SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、21度目の夕食 [友家ホテル]

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、21度目の夕食


f174a850.jpg

酒は、

昼間っからけっこう飲んじゃったんで

友家ブランドの冷酒と濁り酒の小瓶

IMG_20210327_110849.jpg

奥さんは天使のアスティ

お願いして仕入れてもらっているのでメニューにはないですけど、ご常連度の高い会員さんはなにか希望あれば受けてくれますよ

161a626f (1).jpg

 

五点盛

IMG_20210327_105602.jpg
この前菜シリーズが大好きなんだけどね、少しずつ、毎回違う
クリチとイブリガッコ
いつもはクリチのイブリガッコ挟みとか、クリチの味噌漬けとかいろいろ技はあるんだけど、
今回はクリチに沢庵(イブリガッコ)を練りこんじゃっている新作
クリチはなんにでもあうけど、これは食感がよくて、たいそうお気に入りですわ
やや硬めの甘いトマトもよいね
IMG_20210327_105523.jpg
ホタテの卵焼き
伊達巻のような奥深い味、かなり好きですよ
IMG_20210327_105437.jpg
女池菜ですって、初めて
ほうれん草のような、でも芯のところ、野太くて食感よく、うまかったなあ
ウルイも好きだけど、これもよい!
IMG_20210327_105308.jpg
カリフラワーの明太子和え
いつもはカリフラワーの酢漬けカレー味みたいなのが出るんだけど
明太子、もっとふんだんにこれでもかっって投入してもよいかな
IMG_20210327_105233.jpg
ホタルイカ
ジュレは酢、ジュレ酢がよかったなあ、ホタルイカがうまいのはもちろんだけど
IMG_20210327_105343.jpg
煮物碗
IMG_20210327_110810.jpg
生麩にタケノコ
いつもは鬼のよなゼンマイがでてくるんだけど、こっちが好きかな
IMG_20210327_110944.jpg
友家ホテルはお造りがうまい
IMG_20210327_105140.jpg
いい目利きしているのか、いい目利きの魚屋さんがいるのか、
ツブ貝、肝が固めに冷やしてあって、シーフード的レバーペーストな、濃厚劇ウマ。
ツブ貝の食感もよいのだなあ
IMG_20210327_105045.jpg
特に毎度、マグロがうまい。
老舗旅館で結構高いところでも、解凍感でちゃってたり、いいマグロなんだけど筋っぽかったりする残念なケースもあるけど、ここは外さない。
海鮮メインの宿にしてもきっとうまくいくぞ。
IMG_20210327_104854.jpg
ホッキ貝
IMG_20210327_105008.jpg
雲丹餅
ここの名物料理の一つ
雲丹に海苔で餅で巻いて焼く
とっとと食べないとね、かたくなるから、これが来たら急げ!!
IMG_20210327_104725.jpg
鍋は舞茸
IMG_20210327_111122.jpg
いい出汁がでてました
IMG_20210327_104808.jpg
イワナのから揚げ
イワナはふつう塩焼きで出されるのだけど、希望すればから揚げにしてくれる。
うまく二度揚げしたのかな、
頭ふんわりサクサク、
身は皮パリッと中はふっくら
うまいです。
先般行った中禅寺湖のホテル湖上苑のニジマスから揚げのオレンジソースの
あのふっくら感が出ていたので、これにオレンジソースなりなんかかけると洋皿にもなるんじゃないかな
IMG_20210327_104627.jpg
ステーキ御膳
IMG_20210327_104528.jpg
オージー
IMG_20210327_104425.jpg
メインは魚沼コシヒカリ
IMG_20210327_104336.jpg
最初はステーキ丼
IMG_20210327_104215.jpg
途中から海鮮丼
IMG_20210327_104258.jpg
ステーキはおいしいのだが、最近はどこも〆にステーキが出てご飯というケースも多いので、
ステーキじゃなくてもいいかな、とか思ったりもする。
還暦すぎると大食いできなくなるので、品数が少し減ったくらいでもちょうどいいかもって思う今日この頃なのだが、昼軽くして部屋酒飲みすぎなければがっつり食えるんだがね(笑)
 
シャーベットでおしまい
IMG_20210327_104120.jpg
 
たらふく食べた
雲丹餅、うまい!
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。