SSブログ

信州美ヶ原温泉、御宿石川、15回目の夕食 [御宿石川]

美ヶ原温泉、御宿石川さん、15回目。

IMG_20201017_224251.jpg



1日一組か二組、うちらが行くときは大概一組の貸し切り。

リモートワークもあるので、一階ならテーブル入るので仕事が楽チン。座椅子はオッサンにはきつい。

温泉は熱湯ではないのでのんびりできる。

女将さんやご主人とも、亡くなった大女将とも相性がよいので、定宿だな。


inCollage_20201017_223044239.jpg
いろいろ季節のコースもあるから、春は山菜、秋は松茸、夏は鮎、肉は牛も豚も好みに応じるし、追加の馬刺もある。
IMG_20201017_224602.jpg
ゴーツーに地域クーポンも
IMG_20201017_224806.jpg
 
では、お待ちかねの夕食
前菜
IMG_20201017_110815.jpg
巨峰に梨に無花果に、なんとホタテがコラボした酢の物
IMG_20201017_110728.jpg
実に爽やかで、ホタテも果物と相性がよい
器も、江戸時代からの宿なんで、趣のあるのよ。
IMG_20201017_225447.jpg
前菜もうひとつ、
松茸のおろし和え
IMG_20201017_110645.jpg
しゃきしゃきで、また出汁もよくでてるからおろしもうまい。
IMG_20201017_110527.jpg
この器も、いいね。
IMG_20201017_225535.jpg
松茸の茶碗蒸し
IMG_20201017_110605.jpg
酒は、けっこう充実。
今回は六種類のラインナップが追加された。
他に呑み比べの700円コース、12種類から選択もある。
IMG_20201017_233321.jpg
やや大きめのぐい呑グラス、呑み応え充分。
IMG_20201017_110912.jpg
奉書焼
IMG_20201017_110428.jpg
中身はもちろん、松茸
地場もの、オッサンの親指の付け根まである大きさ。
IMG_20201017_110357.jpg
名物料理の米ナス
めちゃくちゃうまい。
IMG_20201017_110307.jpg
魚、なんだろう?
IMG_20201017_110215.jpg
鯛に松茸、メレンゲで包み焼
IMG_20201017_110002.jpg
うまいで、メレンゲと鯛と松茸を一口で食べると、味の重なりがまたいいのだ。
で、酒も進む。
IMG_20201017_105914.jpg
松茸のフライ!
これはサプライズ的にうまいで。
IMG_20201017_105729.jpg
椎茸フライもうまいけど、キノコ類はフライに合うね。
IMG_20201017_105822.jpg
土瓶蒸し
IMG_20201017_105459.jpg
いいお出汁
IMG_20201017_105422.jpg
IMG_20201017_105333.jpg
酒もまた進む。
IMG_20201017_233130.jpg
ポークステーキ
IMG_20201017_105642.jpg
松茸ご飯
IMG_20201017_105559.jpg
地物の栗の渋煮にマスカット
IMG_20201017_105235.jpg
松茸ご飯はおにぎりに。
IMG_20201017_105146.jpg
うまかったよ。
変化球も来るから毎回楽しめる。飽きない。
 
続く、、、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。