SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、23回目 夕食 [友家ホテル]

新潟、魚沼の湯之谷温泉郷、大湯温泉の友家ホテル

飯がめちゃくちゃうまい

スタッフがいい味出してて

お湯もいい

中規模旅館だからコロナでやや客足細っても何とか生き延びて頑張っているが

行くほうとしては、密にならんし、ディスタンスしっかりとれるし、

4つある温泉浴場も貸し切り方式にしたから安心だし、

なら、県境またいでも常連は行きまっせ、ということで毎月通っている。

 

平日は仕事もあるけど、リモートワークだから、どこでもできる。

あ、友家のWifi、少し強くなったかな、つながりがよくなった。

ノートPC抱えて出かけるのだ。



DSC_0729.JPG

新緑の季節だねえ

いつもの睡蓮の間

DSC_0708.JPG

湯上り、仕事はじめに一杯、

トロピカーナじゃなくて、トモピカーナのマンゴーカクテルと、地酒の緑川

bb62b69a.jpg

 

夕食、部屋出しか、空いていれば別室の個室食

 

毎度、ちょっとずつ、中身が変わりながら、

いつものようにおいしいのだよ

IMG_20210529_102927.jpg

先付けの五点盛

IMG_20210529_102358.jpg

カリフラワーの明太子和え

IMG_20210529_102540.jpg

鰊の山椒漬け

これはね、日本酒に最適なやつですよ、吞兵衛の皆さん

IMG_20210529_102619.jpg

いかの柚子胡椒和え

これも日本酒のアテだな、ちょっと残しておいて後でご飯にのっけてもいい。

IMG_20210529_102447.jpg

蕨の辛子マヨネーズ

IMG_20210529_102740.jpg

そしてこれが今回の目玉でもある

天恵菇というシイタケの刺身

IMG_20210529_102659.jpg

これ、絶品です。

新潟のブランドシイタケ

さっとゆでたのを絞て刺身にする。

友家ホテルさんの新作で、この味に決まるまで館主殿も飽きるほどこれを食べたそうで、

その甲斐あって、実にうまい。

食感抜群、ほんのちょっと醤油垂らして本山葵でいただくのがベストだな。

友家ホテルのオンラインショップにもこの天恵菇、登場してますのでご常連、愛好家の諸君、すぐに買おう!

 

独活

いつもは鬼のようなゼンマイだけど、今回は独活

よく上手に煮たねえ

IMG_20210529_102824.jpg

鍋は根曲がり竹

友家ホテルさんの鍋、大なめこ版、浅利・ハマグリ版、白魚版など、各種ありますけど、

どれもおいしいね。出汁がいいからだよ。

多分、料理番の人々、いい舌持ってるんだろうね、といつも思う。

IMG_20210529_100438.jpg

卵とじにして完成

根曲がり竹の食感がいい

出汁も飲み干す

IMG_20210529_102028.jpg

女房は天使のアスティとかいうスパークリングを飲みたいからと毎度頼み込んで用意してもらっている。

ご常連には多少の融通も利くので、あれ飲みたいとか、言ってみてもいいかもね。

特に、旦那がここ好きで付き合っているご婦人方、あたし、あれ飲みたい、とかね。言ってみたら?知らんけど。

20210529_205406.jpg
私は巻機の冷酒と、鶴齢の常温
DSC_0684.JPG

鶴齢はお替りでもう1合、おかめとひょっとこ

DSC_0704.JPG

ドーンとぶっ太いアスパラ一本焼き

津南町のブランドもの

これも、友家ホテルオンラインショップでガンガン売れてますな

IMG_20210529_102253.jpg

私は、北海道は網走出身で、お隣の北見には弟夫婦が住んでいるけど、

網走均衡とか北見あたりはアスパラの大産地でね、

昔はアスパラの太いのが、ご近所配りでよく玄関先においてあったな。親の親もよく持ってきたな。

で子供のころはよく食べてたけど、大人になって関東住になってからは、なかなか太くてうまいのはお目にかからず、たまに友家ホテルくると、この太いのとお目にかかれてうれしい次第。

ゆでるかやいて、塩ふるか、マヨ付けてぼりぼり食べるのが一番だ。

 

友家ホテルの名物、木の芽

IMG_20210529_102201.jpg

クルミ添え、ちょっとだけ醤油垂らして、なんともさわやかで新緑を感じる味なんだなあ。

これは最高。あ、鶉の黄身、乗ってなかったな、鶉の黄身はあったほうがさらにうまい。

 

嶺岡豆腐

これは、女房がこれ食べたいとお願いしたようだが、

嶺岡豆腐とは、牛乳を葛で固めたものでごま豆腐の牛乳版ということらしいが、

豆腐感ががっちりある造りで、どういう構成になっているのかはよくわからんが、

ここで出される嶺岡豆腐は最高ランクだな。

ちょっとした出汁と、本山葵で、蓮華ですくってさ、舌触りとのど越しがたまらんで。

IMG_20210529_102117.jpg

山女魚の塩焼き

最近はイワナ出すならから揚げにしとくれっていうことで、揚げてもらっていたのだが

今回は山女魚のシーズンに入ったので塩焼き

山女魚だから、頭も塩焼きでさっくり香ばしく、骨がひっかかることもなく、うまいね、

IMG_20210529_101938.jpg

お造り

鮪、ツブ、アジ

魚沼は山側だけど、新潟はさ、日本海沿いだからね、

佐渡では本マグロもどんどん揚がるし、海の幸は結構いいのだよ

私はオホーツク海育ちだから、太平洋の魚よりは日本海側のほうが好きだな

IMG_20210529_101839.jpg

最後はステーキ御膳

IMG_20210529_101747.jpg

豪州牛ですけどね、

おいしいですよ。もっと高値の宿料金にして新潟牛とか黒毛和牛だすよりも、

目利きのしっかりしたところでオージーもよいのだよ

IMG_20210529_101454.jpg

火加減も丁度ええね

DSC_0703.JPG

ところで、この漬物は、かなり点数が高い!!

IMG_20210529_101703.jpg

味噌汁も中にきくらげ入っていたりして

IMG_20210529_101628.jpg

メインはやっぱりコシヒカリの白飯

IMG_20210529_101522.jpg


デザート

通常はシャーベットのみなんだけど、

特別会員様なので、追加注文で何か増量を、と頼んだら、ブラマンジェのあんこトッピングがついた。

DSC_0706.JPG


 

ご馳走様


最近、睡眠障害気味で、寝入るのに時間がかかってたりしたんだけど、

うまいもの食べて酒飲んで、明日の朝は仕事ないってなれば、ちゃんと寝れるな。

転地療法で睡眠障害も改善傾向でよかったわ。


 





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。