)
Fotor_158424857948327.jpg
こうして、と頼んだわけじゃなく、女房の好み知っとるからね、めちゃ受けた。ありがとう、若旦那!
味もね、かなり良いのよ!
4a6efafd.jpg
甘泉堂さん、東京のデパートに出店しても行けるでしょ、という美味しさでした。
ごちそうさま。胸焼けせず。
よく眠れました。
Fotor_158426579140843.jpg
続く、、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。