SSブログ

群馬県、四万温泉、長静館、連続で32回目 [長静館]

群馬県、四万温泉の湯元、長静館

2月に行ったばかりなんだが、その時は別の場所へ行く予定だったところが急遽、先方の都合でキャンセルになったのでその代わりで行ったのだけど、今回はもともとの予定。

連続で行けば、まあ似たようなというか、おんなじような料理になるし、季節感も変わらないのだけど、

とにかく、なごむし、同じ料理でも全然かまわないし、ということで予定通りに出かける。

 

角部屋の「もみじ」

いい日差し

IMG_20220305_102020.jpg

ゆったり、二人には十分な広さ

座卓なんで、PC持ち込んで仕事やると腰に来るんだけどね、そこは苦笑いレベルなんでしょうがない。

IMG_20220305_101919.jpg

今回は風呂の画像は撮らなかったので、これまでのダイジェスト画像だけど、

いい湯ですよ、ほんま

InCollage_20220308_104010309.jpg

布団は自分で敷くのですけどね、毎度

腰痛持ちなんで、敷布団は二枚ずつでお願いしてます。

通常は一枚ずつで予備に一枚かな。

無圧布団でポコポコしているやつですけど、二枚だとかなり寝心地がいい。

43e72fd4.jpg

 

部屋飲みのお酒も注文

というか、今回は女房殿が注文し忘れていたのだけど、

女将さんがどうせ飲むんでしょってことで準備しておいてくれた。

860a6fab.jpg

平井城の6年物!!!!

IMG_20220308_114655.jpg
瓶熟成なんで、醸造用アルコール入りの清酒ですけど、熟成によりまろやかになり

清酒のとんがりが取れてなめらか、実にうまい!!


 

夕食はほぼ前回と同じ

コースに合わせたワインのリスト(これ以外にもたくさんある)と

20220305_102127.jpg

日本酒リスト

20220305_102137.jpg

お酒でぼったくる気が全然ないから、一杯450円というのは安すぎるので値上げすればいいのにっていつも言っているのだが、

今回は千代の園っていうのがお初かな

 

まずは穏坐と白ワイン、奥さんはジンジャエール

IMG_20220305_101818.jpg

 

前菜は雪下人参のムース

今回は人参のラペが毬型でトッピングされていた

ムースのなめらかさとラペのしゃっきりで触感が上がる

IMG_20220305_101644.jpg

毎度の彩菜

相変わらずのてんこ盛り野菜

生、半生、ゆで、あぶりなど、それぞれの食材を生かす小技

IMG_20220305_101300.jpg


魚料理が来るので、千代の園

ちょい濃いめでおいしい

IMG_20220305_101204.jpg

奥さんは梅酒

IMG_20220305_101426.jpg

真鯛のパイ包み

これは最近、ちょいちょい出てくるが

ふわふわの真鯛が大葉にくるまっていて、ワタの部分もちゃんと使ってて

ソースがまたうまい。これをパスタソースにして食べたいくらい

パイのサクサクと、身のふんわりと、大葉の風味とワタのねっとり感、いいですよ

IMG_20220305_101131.jpg

お凌ぎでA5黒毛和牛の炙り小丼

休前日は炙りの二貫だが平日は小丼、十分にうまい。うまいに決まっている

IMG_20220305_101009.jpg

肉料理が来るので、赤ワイン

本日の赤、ということだったけど、ポルトガルのワインだそうで、結構いけた。

IMG_20220305_100927.jpg

肉料理は自家製のシュークルート(加工肉盛り合わせ)

IMG_20220305_100823.jpg

下仁田ネギ入りの白いソーセージに

地鶏モモのグリル

地鶏ムネのハム

熟成ベーコン(これは最高!!)

ヤマト豚ヒレのハム

アンガス牛ヒレのハム

モルタデッラ(ボローニャソーセージ)

スパイシーなソフトサラミ

IMG_20220305_100856.jpg

一番下にはザワークラウトが敷いてあってスープがかかっているのだけど、最後にスープ飲み干すとそれがまたうまい

 

ソーメン、じゃなくって

半田麺という徳島の麺だって。

そーめんより太くうどんより細い

稲庭うどんよりも柔らかめだけどつるつる感がよい。

IMG_20220305_100749.jpg

半田めんはこちらhttps://www.handamen.com/

 

最後は「はまさき」のシャーベット

『はまさき』は、清見オレンジ×アンコール×マーコットを掛け合わせてできた「麗紅(れいこう)」という品種で、平成16年に登録され、佐賀県JAで出荷しているということ。

うまいです。

IMG_20220305_100705.jpg

ご馳走様



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。