SSブログ

福島土湯温泉はるみや旅館 夕食は鶏しゃぶ [会津福島]

福島県土湯温泉、はるみや旅館

夕食朝食は部屋出しです。

1泊一人2万円ちょっとの料金で、部屋に温泉があるというクラスです。

一人2万円後半から3万円になると、料理の質もワンランク上がるでしょうけど、2万円ちょいの設定では十二分によい内容でしたよ。


IMG_20211120_102849.jpg

料理長、橋下さんの署名入りのお品書きもありました。

 

前菜、八点盛

IMG_20211120_102718.jpg

かぼちゃのスープ

DSC_2430.JPG

牡蠣の葱味噌煮

IMG_20211119_195312.jpg

鯛の昆布締め

IMG_20211119_195526.jpg


菊菜のお浸しと黄金イクラ(イワナの玉子)

IMG_20211119_195442.jpg

紅葉付け

IMG_20211119_195404.jpg

鮭の麹漬けです、東北、北海道人は大好きなやつですな。


レンコン甘酢とメヒカリの南蛮漬け、メヒカリっていうところがいいね。

IMG_20211119_195602.jpg

あと、サツマイモのレモン煮

前菜、どれもおいしかったですよ。

食事の最初として酸っぱ系で食欲増進ですな 

 

お造りは馬刺し

会津産の馬刺し、赤身にロース

ニンニク味噌と、青いやつはなんだっけな、えらい辛くて舌先びりびりになるやつ

どっちもよかったです。

IMG_20211119_195143.jpg

酒は熱燗2合にしました。

部屋で2合、飲んでたんで

IMG_20211119_195039.jpg

このほかに、手書きの日本酒ラインナップもたくさんあったのだけど

国権とかね、まあ奈良満が熱燗にいいって書いていたので、お手頃だしね。

持ち込みもどうぞ、という宿なんで、今度は1合、高めのグラスを注文して、あとは好きな酒でも持ち込もうかな

IMG_20211121_111027.jpg

イワナの塩焼き

けっこう大きなイワナ、焼き加減良かったです、ふっくらでね

黒い石は焼いてあってイワナが冷めないように工夫しているのだけど、熱々でしたよ。

IMG_20211119_194513.jpg

陶板焼きは伊達鶏の葱味噌焼き

DSC_2434.JPG

お吸い物は長兵衛の真薯、いい出汁でした

IMG_20211119_194430.jpg

 

さて、メインは川俣軍鶏のしゃぶしゃぶ

これはうまかったな、いろんな部位揃っててキノコもよかった

IMG_20211119_194330.jpg

最初に葱で出汁

IMG_20211120_103731.jpg

春菊入れて

IMG_20211120_103813.jpg

はなびら茸、やまちゃ茸、たもぎ茸など、どれも食感が素晴らしかったな

IMG_20211119_194014.jpg

軍鶏をしゃぶしゃぶして

さすがに確りした肉感ですな、旨味も十分、よいメインでした。

IMG_20211121_111057.jpg

留碗はざくざぐ汁っていうそうで、

こっちのほうはよく「こづゆ」とか、さいの目切りの煮物とか汁とか多いね

IMG_20211119_193917.jpg

〆、軍鶏鍋雑炊

雑炊にする前に小一膳を白飯でいただきましたが、いいお米でした。福島の新米コシヒカリ

IMG_20211119_193829.jpg

軍鶏のつけ汁に塩麹タレがあったので、それをご飯にちょいとかけるとまたいい塩梅でね。

IMG_20211119_193755.jpg

デザートはチョコのババロアと、ラフランスの煮て冷やしたのと、イチゴ

DSC_2454.JPG

 

しっかり福島の旬を味わいました。

ご馳走さま。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。