SSブログ

磐梯熱海 昭月 板さんがいいね [会津福島]

福島は磐梯熱海
をりふしの宿 昭月
今回、初めてで、女房が前から行きたがっていたところらしい。
私は、女房があそこ行きたいといえば、スケジュールと体力調整がうまくいけば行ってあげますよ、
というのが毎度のスタンスなんで、
いつも、出がけの朝に、「で、今日は福島だっけ?」
高速降りて近場まできたら、「で、なんて宿だっけ?、あ、ここか」
みたいなことなんでね。
料理がいいみたいで~とか女房が言っても、ふ~ん、くらいにしか思ってない。
 
では、福島は磐梯熱海 をりふしの宿 昭月 さんの夕食
 
立派なお品書きもありましたよ
まずは最初のセッティング

IMG_20210516_103432.jpg

先付けの三皿

IMG_20210516_103339.jpg

手前下
うすい豆腐、雲丹、ズワイ蟹、はす芋、山葵

IMG_20210516_103244.jpg

これはおいしかったのだが、

良い食材が丁寧にちょっとずつ重ねてあって

上から順番に楽しめばよいのに

これ、全部のマリアージで行けるんじゃないかな?と勘違いしたおっさん

一口でパクリとやってみた。

豆腐が濃厚で、それはうまいのだが、豆腐の濃厚さで雲丹や蟹がこんがらかってしまって

ちゃんと、上品にちょっとずつ食べればよかったと悔やむ、もちろん一口で行ってもおいしい。 

 

左下

酢乃物 水蛸湯引き、ポン酢ジュレ、トロ湯葉、春蘭、蛇腹胡瓜

IMG_20210516_103102.jpg

酢のジュレは最近も別のところでお目にかかったけど、いいですよね。

タコ、おいしかったです

きゅうりも丁寧に細工していただき、食感がよくなりますよね

湯葉もよかった。

酢の物、やっぱり最初のほうに欲しいですよね、これからがつんと食べて飲む前にね

 

上の四角い皿は酒肴

IMG_20210516_103154.jpg


こし油のお浸し
だし汁が素晴らしく、いくらの風味も丁度いいマッチングで最後のだしも飲みましたがおいしかったです

IMG_20210516_103007.jpg

ちまき寿司に蕨烏賊、生ハムのアスパラ巻

IMG_20210516_102928.jpg

ちまき寿司は、笹寿司ですよ、

こういう一口はいいですよね

しっかり締めててうまかったな


IMG_20210516_102708.jpg

白魚の梅煮
しろうお、桜色にほんのり、さっと煮た感じ、うまいねえ

IMG_20210516_102847.jpg

お造り

鮪、平目、北寄貝

IMG_20210516_102757.jpg

鮪、よかったな

鮪と言えば、新潟湯之谷温泉郷の大湯温泉「友家ホテル」のお造りに出てくる鮪がいつもいい目利きなんだけど、ここもなかなかよかったな。

北寄貝、最近食べたなかでは一等賞かもしれない柔らかさというかしなやかさだったな。

新潟から持ってきたのかな、太平洋よりは新潟のほうが近いものね。


 

飛露喜の飲み比べセット、1700円
DSC_0625.JPG
特別純米、純米吟醸、大吟醸
福島と言えば最近は飛露喜ですかねえ、うまいっすよ
 
御椀 

IMG_20210516_102631.jpg

海老真薯、こごめ、白瓜、じゅんさい、木の芽

じゅんさいがね、なかなかいい食感ですよな、久しぶりのつるんを堪能

それにしても丁寧だね、さすが和食職人

係の女性に、ここの板さんは長いの?って聞くと

まだ40代ですよ、なんて

へえ、若いからね、いろいろあれやこれややってくるねえ、等と会話、といっても十分にディスタンスで。

 

焼物

IMG_20210516_102516.jpg

桜鱒木の芽味噌焼、酢どり茗荷子、五三竹。行者ニンニクの天麩羅
天ぷら盛り合わせみたいのはなかったんだけど、さりげなく天ぷらが入っていてよかったな。
グレードアップコースならいろいろ出てくると思うけど、そんなに食べきれないお年頃なんでね、ちょうどいい。
五三竹っていうのは、根曲がり竹だね。
筍はすきだが、石持(腎臓結石)にはよくないんだけど、ソンナノカンケーネー、ということでおいしかったです。
木の芽味噌もよろしゅうございました。
 
煮物 

IMG_20210516_102305.jpg

薇、信田巻、筍、蛸桜煮、鍵蕨、蕗

薇=ゼンマイ

蕨=ワラビ

タコ、うまかったなあ、さすが和食料理人の煮蛸!!


ここで福島地酒の「田村」1合

これ、けっこうよかったなあ。1100円だっけかな。

IMG_20210516_102334.jpg

 

さて、
びっくりメニューとなった強肴

IMG_20210516_102435.jpg

牛ヒレ焼カツレツのデミグラスソース

ホワイトアスパラガス、スナックエンドウ、ベビーリーフ、クレソンピューレにトマトソース

 

一瞬、びっくり

和食コースでカツレツ出てきた!

しかも、デミグラスにクレソンピューレにトマトソースってさ、三種類もソースぶっかけて

でね、

カツレツの中はおいしい牛にチーズも挟まっているわけ!!

それがまた、ワンダーランド的なおいしさ

カツレツ自体の大きさは、コンビニのメンチとかの大きさなんで、最後にカツですかあ~、みたいなことにはならないで、ちゃっと胃袋に収まりますけど

和食の達人、いやあ、面白いことする

で、おいしい、最後、スープにパンもよかったな

 

でもやっぱりご飯ですね 


IMG_20210516_102220.jpg

 

福島のこしひかりもおいしいですよ

フキ味噌つき

IMG_20210516_102048.jpg

芋がらの味噌汁には、こごみと豆腐も

IMG_20210516_101958.jpg

 

デザートがまた、和食職人なのにおしゃれに

クレームブリュレ、ドラゴンフルーツ、イチゴ

IMG_20210516_102132.jpg

 

しっかり、腕のいい、和食職人さんで

面白く、

あれもこれもちょっとずつ、全部乗せちゃえ~とサービス精神旺盛

で意表も付いてくるし、なかなか楽しい、おいしい食事でした。

 

ご馳走様で爆睡です

IMG_20210516_101816.jpg

 

あと、朝食のことも書くか、、、

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。