SSブログ

群馬県四万温泉、長静館、30回目の夕食 [長静館]

群馬県、四万温泉、長静館、30回目の夕食

 

通常は4組だけど、今はコロナ問題もあるので3組限定

その割には広い食事処なので、密になることもないし、

客層も穏やかな温泉旅館通が多いようで、みな穏やかに酒を飲みつつ静かに夫婦の会話を楽しむ程度なのでうるさくもなく、居心地のいい空間です。

 

IMG_20211205_153820.jpg

BGMはジャズ

IMG_20211205_151256.jpg

 

お品書き

 

肉料理はお凌ぎの牛を除いて基本的には大和豚というブランド豚をいろいろこねくり回してくるやつ。

魚料理は季節もので、アユ、サンマ、鰆等から時々、変化球が来る。


IMG_20211204_101731.jpg

料理のコースに合わせたおすすめグラスワインのリスト

20211204_102443.jpg

フレンチ、ジャーマン、イタリアン、和食も混在する料理コースなんで、皆さんワインが主流だけど

日本酒党にもグラスで飲み比べができるのがありがたい。ぼってないし。

20211204_102500.jpg

最初は私が船尾瀧だったけな、いろいろ飲んだので順位不同

IMG_20211204_101344.jpg

 

大和豚のメンチボール

IMG_20211204_101657.jpg

二度目かな、これにお目にかかるのは

自家製のソースはけっこうフルーティーな中濃

表面さっくりで中はふっくら、味も染み出しソースに合う

美味いですよ、ちょっと憎たらしいうまさ

IMG_20211204_101610.jpg


野菜のプレート

IMG_20211204_101436.jpg

これも毎回出てくる定番なんで

毎度書くのだけど、

普段は野菜に興味のないおっさんが、野菜美味いねえといってこれをつまみに酒を飲むんだからね。

やっぱり、食材の鮮度や目利き、ちょっと炙るとかさっとゆでるとか、そのままの場合は刻んだ時の大きさとか、付けるソースとか、岩塩とか、食材との相性が考えられているわけだ。

裏から見てもかなりの立体盛だからねえ

スモークのニジマスとかいるので、

和食で言えば前菜盛にお造りってところかな

IMG_20211204_101533.jpg

 

お魚料理

魚介のサバイヨンソース

IMG_20211204_101143.jpg

中身は四点

真鯛、カマス、鰆、帆立

鮎のいろんな料理法のこれでどうだっ!みたいなやつも驚くんだけど、

こういう割とシンプルなやつも最近やり始めてて、なかなかよいのだよね。

IMG_20211204_101226.jpg

美味いよ、白ワインか日本酒の辛めがいいね。

 

酒、黒板のやつを順不同でいろいろ飲んだ。

順番はよく覚えていないな。

どれもこれもいい感じでね、ついつい飲んじゃうわけだ。

inCollage_20211205_150948829.jpg

奥さんはいろいろソフトドリンクのオンパレードだな

inCollage_20211205_160331679.jpg

 

お凌ぎで毎度おなじみのA5和牛の握り

そんなに握ってない小どんぶり風

休前日はもっとしっかり系の炙り握りが二貫くるのだけど、平日は一貫分とツマ

IMG_20211204_101037.jpg

 

さて、これはすごかったな

シュークルート、

欧州風の自家製加工肉の品評会

今回は鶏、牛(アンガス)等も入っていた

IMG_20211204_101801.jpg

最初の盛がこじんまりと見えるのだけど、、、、

IMG_20211204_100954.jpg

裏から見るとこんな感じでなんかいるなあ、みたいな

IMG_20211205_155336.jpg

で、全部をばらしてみると、こんなにある。

手前下の分厚いハムなんだけど、どデカいチャーシュー麺に乗っかってくるクラスの分厚さでね

あれもこれもけっこうなボリューム、

これ全部平らげるの、結構大変だった、うまいんだけど、IMG_20211204_100814.jpg

奥さんは量少な目でお願いしたんだけど、私もこれくらいでいいかな

若ければ全部勢いで行けるんだけど、歳だからねえ、

若ければビール、白ワイン、赤ワイン、まぜこぜでガンガンいけるんだけどね

IMG_20211204_100901.jpg

 

お食事で麺。ゆずの利いたさっぱり麺

IMG_20211204_100735.jpg

プレドルチェでシャーベット

IMG_20211204_100655.jpg


メインのドルチェは毎度、翌朝の朝食に回してもらうのがご常連の基本

 

腹いっぱいで爆死。


続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。