SSブログ

信州美ヶ原温泉、御宿石川、18回目 松茸ときのこ三昧 [御宿石川]

信州美ヶ原温泉、御宿石川、18回目


今回はマツタケとキノコ三昧の料理がお目当て

 

IMG_20211023_112208.jpg

とその前に、温泉

最近は、背骨や腰の調子も悪いので、適温の温泉や温浴剤を使った家庭風呂に入ると出られなくなる

IMG_20211023_111507.jpg

部屋呑みに 「ほうか」という地酒

IMG_20211023_111324.jpg

醸造用アルコールは入っているけど、飲みやすさ調整的な配合でちょうどよかったな

IMG_20211023_111350.jpg

 

午後寝をしてから夕食

 

まず、こんな感じで始まる、既にマツタケが見える段階でうれしいですな

IMG_20211023_111243.jpg


松茸の茶碗蒸し

IMG_20211023_111102.jpg

エノキもたっぷり入っていて食感がいい、中には銀杏と海老とか、山芋もいたかな

松茸とエビちゃんをいただいたあとは、飲み物のようにイッキ。

IMG_20211023_111019.jpg


松茸の大根おろし乗せ

IMG_20211023_111152.jpg


12年もの自家製ザクロ酒
IMG_20211024_025047.jpg
おいしかったので、奥さんはこれをお替り
IMG_20211024_025124.jpg
私は日本酒を選ぶ
IMG_20211023_081523.jpg
グラスで田酒と、 
IMG_20211023_080925.jpg
飲み比べセットからAセット
IMG_20211023_110941.jpg

 

定番料理の米茄子田楽

IMG_20211023_110744.jpg

松茸奉書焼き

香りがなんとも、焼き菓子のような芳醇さ

IMG_20211023_110820.jpg

中にしっかり、大振りで傘の立派な松茸

半身です

IMG_20211023_110913.jpg

角度を変えて、いいお姿だね~

IMG_20211023_110847.jpg

 

ここでてんぷらではなくて、フライ!

IMG_20211023_110553.jpg


松茸にサーモンにズッキーニにオクラにあれこれ

IMG_20211023_110505.jpg

松茸は言うまでもないことだが、

今回のフライではこの、アルプスサーモン、絶品でした。

ノーマルな鮭フライも好きですけど、これはなんともふくよかでふわふわでうまかったなあ

IMG_20211023_112129.jpg


肉料理

ステーキではない何か、ということで出てきたのがこれ

IMG_20211023_110420.jpg


豚バラ アミタケ りこぼう 白菜 ネギ ごぼう

美味かったなあ、酒、どんどん行けるやつ、居酒屋でもたぶん大人気になるであろう一品


ということで追加のお酒


IMG_20211023_080857.jpg

亀齡 

IMG_20211023_110224.jpg

最初に田酒は飲んだけど、あとは基本的に信州きたら信州の地酒ね

DSC_2218.JPG


奥さんはリンゴ酢

IMG_20211024_025208.jpg

 

松茸の土瓶蒸し

IMG_20211023_110335.jpg

生麩に銀杏に、松茸はおっさんの小指クラス

IMG_20211023_110306.jpg


松茸ごはん

IMG_20211023_105956.jpg

風味がいいよね~秋だね~

IMG_20211023_110123.jpg

食べきれない分はいつものようにおにぎり、冷めてもおいしい

IMG_20211023_105830.jpg


コガネタケとベーコン

日本酒がまだ残っていたので、追加のおつまみということで、これも美味かったなあ

IMG_20211023_110044.jpg


シナノスイート シャインマスカット

IMG_20211023_105919.jpg

 

松茸三昧、キノコ三昧、おいしかったなあ

秋はやっぱり松茸たべないとなあ、冬を迎えられないね


続く 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。