SSブログ

七年ぶりの草津、往きのランチは榛東村の夢や [上州]

草津温泉へ行ってきた。

7年ぶり?

シーダーロッジに言って以来かな。

前はちょいちょい来てたのだけど、最近は八ッ場ダムの工事みるのも嫌だったんで足が遠のいていたかな。

久々の湯畑

IMG_20200823_074033.jpg

結構、観光客来てたな。密って程ではないけど、老若男女問わず、外国人の顔も散見された。

首都圏の飲み屋街じゃあないんだから、別に問題ない。行くほうが気を付けて迷惑かけなければよい。


IMG_20200823_074228.jpg

硫黄泉の香り、というか匂い、結構しみる

IMG_20200822_211752~3.jpg

ところで、湯畑駐車場、無くなってたな。

立ち寄り湯はやっているのかどうか確認しなかったけど、ずいぶん、整備されてすっきりした。

坂の上の駐車場から降りてくるのはいいんだけど、帰りが登りだからちょときつい。

草津館、昔、立ち寄りで何度か入ったな。

IMG_20200822_204757.jpg

本家ちちやの温泉饅頭、日持ちしないので買わなかった。

ちちやの隣にある漬物屋さんの二階にある中華がうまいらしい。

IMG_20200822_204319.jpg

湯畑に面した山本館、昔泊まった。

三階の窓から湯畑とか通りを歩く人々を見おろしてのんびりできてよかった印象がある。

奈良屋は立ち寄り湯したことあるけど、なかなか宿泊に至らず。

IMG_20200822_202919.jpg


 

草津へは、白岡から圏央道に乗り、伊香保で降りて、中之条町を左回りに通過して我妻渓谷、長野原、草津とした道になるのだが、今回は某新潟の温泉ホテルの館主さんお勧めの榛東村のピザ屋さんによってランチしてから草津へ向かった。

 

夢やさん

IMG_20200822_205833.jpg

榛東村といっても自衛隊のある駐屯地から水沢観音の下側まで広いけど、まあ回りには何にもない。

それがかえって静かでよい。

IMG_20200822_210049.jpg

メニューはややお高め?

一人で一枚食べるべきか、二人で1枚にすべきか、店員さんに聞いたら、二人で一枚の方が多いですというので、変わったところで目についた フンギ とかいう、ベーコンと茸のピザを1枚。

IMG_20200822_205005.jpg

窓の外、反射で見えないけど、穏やかな溜池、

のんびり待つって思ってたら、速攻でできてきた!

IMG_20200822_205339.jpg

これが結構、ど迫力、

石窯だから一挙に出来上がるわけだ、早いんだ。

かなりうまかったです、ちょっとお高めですけど。

IMG_20200822_205109.jpg

生ハムのサラダ

IMG_20200822_205218.jpg

奥さんはケーキセットも追加

IMG_20200822_205502.jpg

私はコーヒーだけ。結構、たっぷりでおいしかったですよ。

IMG_20200822_205611.jpg


店内はそんなに混まず、都内居酒屋のようなくっちゃべりもなく、静かでした。

奥さん、丸まる1枚抱えて食べたかったみたいですけど、私は還暦ですから半分で結構。

 

ピザ専門ですので、ピザ食いの人にはお勧めです。

かなり、うまいです。芸風もいいし。

 

因みに、榛東村には昔、4年だけ、居た。

大学中退してぶらぶらしてて、なんなら鉄砲撃つ練習でも一回やっておこうかな、と魔がさして自衛隊にいたんですけど、4年で娑婆に復帰しました。

ここにいた時に、日航ジャンボ機の墜落事故があって、捜索で現場にもいったりね、無線機抱えて、

よく戦争映画でやる、大型ヘリのケツを開けて降りるヘリボーンで尾根に降りてね、1か月くらいいたかな。

ご冥福を毎年祈ってますよ。



続く、、、、



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。