SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉郷大湯温泉、友家ホテル、30回目、御節の夕食 [友家ホテル]

新潟魚沼、湯之谷温泉郷大湯温泉、友家ホテル、30回目


元旦はお節付きの夕食


IMG_20220101_192029.jpg

珍しい酒があったので

IMG_20220101_190922.jpg

純米【IMA】牡蠣のための日本酒 720ml 今代司酒造

inCollage_20220103_081103921.jpg

なかなかうまい酒だったぞ

ただし、牡蠣のための酒なのに、つまみに牡蠣がなかったぞ、牡蠣の燻製とかあればよかったなあ


 

奥さんは部屋呑みからの「天使のアスティー」を継続で

IMG_20220103_081201.jpg
前菜は御節
これが楽しみで来ている
IMG_20220101_191949.jpg
田作り
アーモンド小魚の最上級バージョンみたいな
IMG_20220101_191209.jpg
黒豆
IMG_20220101_191326.jpg
イクラ 
これは一口食べて、あとは最後のご飯にとっておく
IMG_20220101_191429.jpg
きんかんの甘露煮
IMG_20220101_191256.jpg
海老焼き
けっこう大振りで、焼き加減と香ばしさがよかったな。
身の太さも十分で、タラバでも食べた感触
IMG_20220101_191506.jpg
伊達巻にカズノコ
伊達巻は宿で作ったのかな? おいしかったです。数の子もご立派
画像撮るのに寄せたから数の子が切れたけど、最初では切れてないから、念のため
IMG_20220101_190858.jpg
海老芋、さっと揚げてある
海老芋は久しぶりだなあ、ほくほく
IMG_20220101_190827.jpg
栗きんとん
クリームチーズが混ぜ込んでいるのでまったり感があり、よくある甘~い、甘過ぎる~、ではないやつです。
大変おいしゅうございました。
IMG_20220101_190957.jpg
のっぺ汁
新潟の郷土料理
出汁加減がよかったな、
好物のゆり根もたっぷり入ってて申し分ない。汁も飲む
これはおいしくてすぐに無くなってしまった。。。
IMG_20220101_191851.jpg
お造り
これも半分食べて、ご飯の時にとっておく
IMG_20220101_191815.jpg
焼き物は「新巻鮭」
お正月だからね、にやけてしまううまさ
IMG_20220101_190744.jpg
ステーキでご飯
inCollage_20220102_192707745.jpg

 

オージーですけど、油乗っててうまいですよ、舞茸もいい感じ
IMG_20220101_190459.jpg
まずは、いくらとお刺身と新巻鮭の残しておいたので海鮮丼風にして
これはうまいに決まってるやつ
IMG_20220101_190536.jpg
次に、といってもご飯をお替りするわけではなくて、海鮮丼にした上半分食べてからステーキ丼にチェンジ
IMG_20220101_190425.jpg
正月気分も味わい、お腹いっぱいで最後のデザートは
林檎のアイス
IMG_20220101_191742.jpg
表面はもわっとしてるけど、アイスなんで、中には林檎の刻んだのがみっしり
IMG_20220101_191709.jpg
生の林檎をかじるのは苦手だけど、煮たり焼いたりしたのは大好きで、さらにアイスにしてくれると、これはもう、どうもありがとう級のおいしさ。
  
腹一杯で寝る
 
続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。