SSブログ

7年ぶりの草津、杓凪華、安藤シェフの夕食 [上州]

7年ぶりの草津温泉、湯菜の宿、杓凪華、フレンチの彩コース

安藤シェフ

IMG_20200822_201442.jpg

安藤シェフは、以前にコロシアムイン蓼科へ行った時、そこにいたシェフ。

料理がなかなか良くて、女房が「安藤シェフがここにいる!」と見つけたのがここに泊まるきっかけでもあった。


IMG_20200822_201055.jpg

フランスパン、バターとオリーブオイル 

IMG_20200822_201234.jpg

このパン、活躍しましたよ。ソース付けて食べるの好きですから。


前菜、野菜のパフェ仕立て

IMG_20200822_201559.jpg

デザートみたいな彩り豊、こういう前菜もいいね

IMG_20200822_201718.jpg

お酒は浅間酒造の辛口等でスタート

6299e08b.jpg


お魚料理、伊豆川奈産の鮮魚サラダ仕立て

IMG_20200822_200915.jpg

いさき、ひらめ、クロムツ、蕪に乗せてさわやか仕立て

IMG_20200822_200814.jpg

 



鮎、なかなかインパクトのある鮎料理が登場

IMG_20200822_201016.jpg

鮎のグリルで、シェリー酒ビネガーのソース

IMG_20200822_200411.jpg

鮎が串刺しで立たされている(笑)

香ばしくて、皮がぱりぱりで中ふっくらで、ビネガーのソースとよく合う。

酸味の利いたソースは、フランスパンでしっかりいただきました。

酒が進むので、

クラフトビール、ジャズベリー味

IMG_20200823_084056.jpg

右側に移っているのは、マスク入れ、こういうところ気が利いている。

スープ、ネギともう一つ、トウモロコシの皮?の上に乗せて

IMG_20200823_120055.jpg

これが、実に濃厚でね、濃厚さは最近の冷製スープの中では一番かな、

いいホワイトコーンがあるからどんな料理にしようかな、見たいなブログが書かれていたけど、これに「なったわけだ。甘い、さわやか、で濃厚、素晴らしい。

IMG_20200822_200244.jpg

オマール海老のロティ

IMG_20200822_200039.jpg

女子は食べにくいかもしれないけど、おっさんは手づかみでバリバリやり、フォークでまだある中身もつついて確りいただきました。うまかったな。これ乗せたパスタが食べたい。

 

お口直しにシャーベットではなくて、氷菓子、リンゴと白ワイン


氷だから、バキバキかじる感じ。シャーベットのほうがよかったけど、これはこれで面白い。

IMG_20200822_195736.jpg

メイン、

上州牛のロースとフォアグラのソテー

IMG_20200822_195444.jpg

バラすとこんな感じ

結構、牛は脂ギッシュで赤身が刺さってて、濃厚、溶ける感じのお肉、

フォアグラもかなり濃厚だから、濃厚三昧だね

dfb51728.jpg

積み上げるのが好きらしい、バランス難しいと思うけど、立体的で楽しいね。

IMG_20200822_195625.jpg

麦焼酎、脂っこい時にはもってこい。

IMG_20200823_084223.jpg

奥さんは梅酒飲んでましたな

cb455d3a.jpg

デザートに白ごまのブラマンジェ、とコーヒー

IMG_20200822_195253.jpg

最後の〆に丁度よかった。

IMG_20200822_195334.jpg

 

inCollage_20200825_185100762.jpg


うまかったです。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。