SSブログ

越後湯沢の松泉閣花月、高め堪能の飯 [新潟]

越後湯沢の松泉閣花月

通常3万円超えのお高め旅館のお食事。


夕食は部屋出し

IMG_20200927_210954.jpg

普段は順次運んで来るらしいけど、この御時世なんで運ぶ回数減らしてるようでした。

2e87e588.jpg

真ん中の箱

IMG_20201002_112204.jpg

焼蟹

IMG_20201002_112413.jpg

ズワイですな。女房に爪があり私にはなかったので、ふたりで半身か。蟹味噌は無し。蟹味噌ほしかったなあ。

IMG_20201002_112253.jpg

うまかったよ。けど焼蟹は、網で焼きたいよなあ。
IMG_20201002_113000.jpg


ノドグロの塩焼き

IMG_20201002_112503.jpg

銀ダラ西京焼き

IMG_20201002_112546.jpg

なぜ、魚、だぶるんだろう? うまいからいいけど。



IMG_20201002_112648.jpg

アサリの佃煮

IMG_20201003_122907.jpg

茶碗蒸し

チーズの入った洋風、うまかったよ。

IMG_20201002_112815.jpg

陶板焼の和牛ステーキ

IMG_20201002_120100.jpg

上等で美味しかったです。

かなり、サシ多めで脂っこさもあって、もう少し赤くてもよかったかな。

これたべながら、塩原の下藤屋のステーキうますぎたよなあ、とか話したり。


お造り

IMG_20201002_112910.jpg

鮪にボタン海老にウニもいた。

ウニは、でかい輸入モノではない真っ当な国産で美味すぎた。器もギンギンに冷えてよかったです。

 

豚しゃぶ

IMG_20201002_113045.jpg

ステーキあって、豚しゃぶもあって、

最初にしゃぶしゃぶでご飯とステーキの順番でもよかったかなあ、と思いつつ、しゃぶしゃぶの出汁にご飯投入でおじやにしたらうまかったので、この順番でよかったわけだ。

片付けにきた仲居さん、「その食べ方で正解です」と言ってたが、「れんげ、あったほうがいいよ」と言っといた。

IMG_20201002_113258.jpg

ご飯は魚沼コシヒカリだから、うまいっすよ。

デザートはフルーツ。

IMG_20201002_113139.jpg

酒は上善如水など

47ebe4af.jpg

酒の選択肢は少なかったな。

IMG_20201003_123122.jpg

 

調子

IMG_20201002_120520.jpg

旅館朝飯の基本型

IMG_20201002_120614.jpg

きんぴらとたらことしらすとか

IMG_20201002_120703.jpg

朝の魚もサワラと鮭

夕食もノドグロと銀ダラのダブルだったけど、朝も魚ダブル。?

IMG_20201002_120826.jpg

納豆には、生卵か温泉卵ください

IMG_20201002_120947.jpg

鍋でつくるシンプル豆腐

IMG_20201002_121030.jpg

ご飯のお供にフキ味噌

IMG_20201002_121107.jpg

メインは白飯、コシヒカリ。

IMG_20200927_210526.jpg

部屋のお茶うけとしてあったこれらもこの際にたいらげる。

IMG_20200927_210437.jpg

食後のコーヒーも部屋出しで。

IMG_20201002_121153.jpg

ラウンジでもセルフでコーヒー飲めます

IMG_20201003_123202.jpg

 

料理、美味しかったですよ。

よくある大旅館の典型的和食コース。

料理人の、これどうだ!みたいな技アピール系のサプライズはなかったけど、一般的には好まれるラインナップでしょ。

魚二種を朝夕というのは、「あら、お魚が二種類も」ってウケるか、なんでダブルなんだろうかと悩まれるか微妙かな(笑)

ゴーツーで一人二万円クラスなら文句無し。部屋付き露天風呂なんだし。



預けた車のキーにも気遣いあり。

IMG_20201003_123008.jpg



よい温泉のよい旅館でした。

露天風呂付は普段は高いよ。ゴーツーなら行けるか。




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。