SSブログ

福島土湯温泉はるみや旅館 ほんのり硫黄泉 [会津福島]

福島の土湯温泉へ行ってきた

福島は南会津とか、天栄村とか、磐梯熱海とか行ってきたが、土湯は初めて

IMG_20211120_150521.jpg

埼玉からだと、東北道、ほぼまっすくで福島西で降りてちょっと山目指してゆけば、山ん中へ上る手前辺りの山里まで割と近い。

と言っても200キロ以上はあるからな、

背中には温シップを4枚張り巡らせて運転

IMG_20211120_151211.jpg

下道におりてからもそんなに距離ないので、信州いくよりはちょっと楽

IMG_20211120_151834.jpg

土湯温泉

IMG_20211120_074712.jpg

こけしがお出迎え

IMG_20211119_154359.jpg

まだちょっとだけ紅葉が残ってた。10月末から11月頭までだね、

IMG_20211119_154520.jpg

温泉街に流れる川

IMG_20211119_154920.jpg

川沿いに1本道を下ってすぐのところに

はるみや旅館

IMG_20211119_154730.jpg

15時チェックインなんで、早く着いたらロビーで待っててくださいということらしいが

その辺をちょっと散策すればちょうどいい時間になる

IMG_20211119_154602.jpg

二組ほど、先客がいた

IMG_20211119_154249.jpg

田舎の旅館的ロビー

IMG_20211119_174936.jpg

部屋は和室にこたつの間

IMG_20211119_174719.jpg

窓の外には何やら足場

IMG_20211119_174648.jpg

こたつは、掘り炬燵

IMG_20211119_174604.jpg

川が流れて、水の色がちょっと青緑っぽい感じでね

IMG_20211119_175102.jpg

眺めはいいよ

IMG_20211119_175147.jpg

ただ、ご近所のホテルが解体工事中で斜面にユンボが4台ぐらいいてガコンガコンとやっている

はるみや旅館も地震後の修復工事の影響でまだ足場があったりするのだが、

IMG_20211119_175226.jpg

その辺はHPにも記載されているので、

行ってみたら工事しててうるさくて、足場あるし、うんざり、ということはなく

事前に知っていたので、そんなひどい騒音も無かったし(16時半迄工事はしてたけど)

それもご愛敬ということで、のんびりできた。

IMG_20211120_102804.jpg

部屋は温泉付き

窓の外には足場も見えるが、まあいい

窓の下側はないので外気は入ってくるから真冬は寒いかもね

IMG_20211119_174857.jpg

いいお湯だったので、貸し切りの露天風呂には一度行ったけど、後は部屋風呂に何度は入っただけで満足

 

茶菓子はかりんとう饅頭で、大変おいしかったのだけど、これは売り物ではないので売ってませんということだった。売ればいいのに。

IMG_20211119_175323.jpg

浴衣は特大に変えてもらったが、男女同じ柄でしたよ。

LGBTQ対応ではないだろうが(笑)

IMG_20211120_152929.jpg


寝る前には、浴衣の着替えも出してくれたのはよかったね。こっちは男女、多少別柄。

布団の寝心地は問題なし。無圧系だけど、そんなにぼこぼこしていないマット型敷布団。

IMG_20211120_153902.jpg

 

4種混合の源泉だそうで、硫黄泉も入っているので硫黄の香りがした。

硫黄泉とは知らなかったので、女房殿は喜んでいたな。

IMG_20211119_174503.jpg


これも無料貸し切りの岩風呂

空いていればいつでもどうぞ、ってことなんだけど

女房が最初に行った時にはふさがっていたらしく、

友家ホテルが導入した貸切風呂空状況リアルタイム予約システムの良さを再認識。

ここは2つだから、そこまでやらんでもな。

温泉付きの部屋がほとんどだからそんなには混まない。

IMG_20211119_174209.jpg

内湯は男女同じような形かな。

IMG_20211119_174116.jpg

Wi-Fiは飛んでます

電波はやや弱めだけど、特に問題なくアクセスできましたよ。

IMG_20211120_154040.jpg

 

続く



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。