SSブログ

とある日の遠征在宅ワーク、積善館山荘、夕食&朝食 [上州]

とある日の、遠征リモートワークにて

 

夕食、なかなか良かったなあ。

10年以上前に何度かここに来たのはお目当てが当時の女将と料理長で、雰囲気も料理も、そりゃあ良かった。

ところが何故か二人ともいなくなって、料理の評判もなんか変わって、あ、それにお高いとこより激安探検隊やろうみたいな時期だったこともあり、ずいぶんと足が遠退いていたんだなあ。


今回は、ポイントやらプランやら工夫したみたいで(女房が)、お安く行けましたが、料理、かなり良くてびっくりしましたよ。


スタート

Fotor_159227283753262.jpg

前菜は
昆布寿司、栄螺のつぼ焼き、烏賊黄金、銀杏、花豆、海老琥珀寄せ、公魚南蛮漬け、
こごみの卯の花煎粉、蕗の当座煮

Fotor_159159533091961.jpg


三つの小鉢は

蓬豆腐、行者にんにく、甘エビ柚子麹

最初は葉っぱで隠されてた

Fotor_15922727693948.jpg



菊芋のスープ

5ad78904.jpg

お造り

思い出した、昔からこの器だ

FB_IMG_1590195615634.jpg

泡醤油に南蛮エビ、鮪、鯛?、烏賊

Fotor_159209024419537.jpg

鮪に泡醤油のっけてパクリ

Fotor_159238916278816.jpg

しゃぶしゃぶ

Fotor_15895957312536.jpg
上州和牛と上州麦豚
Fotor_159227186716374.jpg
ごぼうとウルイが添えられて
Fotor_159238829470396.jpg
肉巻きにして食べる

Fotor_159219426735172.jpg

しゃぶしゃぶのタレは、あとでご飯にかける

768913dc.jpg

太刀魚西京焼きと群馬県産野菜マリネ

Fotor_159219440878912.jpg

中身、忘れたけど、太刀魚で巻いてあってうまかったなあ、これ、こってた。

Fotor_159219430222984.jpg

マリネも口直しによい

Fotor_159219437046984.jpg

蒸し物は、筍饅頭  

アワビも入ってました

Fotor_15921945397960.jpg

ふきのとうの飯蒸し
イカ、白子、ふきのとうで、周りはもち米でシュウマイ風に

Fotor_15921944792622.jpg

Fotor_159219444747413.jpg

夕食のあともちょっと仕事かかえてたので酒は控えめ

Fotor_159219433505290.jpg

濁り酒

Fotor_159219460013196.jpg

お椀、下仁田ネギのスープ
Fotor_159247355322627.jpg

こんな細かいことまでしてた、粋だねえ

3fac531b.jpg

具がニョッキで、カニとじゃがいもと下仁田ネギ

 

ご飯の助太刀

Fotor_159219423414327.jpg

中身は海苔の佃煮

Fotor_159219420839639.jpg

ご飯

Fotor_159219418141650.jpg

味噌汁が妙にいい味噌味で印象深かったな

Fotor_159219414977655.jpg

海苔のっけて

Fotor_159219409368338.jpg

しゃぶしゃぶのタレ、みぞれ出汁ご飯にして

Fotor_159219406690096.jpg

漬物もちょうど良かった

Fotor_159219412245354.jpg

デザート

Fotor_159219398649495.jpg

 

朝食もよかったな

Fotor_159247405440993.jpg

宗八カレイ

切腹ではない背開きでふっくら焼けて、身離れもよかった

Fotor_159219361468253.jpg

おかずもちょこちょこあり

Fotor_159219387955770.jpg

豆富もかなり美味かったな

Fotor_159219384763421.jpg

特筆すべき味噌汁、

夕食の味噌汁も良かったが、これはまた、どんな味噌つかってんだ?みたいなうまさ

Fotor_159219353303069.jpg

お助けマンもたくさん

Fotor_159255787642739.jpg

白飯におかゆ

Fotor_159219358401464.jpg 

 


予想よりも料理はうまかった、面白かった。

昔の名残もありつつ

お高い旅館料理なんで素材は良くて当たり前だけど、

和食の技、しっかりしててご満悦のコースでした。

かつての女将さんと料理長の、あの雰囲気がなくなったらどうなっちゃってたんだろう、と思っていた時期もあったのだけど、

どうやら今は、一族とは直接関係ない支配人による仕切りで上等な温泉ホテルになったみたいだ。

よくなったんじゃないかな。

館主・大旦那とか女将が全面にでてきて和服の仲居さんっていう体からガラリと変わっていた。

予算に余裕あればまた行ってみたいところだけど、高いからなあ~。








nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。