SSブログ

尿管結石 [猫とつぶやき]

最近、腰痛が段々ひどくなってきていたのだが、
骨や筋肉系の腰痛というのは、それこそラジオ体操でもチョットすればしばらくよくなるし、眠れないほどの痛みの持続にはならないものなのだが、
内臓系の腰痛は、延々と続く。
その日は、前からの予定で通院、内科と睡眠時無呼吸症候群の2つあり、
午前中の2時間ほど病院に行って帰ってきたのだけど、
夕方から妙な腰痛が始まり、
普段は湯舟に入らないことも多いのに
風呂に入ろうって思い、
風呂に入るとしばらく痛みが消えるのだけど、
今度は布団で寝ようとすると腰痛ぶり返しで眠れない、、、
なんか、変だ
あ、あれかもしれない
前にやったやつ、
腎臓結石 (;'∀')
夜中前、二度目の入浴で小一時間
それでもだめだから、薬箱から手当たり次第に鎮痛剤を探す
ブスコバンあったのと、
ボルタレンの座薬が冷蔵庫にあったのを確認して、
さあ、どうしようかと思っていたら
心配性の女房がかかりつけ病院の夜間救急に電話しちゃって
整形外科の医者しかいないから来ても大したことできへん、ということだったんだけど
電話変わってもらって、
4年前の入院時にもらったボルタレンの座薬あるんだけど、冷蔵庫でしっかり保管してるやつ、つかってもいいか?とその医者に聞いたら、「看護師さんに聞いてみる」ってんで、「看護師さんが使っていいといいってます」というから、じゃあ、座薬ぶっこむか、ということになった。
DSC_0485.JPG
ボルタレン座薬、すごい効いて、痛み消えて急に眠くなる。
これは、日中、眠くなったりアブナイなあと思いながら寝てしまった。
次の日、泌尿器科へ
b747ee69.jpg
CT、レントゲン、尿検査
CTにばっちりと石、尿管結石があった。
腎臓にはなかったので、腎臓から落下して膀胱へたどり着く道中ということらしい。
腎臓は腫れているけど、入院するほどではないし、前立腺肥大とかもないし、変な腫瘍もないから
排石剤と沈痛座薬で耐えて石出してねって女医さん。
DSC_0486.JPG
4年前に腎臓結石になった時、
けっこう腎臓腫れてて、これは水腎症だね、ということで入院したんだけど、
その時には腎臓内にまだ石のちっちゃいのがいて、いずれ育って再発するかもね、ってことだったんだが、
すっかり忘れてた。
油断した。
多分、腎臓から尿管へ移行する前段階で、腰痛が鬼レベルになってたんだろうな
そういえば、下腹部がチクチクして、なんか便意かなあと思ってもさっぱり出ない、変な違和感があったんだけど、それが尿管への移行中だったわけだ
今回、脂汗をかく一歩手前の激痛
4年前は、吐いたけど、今回はそこまではひどくなかった。
病院から帰ってくると、腰痛はなくなってきた。
腎臓の腫れひいたかな。
これから膀胱へと進撃し、
次は尿管だな、
これは戦いになるかも、
ぎゃーってなるか、知らんうちに出ちゃうか、結果はわからん。
inCollage_20210409_211438574.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。