SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、26度目の夕食 [友家ホテル]

とある日の

新潟魚沼、湯之谷温泉郷、大湯温泉、友家ホテル

少し感染拡大は落ち着いてきたみたいだけど

政府は封じ込めやる気なしだし

ワクチンも効き目は怪しいがとりあえず打っとくしかないみたいな今日この頃

友家ホテルさんもぼちぼちワクチン接種して熱でたのきつかっただの、大したことなかっただの、いろいろ。

こんなご時世でもなんとか宿を守って皆さん、頑張ってる。

ので、ちょいちょい、自宅からワープする。


転地療法兼ワーケーションにて


IMG_20210903_173334.jpg

 

部屋は毎度の睡蓮の間なんで、ほかのブログ記事で見てくださいな。

今回は省略。

部屋呑みは緑川の二合瓶

女房はトロピカーナじゃなくて「ともピカーナ」の梅酒に雪男サイダー

20210828_140617.jpg

本館の、部屋真下の温泉につかり

20210828_140503.jpg

夕食

今回は少なめプラン。

DSC_1877.JPG

いつもなら、鍋(大なめこ鍋や白魚鍋やハマグリ鍋とか)やぶっといゼンマイの煮物碗とかあるんだけど、それをカット、てんぷらも無しに。

料金は多少安くなるけど、食べきれない年齢になってくると、軽めでもいいかなってことで最近はちょい少なめプランを多用しつつある。

 

これは久保田の純米吟醸で、通常メニューにはないんだけど、

館主殿になんかある?って聞いて取り置きしておいていただいた。

そんなに珍しくはないけど、氷の器で出してくれるとそれだけで旨味が増すね。

DSC_1879.JPG

 

冷たいコーンスープ

DSC_1880.JPG

これが甘くて、ちょいシャリシャリ感もあって、前回も出たんだけど、夏場は冷たいスープ、いいよね。

 

先付け五点盛に食前酒

IMG_20210828_180940.jpg

 

白魚、美しいね

IMG_20210828_180835.jpg


ジャコ 生の白魚とはまた別でうまいのよね、これは後でご飯用にとっておく。

IMG_20210828_180508.jpg

ちょっとイタリアンなトマト煮

IMG_20210828_180648.jpg

茄子に白いんげん

IMG_20210828_180743.jpg

八色しいたけに枝豆も地場の味の濃いやつ

IMG_20210828_180559.jpg

お造り

鮪三種に、ツブ貝、みる貝、もう一点、なんだっけアジ系だったような、、忘れた(笑)

IMG_20210828_181034.jpg

大海老の塩焼き

ブラックタイガーのでかいやつ

IMG_20210828_180239.jpg

身がふんわりと焼けてて香ばしく、うまかったなあ。

これは連泊客用なんで、通常は出ません。

通常はイワナやアユの塩焼きとか、時にはハツメとかの焼き魚

うちら最近、連月で来てるので

IMG_20210828_180151.jpg

天ぷら無しでご飯に

DSC_1891.JPG

冬瓜入りのおいしい味噌汁

DSC_1892.JPG


野沢菜、これもけっこう深い味のやつ

DSC_1896.JPG

ローストビーフ

通常はステーキが多いのだけど、今回はローストビーフを所望

IMG_20210828_175922.jpg

ローストビーフ丼に変身

DSC_1897.JPG

五点盛から残しておいたジャコ乗っけご飯に

DSC_1898.JPG

デザート、常連さん増しで二階建てのシャーベット

DSC_1899.JPG

 

ごちそうさまでした。

このくらいの量でちょうどいいかな

初訪問の人とか、そんなにちょいちょいいかない人は通常コースで、ちゃんと腹空かせてがっつり満腹を味わっていただきたいけど、年齢もそこそこ来てていつもけっこうお腹苦しいって人は、満足度落とさずにこのくらいの量でちょうどいいのかもって思うな。

 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。