SSブログ

日光翠園 [湖上苑]

日光中禅寺湖、ホテル湖上苑へ向かうランチ処

我が家はだいたいいつもここ。

IMG_20210313_170401.jpg

香港系広東料理

味よし、コ・ス・パよし、

都内の有名中華に負けないよ。


先客一組、後客一組

密にはならず。

観光客もがた減りの中、地元向けのテイクアウトに力入れているようだった。

うちの奥さん、XO醬をテイクアウトしてた。ここのXO醬はよい。


老舗、頑張ってコロナ渦を乗り越えてほしい

 

鶏肉のXO醤炒め

IMG_20210312_170308.jpg

濃すぎず、炒めすぎず

香ばしく、ふんわり食感の鶏肉にエリンギにあといろいろ

まとまり感がよいのですよ

若ければご飯をばくばく食べたいところだけど、そんなことしたら夕食たべられなくなるので

ご飯は一膳に。

IMG_20210312_170353.jpg

奥さんはチャーハン

これも味加減よし、濃すぎず、薄すぎず、旨味しっかり

IMG_20210312_170930.jpg

シュウマイも追加

IMG_20210312_170653.jpg

名物の杏仁豆腐

これの評判はすこぶるよい

画像でもぷるぷる感、しっとり感、わかると思うけど、うまい。

東京の有名店よりもうまい。

IMG_20210312_170737.jpg

ランチメニューはこんな感じ、

がっつりなら1800円コース、軽くなら1000円コース

IMG_20210312_170852.jpg

炒め系で食べ過ぎないように適度な量にするなら1200円コース。

IMG_20210312_170819.jpg




輪王寺の対面を入ったところ

IMG_20210313_170941.jpg

 

以前の画像、いろいろ

inCollage_20210313_171525701.jpg

 

それにしても、お客さんはまばら

日光も中禅寺湖も

春休みの学生達がちょぼちょぼ、

グループであちこち無防備でしゃべくりまくられると大変だけど、


静かな観光、宿でゆっくり食事、温泉につかるなら

もう少し、人出がないと、観光地もつぶれちゃう。

ご常連は定宿、お気に入り宿の応援に、静かなお出かけは良いと思う、今日この頃。


IMG_20210313_170433.jpg

奥日光の湯の湖

湯滝の上りの入り口は閉鎖中、

湖側の駐車スペースは大丈夫

DSC_0254.JPG

ほんとなら、これが拝めるのだが、

DSC_0283-44723.jpeg

滝へ落ちる手前の湯の湖

IMG_20210312_170212.jpg

誰もいない

IMG_20210312_170138.jpg

氷は溶け始め

IMG_20210313_145233.jpg

戦場ヶ原のお土産屋さんはやってたな

IMG_20210313_145302.jpg

 

日光行くなら湖上苑、ランチは翆園で

 

終わり

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。