SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉郷、大湯温泉友家ホテル、29回目の朝食 [友家ホテル]

新潟魚沼、湯之谷温泉郷、大湯温泉友家ホテル、29回目の朝食


IMG_20211218_103010.jpg

いつもと変わりなく、友家ホテル朝定食ですが、みそ汁は最近では一番おいしかったというか、私好みだったかな

下仁田葱?ふとい葱に、なめこに、ゆずも入っていて。

群馬四万温泉の長静館さんの朝食で出るゆず入りの味噌汁が好きなんだけど、ゆず入るといいよね。

IMG_20211218_103056.jpg

毎度のご近所のハム工房である「金ちゃんハム」のハム

IMG_20211218_102848.jpg

からのハム丼粒マスタード乗せ、お好みで醤油をちょっとだけ垂らす

IMG_20211218_102507.jpg

下ごしらえした焼き立ての鮭

地場スーパーではアゴ出汁で下ごしらえした鮭も売っているので、出汁をくぐらせたやつだろうといつも思っている

IMG_20211218_102630.jpg

からの、鮭ほぐし丼

IMG_20211218_102537.jpg

フキに揚げと打ち豆

IMG_20211218_102700.jpg

だし巻き卵

長静館の朝の卵焼きも好きだけど、ここもよいよ

IMG_20211218_102814.jpg

お漬物

IMG_20211218_102928.jpg

からの梅干し丼、角切り昆布添え

あ、そういえば今回は友家ホテル印の焼きのりなかったな、と今気づいた。

IMG_20211218_102429.jpg

 

食後に朝風呂

IMG_20211218_095225.jpg

窓から雪景色

IMG_20211218_095145.jpg


朝食時間、最近は寝起きが遅いので8時半にしてもらっている。

他の客は8時から朝食ってのが主だから、8時台は貸し切り風呂4か所もだいたい空いている。9時ころでも大丈夫。

8時間くらいがっつり寝て

8時半に朝食、9時から朝風呂、10時チェックアウトってのが楽ちんだね。

 

帰りの関越道

湯沢あたりは除雪間に合ってないぞ~

雪道高速じゃん

IMG_20211218_130123.jpg

途中でホワイトアウトするし(;^_^A

IMG_20211218_130153.jpg

そこは、北海道人なんで、雪道オッケーなんだけど、

高速道路でホワイトアウトって、

20代後半に札幌で一時仕事していた時に営業車、それもスパイクタイヤ禁止になったばかりでスタッドレスになれてなくてさ、峠はアイスバーンで視界10メートルないし、旭川の駅前ロータリーなんかアイスリンク状態でスピンするし(スピンしても路側帯にてんこ盛りの雪の壁があるから事故らなかったけど)ってことを思い出す。

 

関越トンネルの新潟側入り口は完璧除雪、

関越トンネル超えればお天気

IMG_20211218_150246.jpg

 

帰りの上里で天やの天丼

IMG_20211218_131719.jpg

 

お土産いろいろ

IMG_20211218_151228.jpg

 

お留守番の猫は元気

inCollage_20211219_163340406.jpg

 

inCollage_20211219_163253472.jpg

 

次回もまた友家ホテルいくんだっけな?

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。