SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、22度目の夕食 [友家ホテル]

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、22度目の夕食

 

通常は部屋食

空いていれば別室

DSC_0513.JPG


お楽しみの五点盛前菜


IMG_20210424_193502.jpg

白インゲン豆サラダ

IMG_20210424_193114.jpg

ホタルイカ土佐酢ジュレ
酢がジュレってるのはなかなかいいのですよ

IMG_20210424_193412.jpg

こごみのお浸し
小エビが乗ってました。

IMG_20210424_193242.jpg

カリフラワー明太子和え
カリフラワーのピクルスとか、いろいろあるんだけど、
新作も見てみたいな

IMG_20210424_193324.jpg

筍ステーキ

IMG_20210424_193144.jpg

これは、大変良かった!

焼き加減、香ばしく、いい塩梅で、柔らかさもあって、また食べたいね。

 

部屋呑みしちゃったので、夕食時は、巻機の1合を二本

DSC_0525.JPG

 

あけびの新芽

DSC_0524.JPG

新潟では結構、有名みたいだけど、

最初でくわした時には、「これ、うまいね~、また来よう」ってなって

それから何度も来ているわけでね、

地場スーパーにも売っているし、ククパにもレシピあるけど

こうして出されるからよいのでね

 

いつもの鬼のようなゼンマイ 一本煮

女房が大好きなので、あげる

DSC_0516.JPG

 

白魚の鍋

透き通った、これは刺身でもいいだろうねえ、というのを鍋にしちゃう

DSC_0515.JPG

卵とじにして完成

実にうまい!

友家ホテルでは、大きななめこ鍋、ハマグリ鍋なども多いのだけど、

これは絶品ですから、時季もあるでしょうけどね、また時々食べたいやつです。

IMG_20210424_192943.jpg


 

イワナのから揚げ

塩焼きに飽きたとか生意気言って、揚げてくれない?って頼んでみてから毎回揚げてもらう。

揚げかたも段々とドンピシャになり、

これはね、塩焼きもいいけど、

ご常連さんは、「揚げたの食べたい」と言ってみてくださいな。うまいから。

IMG_20210424_192901.jpg

なので、アップも。

頭がうまいから。

IMG_20210424_192814.jpg

お造り

毎度、仕入れがいいねえ

IMG_20210424_192433.jpg


IMG_20210424_192121.jpg

ツブ貝、くるくるってのがね、うまいのですよ

IMG_20210424_192024.jpg

赤貝にアジ

IMG_20210424_192327.jpg

 

今回は、食も細くなってきたので最後のステーキは無しってことにしてくれというお願いで

天ぷら定食での〆

IMG_20210424_191837.jpg

けっこうな盛だったんで、この後にステーキ来たら食べきれん

ふきのとう、ウド、コシアブラにコゴミ

IMG_20210424_191926.jpg

特に、これね、白エビ、うまかったなあ

超絶にうまい海老煎的な、サクふわな

IMG_20210424_192627.jpg

最後にシャーベット

IMG_20210424_191758.jpg

 

ご馳走様

年齢も重なってくると段々、最後のステーキが重くなったりするので、

その辺は、ご常連さん、ご相談で調節してもらいましょう。

  

続く

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。