SSブログ

レッツゴーツー、友家ホテル!夕食 [友家ホテル]

新潟県、魚沼の湯之谷温泉郷大湯温泉、友家ホテル、14回目
在宅のテレワークも飽きるので、ちょっと、場所を変えてテレワーク。
レッツ・ゴー・ツー!
友家ホテルへGo!
 
ってなわけで、14回目、行ってきましたよ、の夕食編。
 
基本は部屋出しですけど、食事用個室もあって、予約早い者勝ちかな? 

inCollage_20200907_093306959.jpg
 

ここから友家ホテルのフルコース。

20200907_093550.jpg

最初に、コーンの冷製スープ

IMG_20200905_190407.jpg

ちょっと、粒粒ザラザラ感も残ってて、それがかえってよい食感だったりする。

甘さ十分で、スプーンですくって飲むのも上品でよいけど、そのまま器からごくんと飲むのもまたよい。


五点盛り

IMG_20200905_190245.jpg

食前酒は梅酒

真ん中はローストビーフ

IMG_20200905_185922.jpg

ローストビーフは毎度、出てくるけど、うまいですよ。けっこうでかめでね、食べ応えある。ジュレのたれもいい塩梅。


アボガドの味噌漬けだったかな、

ただでさえねっとりなアボガドがますます濃厚に、うまかったです。

IMG_20200905_190009.jpg

海老ちゃん、これよかったな。

海老のガーリックオイルのマリネかな

IMG_20200905_190108.jpg

ひじきはよく家庭でもやるし、総菜で売ってるから珍しくはないけど、さつま揚げっぽいのが入っていて、全体の味付けもね、お惣菜売り場風ではなくてさわやか上品でうまかったな。

IMG_20200905_190157.jpg

地物のゼンマイの一本煮。

でかくて太いゼンマイ。かなり食べ応えある

IMG_20200905_190325.jpg

 

これはね、友家ホテルの名物料理であり、山里料理だよね

木の芽、時季ではないのだけど、試行錯誤の冷凍保存に挑戦してうまく保存できたようで、

やや緑が薄くなった程度で、触感はしっかりキープされていて、クルミも入ってて、

うれしい美味さでした。

IMG_20200905_185641.jpg

これも友家ホテルの名物料理の

ウニ餅

IMG_20200905_185719.jpg

ウニの磯部を餅にくるんで炙る!

ウニの濃厚な塩味、海苔の風味、餅のふんわりと焦げ目、で甘辛のタレ、

そうね、

孤独のグルメ風に言えば、馬鹿野郎級にうまい!ってやつだな。

IMG_20200905_185547.jpg


酒は3種、冷酒と常温、緑の冷酒と、常温の鶴齢とF60。

何度もお酒運んでもらわなくて済むように、最初に冷酒、あとは追加料理持ってくる時のついでに常温2種をいっぺんに運んでもらった。

IMG_20200905_185503.jpg

お造り

今回はかなり上等なマグロに、エビも天使の海老ってやつで、あとヒラメかな。

ツマもうまいから、最後はシソの葉でくるんで全部いただく。

IMG_20200905_185813.jpg

鮎の塩焼き

ふっくらとうまく焼けてました。

内臓の苦みも丁度よかったな

大人うまい焼き具合。

手でつかんで、頭からね

頭はちょっと骨っぽさもあるけど、ゆっくりかめば大丈夫、

ハジカミ替わりのエシャロットのもろみ味噌もうまい、吞兵衛なおっさん殺しですな。

IMG_20200905_185416.jpg


最後はステーキご飯

IMG_20200906_110356.jpg

オージーなんですけどね、脂乗っているのでおいしいです、こしひかりご飯と相性がよい

IMG_20200905_185228.jpg

蕪にシイタケもね、

IMG_20200905_185335.jpg

〆のシャーベット、自家製、梅シソ味ですって、チャレンジャーなおいしさでした。

IMG_20200905_185105.jpg

ご馳走様。


ところで、今回は私の60と1歳の誕生日祝いも兼ねていたので、

友家ホテルの御用達であるケーキ屋さん、甘泉堂さんの記念日ケーキ

inCollage_20200904_191301420.jpg

なんで誕生日にDEATH?って

不死身の再生誕デス!! HRHMです! 

チョコレートムースケーキです。

わかる人にはわかるのです。

 

続く



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。