SSブログ

日光中禅寺湖 ホテル湖上苑 8度目 夕食 [湖上苑]

日光中禅寺湖、ホテル湖上苑

8度目

料理自慢の宿です。

元々は駐日外交官の別荘、食事も和洋折衷ながら洋館の趣も備えた良質なもの。

ホテルの自己紹介では、

「当館の料理は、JTB部門別品質優秀旅館ホテル賞料理の部で3年連続受賞したこともある自慢の品でございます。自家製のオレンジソース仕立ての「鱒の唐揚げ湖上苑風」はお客様に人気の一品でございます。」 

とのことです。

 

食事処

以前の繁盛期にはお客さんいっぱいで結構密な状況のレストランだったり

訪日客も多かったので、けっこうワイワイな状況もあったりしたが、

今はコロナ渦なので密にならない客数しかとらず、そこは安心。


IMG_20210313_122132.jpg

 

お品書き

IMG_20210313_152120.jpg

 

以前はこんな定番お品書きだったのだよなあ、と昔の画像を懐かしむ
DSC_0325-3600f.jpeg
前菜5点盛
IMG_20210313_122658.jpg
五種類の豆と五穀のサラダ
さわやか、食感もいいし、ドレッシングもいい塩梅
IMG_20210313_122840.jpg
ライ麦パンの上にクリームチーズのたまり漬け
日光はたまり漬けだよね
クリチ系は好きです。
IMG_20210313_122933.jpg
生ゆば、たれもうまい
IMG_20210313_123057.jpg
揚げ巻きゆば
添えられた干瓢がうまかったなあ。出しもよかったので全部飲んだ。
ゆばがおいしいのは言うまでもないが、それにしてもさすが栃木、干瓢、うまかった。
IMG_20210313_122757.jpg
飲み物は利き酒セットがおすすめ
DSC_0277.JPG
部屋飲みで栃木のセットは飲んだので、
最初は新潟のセット
〆張鶴も吟醸だからうまいし、八海山なんか大吟醸だからうまいにきまっている
ちょっとずつ贅沢な飲み合わせ
DSC_0279.JPG
洋風茶わん蒸し
トウモロコシと豆乳
上に乗っているのはデュクセル(キノコのペースト)
豆乳仕立てのコーンスープの茶碗蒸し風なテイストに、デュクセルがよく合う
食べ進むにつれて味加減も段々よくなり、徐々に「うまいな、これ」っとなる。
DSC_0281.JPG
名物、ニジマスのから揚げオレンジソース
これは絶品というか、
これを食べたいから来る、みたいな名物料理。
二度揚げで頭もふんわり的なサクサク、身はふわふわ、皮ぱりっと
で、オレンジソースが格別
「シェフ、お見事です」級のおいしさ。
ソースも全部いただけるように、ティースプーンも付いてくるが、ソースは残さない
IMG_20210313_122539.jpg
なのでアップも
DSC_0283.JPG
お酒、利き酒セット、3つ目
田酒、獺祭、写楽
獺祭はそこらでも手に入るけど、写楽と田酒はなかなか売ってないね
大旦那直営のレストラン日光には酒も売っていて、田酒の一升瓶や四合瓶もならんでた。
大旦那曰く、「私は最近、新政が好きでね」っていうからレストラン日光の酒冷蔵庫みたら
四合瓶で田酒が3500円、新政は6000円超!
大旦那、いい酒飲みすぎじゃね?
DSC_0286.JPG
〆はステーキご飯
DSC_0291.JPG
国産牛のサーロイン
ちょっと左側の脂身近辺は支持っぽかったけど気にせず
ソースがかなりよかったな
DSC_0289.JPG
自家製の食べるラー油も少々、ついてきた。
DSC_0287.JPG
デザートはアイスになんだっけな、ケーキ系の。
そのあたりおっさんは無頓着なんで。
DSC_0293.JPG
 
しかし、ニジマスから揚げオレンジソース
やはりうまいなあと、再認識しつつ、
酒もぼっていないし、いろいろ飲めるし、
いい宿ですな。
夕食のメニューは通年、そんなに変わらないので、
年に1回行けば十分という気もするが、
思い出したように、ニジマス食べたいとなるね。
 
続く、、、

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。