SSブログ

友家ホテルと共にコロナと戦うぞ! [友家ホテル]

新潟県魚沼市、湯之谷温泉郷の大湯温泉、友家ホテルさん。我が家のお気に入りだが、シンコロナの緊急事態宣言により、新潟県知事は首都圏からの越境を自粛せよといい、群馬県知事も来県不要といい、埼玉県知事も出歩くなという状況下では、我が家も関越トンネルを越えられない。ついには政府が他県への旅行等をしないようにとまで言う。自分の女房が自粛のなかで花見宴会やったり団体旅行してるくせにだ。

しかし自分自身が無症状感染者=キャリアかもしれないし、それでも他人に感染させるリスクがあるとなれば、いくら毎朝体温計って異常なしとはいっても、万が一にも訪問先をクラスターにしたら後悔してもし足りなくなる。

せめて、何か貢献したいなとか思って、先だっては友家さんブランドの玄米を10キロ買った。

4月14日からは私もリモートワークだ。定年過ぎて再雇用で、在宅でもいいよという職場環境には感謝しないとな、とは思っている。在宅もままならず出勤している人も、熱があるともいえない人もいっぱいいるだろうしな。

 

さて、友家ホテルさんから、こんなサンプルが届いた。

なんでしょう?


IMG_20200419_164815.jpg

いつもの友家ホテルのマークがちょっと変身している


IMG_20200419_164818.jpg


除菌剤です!!微酸性次亜塩素酸水です!!!

IMG_20200419_164821.jpg


マスクもアルコール除菌も品薄で手に入らない昨今、

次亜塩素酸水というのも除菌・ウイルス対策でいけるらしい、というのは話題に挙がってますよね。


例えば、このサイトではそのあたりをよく解説してくれています。

福井市大手 荻原歯科医院さん

https://www.oote-itsuki.com/about_jiasui.html

強酸性次亜塩素酸水、弱酸性次亜塩素酸水、微酸性次亜塩素酸水

いろいろあるようですが、友家ホテルさんが取り組んだのは、微酸性次亜塩素酸水です。

2020/4/17 経済産業省は「新型コロナウイルスの消毒方法」において、塩酸や食塩水を電気分解した「次亜塩素酸水」において、食品とドアノブ等身の回りの消毒のみならず、手指消毒についても適用されることを公表しております。(荻原歯科医院さんの上記文中より拝借)

 

友家ホテルの若旦那、館主殿がこれやろうと思い立ったら行動力あるから、
作ってしまった。作らせてしまった。
その開発の経緯は友家ホテルHPにある館主ブログに書いています。

 


微酸研_1.jpg

読んでください。

やしのみsk424x600k.jpg

友家ホテルさんは、オンラインストアでいろいろ売ってますが、カテゴリの一番下に、除菌剤が登場していますけど、まだその先には飛べてません。近日公開かな?



Fotor_158728658037898.jpg


友家ホテルの若旦那、これで一儲けしようということではなくてね、

休業要請だ自粛だ外出旅行すんな、その代わりの保障なりなんなりはさっぱり進まない中で、

友家ホテルにできること、とりあえずやっちゃえ、って気風の良さ(ファンキーさ?)だしちゃったってところかかな。


で、サンプルいただいたんで、使ってみますね。

手指の除菌に使えます。

うがいすれば歯周病予防にもなるって言います。

さすがにうがいする気はないけど(笑)、

台所からドアノブ、トイレ、手指、スマホ等々、使えますのでね。


友家ホテルさんの通販コーナーを、ご常連の皆さん、チェックしませう。

 

コロナ去ったら、どっと友家ホテル詣、行きませう。

行けないうちは、友家ホテルブランドのコシヒカリ、買いませう。


あああああ、友家ホテル、行きたいわ、、、、

そのためには、シンコロナにかかんないことだな。今できることは。



DSC_0198.JPG





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。