SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、15度目 夕食 [友家ホテル]

新潟、魚沼、湯之谷温泉郷の大湯温泉、友家ホテル、15回目の夕食

DSC_0229.JPG

今回は、もう15回目なんで、なんかリクエストありますか?みたいな声かけをしてくれたんで、いろいろあれ食べたいこれ食べたいとわがままをちょっと言ってみました。

IMG_20201101_101046.jpg

五点盛でスタート

DSC_0230.JPG

浅利、生姜、山椒、おつまみとして最高ですね、日本酒によい!

IMG_20201031_181109.jpg

菊の花の酢の物、酢加減がちょうどよかったな、ドンピシャ、うまかった、さわやかだった。

DSC_0243.JPG

ホタテの練り込み豆腐、またまたこれも酒のアテ、呑ませるねえ

IMG_20201031_180943.jpg

煮豆、これ、おいしかったなあ、箸が止まらなくすぐなくなってしまい、汁気も飲んだ

DSC_0241.JPG

クリチの味噌漬け、クリチはなんにでもあうよね、我が家は冷蔵庫に常備してて、イブリガッコに挟んだり、黒ニンニクに挟んだりして、毎日一個、つまみにしてます。

IMG_20201031_181027.jpg

お酒は、食後の仕事もあったんで、呑みきれないものは持ち帰りということで、四合瓶、何か面白いものを、ということで、友家ホテルのラインナップに加わるであろう2種。

DSC_0245.JPG


雪男の純米を半分呑んで、残り半分を部屋でまた飲んで、仕事の続きを。吉乃川の純米大吟醸はこれから。


IMG_20201101_092521.jpg

雪男は、寝かせた古酒もブレンドしてて、まろやかでまったり感も多少あり、それでいてすっきりした、なんぼでも呑めるのん兵衛殺しだね。

女房はシャンペン、じゃなくって、スパークリングワイン

34035635.jpg

雪男サイダーも

f3e10cd1.jpg


料理の続き、

峰岡豆腐。吉野葛や牛乳を入れ込んだ、濃厚でクリーミーな、それでいて酒に合う良き豆腐

IMG_20201031_181246.jpg

野太いゼンマイ

DSC_0235.JPG

名物定番料理のなめこ鍋

DSC_0234.JPG

出来上がり

なんだろね、茸の出汁に胡椒?の香り付けで、薄味なんだけどクセになる味ですね。

出汁は一滴残らず、いただきました。なめこのつるんとしてジューシーな食感も、大振りなだけにうまいね。

IMG_20201031_125718.jpg

お造り、マグロ二種

IMG_20201031_180845.jpg

マグロは当たりはずれも結構出くわすのだが、両方とも当たり。

生マグロ?解凍っぽさ無し。ねっとり濃厚、甘味もよい。筋っぽさもない。上等だったなあ。


あれ食べたいメニュー、その1

焼舞茸、これはね、焼き加減が上手なのよ、香り高く、香ばしく、さっくりで、焼茸の汁感もあってね、うまいっすよ。

DSC_0246.JPG

あれ食べたいメニュー、その2

魚は揚げちゃってね、のイワナ

IMG_20201031_125513.jpg

イワナも鮎もね、塩焼きが一番ではあるのだが、頭の骨が引っかかるよね、絶妙で付きっ切りで頭の骨まで引っかからずに食べられる焼き加減、難しいよね、その点、素揚げ、空揚げにしちゃえば頭からガブリで、まあ、おいしいよね。ってことで揚げてもらいましたが、大正解。


 

あれ食べたいメニュー、その3

貝類が食べた~い、のツブ貝

IMG_20201031_125410.jpg

ツブ貝といえば北海道、でも、新潟って結構ツブ食べるのよね。

スーパーではホッキとかシオカラとかと同量くらいのスペースで売っている。寺泊等で結構採れるみたいですね。

サクサク、シャキシャキ、ねっとり、つるん、とうまかったです。

どこ産?って聞いたら、佐渡産ですって。また食べたいな。

私は出が北海道、オホーツク海沿いなんで、子供のころからツブは大好物。一斗缶で焼いたり、刺身したり、貝の刺身といえばホタテとツブでしょ、みたいな育ちなんでね、よかったです、これ。


 

あれ食べたいメニュー、その3の2

貝類が食べた~い、のサザエ、壺焼

DSC_0253.JPG

貝汁がうまいよね。酒が進んでしまうよね。

友家ホテルではカニっていうのもあったんだけど、

カニは食べるの面倒なんで、時々取り寄せて食べてるんで、ほじくってると無口になるんで、

カニの替わりに貝類とか、、、という女房のリクエストかな。

 

〆はステーキご飯

IMG_20201031_125217.jpg

前回はオージーのジューシー系だったんだけど、今回は新潟牛、脂っこさ控え目のしっかりステーキ、

うまかったですよ。

IMG_20201031_125133.jpg

最後に定番、シャーベット

IMG_20201031_125050.jpg

うまいのね、これ、お口もすっきりですね。


ああ、うまかった、ご馳走様。

 





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。