SSブログ

磐梯熱海、守田屋、部屋風呂は良かった [会津福島]

20200814_122154~2.jpg

 

飼い主、こないだ出かけてたな~


IMG_20200808_200053~2.jpg

 

都内通勤はヤバイので在宅オンリー勤務にしたのだけど、

田舎は別にやばくはない。

三密を避ければいいわけで、

自家用車で移動し、

団体の来るような大旅館ではなくこじんまりしたところとか、広い空間確保できるところなら行先としては問題ないし、

逆にこちらが無症状感染者であるリスクはゼロではないわけだから、自己管理、検温確りとしておいて密なところへ行かない状況で2週間以上を異常なしならね、あとはしっかり旅館側が消毒してくれて、食事処も密でなければよいわけで。

政府のGoToキャンペーンは愚策だとは思うけど、観光地が窮状に陥っている中では、行けるところ、来てくださいな処には行って良し、だと思っている。



福島の磐梯熱海温泉、守田屋さん

大震災の時、ちょうど猪苗代湖のペンションに行く予定だったのだけどいけなくなってから福島には借りができているので、行けてよかったかな。 

 

客室は9室で、みな温泉付き

五百川が涼しい

Fotor_159635075693989.jpg


だいぶ、深緑になってきているので、秋も近いかなという色合いだけど、紅葉ドンピシャだとかなりいい景色になるだろうね。

Fotor_159635067427525.jpg


結構な水流。でも、川としてはかなり上流エリアですから、洪水とかの心配はない

Fotor_159635070818265.jpg

水煙もあって、マイナスイオン全開ですな

Fotor_159635083282475.jpg

部屋は落ち着いた和室

Fotor_15963506391220.jpg

レトロな電話、これ、実用されていて、お食事のご用意できましたの連絡はこの電話にかかってくる

Fotor_159635059441620.jpg

宿のお茶菓子は、

到着後にいきなり温泉に入ると血圧上がったり低血糖でふらついたりするので、まず、お菓子食べてからにしなさいという意味で置いてあるらしいね。

Fotor_159635040978724.jpg

部屋付きの天然温泉かけ流し、ぜいたくの極み

Fotor_159634971495860.jpg

アルカリでペーハー高く、お肌つるつる化粧水いらずって、おっさんにはあんまり関係ないが

Fotor_159635055041718.jpg

眺めもいいし、熱すぎないからゆっくり入れる、密じゃないしね

Fotor_159635050447914.jpg

大浴場もあって、部屋数の半分くらいしかとっていないというので、誰とも鉢合わせせず

Fotor_159635030568088.jpg

部屋風呂以外でも、無料貸し切り風呂もある

Fotor_159635024239076.jpg

こんなんとかね、

Fotor_159635018586485.jpg

部屋のテレビはちっちゃかったな、見ないけど

Fotor_159635038430697.jpg

お茶セットは充実

Fotor_15963503475856.jpg


なかなかいい宿でしたよ。

何しろ密でないし、

入館時、おでこで検温されたけど、何度だったといわないから何度だったの?って聞いたら、35.2℃でした。

 

磐梯熱海も昭和の好景気時代には団体客もたくさん来てにぎわったのだろうが、今は駅前の店もシャッターだし、だいぶさびれてはいるのだが、とにかく、お湯はいいよね。

震災の影響もあっただろうし、今度はコロナだし、旅館経営も大変な時代だね。

でも、個人客をターゲットに癒しのゆるーい空間と時間をサービスできる小規模経営は工夫次第で生き残れると思う。頑張ってほしい。

 

そういえば、観光地の温泉旅館でのクラスター発生とか、聞かないね。

それだけ旅館側も、出したら終わりだと思って相当対策しているのだろうね。

飛沫直撃を避け、密室的なエアロゾル感染を避け、触ったものは消毒、日々検温、これに尽きる。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。